epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【神奈川】

高松発・瀬戸内産フルーツのかき氷~「SETOUCHI HIDAMARI KAKIGOORI」

鷺沼に期待のかき氷店がオープンすると
食べ友さんにお聞きし、プレオープンに伺ってみました
(現在は正式にオープンしています)

鷺沼の駅からはいささか距離もありアップダウンも激しいけれど
どうにか到着、可愛いロゴが目印の

「SETOUCHI HIDAMARI KAKIGOORI」


image


メニューは潔く瀬戸内の果実を使った4種類のみ

image

瀬戸内レモン

レモンシロップは高松のパティスリーに依頼しているそうですが
かなり手間をかけて作ったものだとか、結構甘めですが
シロップ漬けの輪切りレモンとともにレモン感はたっぷり味わえます
中にはヨーグルトソルベが入っていてフルーツと好相性

image

キウイ 甘酸っぱい

キウイは酸味の強いものと甘いものの2種類
当然甘酸っぱいを選んだのですが
意外なことにレモンよりこちらの方が酸味がありました
かき氷にトッピングされているのは「おいり」と言って
香川のお菓子→
カラフルで見た目も可愛い
かき氷は結構サイズが大きいですね
2杯いただくとかなり寒くなってしまいました

image

香川出身の女性が土日に営業するようですが
この日は「おかんゴーラー」を自称する
店主のお母様がひとりで切り盛りされていました
この方がとても素敵でちょうど他に客もいなかったので
食べ物を中心に結構いろいろな話をしました
しばらくはこちらにいるかもとおっしゃっていたので
またお逢いするのが楽しみです

店舗情報(facebook) Setouchi Hidamari Kakigori
川崎市宮前区鷺沼2-13-17

中華街ならここに行ってしまう!「山東」セロリ水餃子と上海焼きそば

かき氷はそれ自体が目的で店を目指しますが
それ以外だと観劇がらみの食事が多い私
もちろんただお腹を満たすのは淋しいので
脳と舌を満足させたいなぁと思うのです

この日はKAATでの観劇だったので
お昼は中華街で食べようかということになりました

当初行きたかった店は行列が出来ていて断念
知らない店は怖いので結局「山東」へ♪

image

image

あまり時間もなく、観劇前なのでアルコールもなし

上海焼きそばは適度に野菜も入っていてサッパリしていて好みだった
あんかけ焼きそばも大好きなのだけど、揚げ焼きそばでなくても
油っぽいことが多いのでこのあっさりした味が気に入りました

image

ここに来たらこれを食べなきゃの水餃子は
セロリ水餃子と桃肌水餃子のセット

餃子は麺料理の一種と言っていたシェフがいるけど
まさにそうだよなぁと思う
皮のもっちり感があってこそ、あんの味も活きるというもの
セロリ感はもっとあってもいいけど、
どちらも食べ飽きないのがいい

この店は卓上に餃子用のタレしかなくて
このタレが醤油と生姜が利いていて水餃子にとても合う、
ただ辛み好きとしてはついラー油とお酢でも試したくなりました

image

店舗情報(食べログ) 山東1号店
横浜市中区山下町150
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC