epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

「埼玉」

「クラフトカフェ」ほんのり桜れもんと苺クリーム

限定で桜氷が出るというので、思い切って仕事終わりで
南浦和まで行ってみました
うん、南浦和の駅まではそんなに遠くない
その後の駅からのバスが1番の問題なのですが
土曜は比較的運行本数が多いんですね

ほんのり桜れもん
ほんのりというだけあってどちかというとレモンがメイン
山桜の花弁が蜂蜜シロップに入っています
レモンシロップは美味しい、
クラフトカフェさんのシロップどんどん進化していると思う

image


さらにこのかき氷、中に白あんが入っていて
底に抹茶シロップというほとんど二重構造
下半分は宇治金時をいただいているようでした
もっとも私は抹茶がそんなに好きではないので
控えめにしていただきましたが
なかなか斬新なアイディアで面白いかき氷でした

image

2杯目は苺クリーム
苺系のかき氷が4種類もあって悩んだのだけど
ホイップクリームとミルクブリン入りのこれにしてみました

苺シロップがものすごく美味しくなっていて吃驚!
2年前に苺のかき氷をいただいた時はジャムっぽくて
あまり私の好みではなかったのだけど、
苺の持ち味を活かしたフレッシュなシロップになっていた
中に生苺も結構入っているのもいいのだけど
とても弾力のあるミルクプリンはなくてもいいように感じた
あまり氷との馴染みも良くないし、なくても十分に成立してます

image

行く度に甘さは控えめになっていると思います
ベースが甘さ控えめながら別添えのシロップで
甘いのが好きな人にも対応できるというのはいい方式ですね

店舗情報(公式) クラフトカフェ
埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1

毎週末は「和果」さんへ♪

3週連続で「和果」さんに伺いました♪
前の週と同じくすももながら
今回はソルダムと貴陽プラムを使ってます

甘さが抑え目なのと果肉をたっぷり使っているのが好きだし
なにせ600円というのは今のかき氷界を眺めると
ずいぶんお得に感じられます


image

3週連続でをいただきました
こちらも濃厚なシロップとコンポートがたっぷりで
一寸氷が足りないかなと思いましたが
カウンターの中で見ていて、氷が足りなそうだと
ちゃんと追加料金などなしで氷を足してくれます

image

夕方伺ったのでシロップも氷もほぼ終了でしたが
少し残ったのでとピンクグレープフルーツを試食させていただいちゃった
これも想像より甘さ控えめでいいなと思いました

結構前からかき氷を食べ歩いて来て
想像より甘くないシロップにはなかなか巡り会えないので
たまに出会うと嬉しい限り

もちろん甘くない=薄いは問題外なのですがね


image

今後の「和果」さんの営業予定↓
夏は短いなぁ

image

今後の営業予定はゆうこさんのブログをご覧ください→

店舗情報(FB) 和果 Café戸田日和内で限定提供
戸田市本町1-3-20

「翠玉堂」新作メニュー増加中

先日行った時には「やや始めました」だった
行田の「翠玉堂」さんのかき氷

しばしの間に種類がぐんと増えてました↓
image

まずは奈良漬

去年までは生姜だけで生姜の食感もあったのが
梅が入ってシロップ自体も滑らかになりました
私は去年までVersionが好きだったな

image

ルバープ 二便

この店の中では比較的フツーなかき氷
ここの削りと200円というお値段を考えると
近くにあればいいのになぁと思ってしまう

ただ、アクセスが悪いところにあるから
比較的空いているのは確かです

image

新作のゆずこしょう
ベースの糖蜜にゆずこしょうを加えただけではなく
酸味も加えてスッキリしたものになってました

これは好きだなぁ
でも店では全然人気がないそうです(笑)

image

酸っぱいものが食べたくなって梅干しも追加
結構甘いけど、酸味と塩気を
かき氷でいただけるのは貴重ですからね

image

新作のあずきを試食させてくれました
あんこじゃないよってどういう意味だろう
小豆に砂糖を足して煮ればあんこでしょ?
では砂糖抜きなのかって思ったら
全然違うベクトルのあずきでした
確かにあんこではないけれど、ネタバレするとつまらないので
興味をもたれたらぜひお試しください

image

伺った時はものすごく混んでいたのですが
家族連れの方々が帰って店が静かになると
店主さんの食べ物に対するこだわりが聞けて楽しい

やっぱり、こんな店他にない!!



店舗情報(食べログ) 翠玉堂
行田市行田5-7
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC