epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【中野~吉祥寺】

阿佐ヶ谷「ちもと」のかき氷と焼団子

阿佐ヶ谷に「ちもと」が出来たと知り、仕事帰りに寄ってみました
パール商店街のずっと奥まったところなので少し距離はあります
多分丸の内線の南阿佐ヶ谷の方が近いと思う

image


メニューは昔ながらの甘味処
小腹が空いていたので焼き団子をたのみました
かき氷も一緒に注文したのだけど

「ご一緒にお持ちしていいですか?」と聞かれ一寸吃驚したけど
まっいいかと「はい」と答えたら本当にほぼ一緒に来た(笑)

焼き団子は注文を受けてから焼いていて熱々ではあるのだけど
団子自体の旨味がなくてただ焦げた醤油味で残念

image

そして更に残念だったのが氷あんず
ドライあんずを煮たと思われるものがたったの一粒で
シロップは自家製あんず蜜
シロップそのものはサッパリした甘酸っぱさで嫌いではないけど
あまりに寂しすぎやしませんか?
トップのあんずを最初に食べてしまうと後が不安だったので
とりあえず温存したらずっと素氷を食べることになってしまう

最近のかき氷が洋菓子や和菓子のようにスイーツ化すると共に
一寸ゴテゴテしてやりすぎなのはどうかと思っているけれど
昔ながらのスタイルで料金は今のものというのは納得できない

これは氷あんずだけでの印象なので宇治金時などは
また別かもしれませんので悪しからず

image

店舗情報 ちもと総本店
杉並区阿佐谷南1-14-13

「夢飯」の海南チキンライスとフライドチキンライス

久しぶりに海南チキンライスが食べたいなぁと思い西荻の「夢飯」
他店でもたまにいただくけれどソースが少ない店が多いんですよね
ここはサイズも選べるしジャスミンライスも美味しい

image

もうひとつ、未だ食べていなかった海南フライドチキンライス
通常茹でたチキンが乗るところ
こちらは揚げたチキンが乗っています
これも悪くはないけど、やはりノーマルバージョンが
飽きずにいただける気がしました

image

店舗情報(公式) 夢飯
杉並区西荻北3-21-2徳田ビル1F

吉祥寺「氷やぴぃす」のかき氷

吉祥寺の新店「氷やぴぃす」さん
毎月通っているお稽古場のすぐ傍だと分かり
お稽古終了後に寄ってみました

カウンターだけのこじんまりとしたお店ですね
今日のメニューなるものもありましたが・・・

image


「獺祭」の甘酒にしてみました
甘酒は2種類あったので(確かもう一種は「田酒」だったかと)
どう違うのかお聞きしたところ、さっぱりとこってりなのだとか
もちろんさっぱりをオーダーしたのだけど、これだけでは
もちろん違いは分からず、割と甘くてあまりさっぱり感はなかった

image

2杯目はレモンミルク
レモンを皮ごと加熱したようなシロップというよりソースのような食感
とろっとした粘りがあり酸味が少ないのが残念
ミルクが別添えなのはいいのですけどもね

氷削機は2台あり、氷の削りも変えているということだそうですが
個人的好みから言えば、細かい削りよりもう一台の
大きな削りの方がいいように思った

image

酸味のあるものが好きだと言ったら
ベリーパッションミルクがお薦めと言われ
ミニサイズをサービスしてくださいました
ミニなのでこれだけで評価は出来ないけれど
3杯とも甘め傾向かなという感想
甘いものはもちろんあっていいのだけど
そうでないものもあると嬉しいな

image

店舗情報(公式) 氷やぴぃす
武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F

吉祥寺「たいやき そら」の夏季限定かき氷

「たいやき そら」という吉祥寺のたいやき屋さんが夏季は
かき氷専門店になるとの情報を得たので行ってみました

吉祥寺駅からは10分弱くらい、そこそこ歩いて到着
私は暑さを感じない異常体質なのでなんでもなかったけど
暑がりさんには少々辛い距離かもしれませんね

店頭でテイクアウトのかき氷も提供していてお手頃価格でしたが
どうせならお店の中でゆっくりいただきたいので店内へ!

image

フルーツが岡山産なのは店主さんの出身地だからだそうです
和のメニューが多いのはたいやきやさんとしては当然ですね

ちょっと悩んだけど桃ミルクにしました
シロップは注文を受けてからバーミックスで作るタイプ

ミルクも桃もシロップはかかっていますが
別添えでミルクと桃の追いシロップ付き
桃の果肉が残っているのいいですね
心配した甘さもこれなら大丈夫でしたが、氷が一寸堅いかなぁ

でも温かいお茶を出していただけるし、雨が降ってきたら
中でゆっくりしてくださいと言って下さるなど、居心地は良い(ここ重要)

image

10月くらいまでの限定だそうですので、また行きたいと思います♪

店舗情報(Twitter) たいやき そら
武蔵野市吉祥寺本町3-10-3

自転車圏内に使えるパン屋さんが出来た嬉しさ、中野「CROIX」

中野に新しいブーランジェリーが出来たと知ってはいたけれど
天気が良くなった日にようやく行けた

というのも、この店は家から距離的には近いのだけど
どう考えても自転車でないと一寸大変な場所なんですよ

もし歩いて行くなら高円寺からが1番近いみたい

image


早稲田通りから少し入った住宅街、
一軒家でご自身の家を店舗にしているよう
店構えからも期待できそう♪

image


image


店内はとても狭いし、パンの種類も多くはないものの
食べてみたいパンが沢山あった

チェダーチーズとカシューナッツのカンパーニュ


image


いちじくとくるみのカンパーニュ

image


ソーセージとザワークラウト

image


キーマカレー

image


明太フランス

image


焼きあんぱん

image


ここはCPがいいのが嬉しい
これだけ買っても千円くらい

カンパーニュは1/4で200円、どのパンも200円以内な感じです
特に気に入ったのはチーズのカンパーニュとチョリソー
チョリソーはきちんと辛いのが嬉しいね

あまり遅くなるといろいろ売り切れそうなので
近くてもなかなか行けないけれど
今度は予約が出来るか聞いてくるつもり

店舗情報 CROIX

東京都中野区野方1-44-6

「ウッドベリーズマルシェ」アメリカンチェリーと佐藤錦のパフェ

アメリカンチェリーと佐藤錦のパフェが出たと聞いて
吉祥寺の「ウッドベリーズ&マルシェ」に♪

アメリカンチェリーは味が濃いので
加工してもぼやけないのが利点ですね
当然フローズンヨーグルトにも合います


image




大きなアメリカンチェリーに較べると佐藤錦の質が一寸劣るのは残念
いっそアメリカンチェリーだけでも良かったのではないかしら

image


店舗情報(HP) ウッドベリーズ&マルシェ

武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル 1F

荻窪「えだおね」のオムレツサンド

週に1度以上は行っている荻窪ですが
専ら「ねいろ屋」さんと駅周辺での買い物位で
駅の反対側にはもう何年も行っていませんでした

ところが、何と店内でバインミーがいただける
ブーランジェリーがあるというではありませんか!

というわけで、「ねいろ屋」さんでかき氷を食べた後で
行ってみました(そこは省けないのです)

ほぼ一本道なので方向音痴でもOK(笑)
「パンとCafé えだおね」テラス席もあります

image


店内をざっと見回してもバインミーはない
と、レジのところにイートインメニューとして書いてあるのを発見
ところが、本日は終わりましたとのことorz

お腹も空いていたし、少し時間も潰したかったので
パンを見ていたら〈オムレツサンド〉なるものを発見
実は私は卵が苦手なので、自ら進んで卵料理を食べることはあまりない
なのに、なんだか美味しそうだなぁと思ったのですよね

いただいてみると塩味ベースの卵と柔らかいパンがマッチして
なかなか美味しい、たまには卵のサンドもいいかもしれないとすら思いました

image

もうひとつ中でいただいたのは、マンゴージャムパン
これも適度な酸味がありなかなかでした

image

帰り際にお店の方に伺ったところ
パインミーがいただけるのは4時までだったそうです
私が行ったのは4時を少し回っていたのですよね

次回は4時までに入店してバインミーをいただいてみたいと思ってます♪

店舗情報(HP) えだおね

東京都杉並区荻窪5-23-1

「ウッドベリーズ&マルシェ」パッションフルーツフェア

吉祥寺に行った時に、ちょっと覗いたら
「パッションフルーツフェア」とあったのでこれは見過ごせませんでした
酸味好きならみんな好きなんじゃないかなと思うのが
パッションフルーツという果物だもの

image

見た目にきれいで量もあるパフェにしたけど
生クリームと苺はなくても良かったんじゃないかと思うくらい
フローズンヨーグルトとパッションフルーツの組み合わせが
好みなドストライク

あーあ、またもや瞬殺だわ、
一瞬で食べ終えてしまったではないですか
と、ちょっと淋しくなるんですよね
でも、次のフェアも楽しみだな

image

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC