epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【神奈川】

白玉大好き!な方のための甘味屋さん~鎌倉「雲母」

休日湘南ツアーのラストは甘味
お正月らしく?白玉を食べに「茶房 雲母」

ずいぶん前に食べ友さんに連れて行っていただいたことがあるけど
それ以来なので結構店にたどり着くのも大変でした
しかも、ここも長蛇の列

1時間位待ったかなぁ・・・足下にかなり寒さを感じる頃やっと入店
白玉はマストながらあんみつ、みつ豆、ぜんざい、きな粉など
いろいろ選択肢がありましたが
あんこはあまり好きじゃないしということで白玉みつ豆にしました

こんな可愛い設えが鎌倉の甘味処らしい♪
image

見よ、この白玉の存在感を!
ほんのり温かい白玉が5個、他を圧倒しています
実際白玉は美味しいのだけど、寒天やフルーツは
完全に白玉に負けている
ぜんざいや白玉きな粉の方が良かったかもしれない
とにかく1にも2にも白玉押しの店ですね

image

店舗情報(食べログ) 茶房雲母 
鎌倉市御成町16-7

「ひなた焼菓子店」のシトラスパフェ

そういえば、去年食べ逃したシトラスパフェが今出ているではないかと
ふと思いだしたのが、東林間の「ひなた焼菓子店」さん

他には何も用がないけれど、パフェだけのために東林間に行ってきた
これが、シトラスパフェなのね♪♪♪

本当にここのパフェの美しさには惚れ惚れするなぁ


image

帽子のようにちょこんと乗ったクッキー
カルダモンのアイスクリーム
グレープフルーツ等の柑橘、グラノーラ
見た目が美しいものはおいしいと良く言われるけどまさにその通り

image

こちらのパフェは飲み物付きなので紅茶を付けて
午前中からのティータイムはなかなかの贅沢ですね

image

店舗情報(HP) ひなた焼菓子店

神奈川県相模原市南区東林間5-10-2-2F

「ON THE DISH」4周年特別ランチメニュー

横浜山手の「ON THE DISH」
以前aiさんに連れて行って頂き、とてもいい店だと思ったものの
やっぱり山手は遠いのですよ

そして、木・金・土だけの営業な上に
ほぼ事前予約が必要というのもハードル高くてね
いざ行かんと連絡したら、もう完売なんてこともありましたっけ

でも4周年特別ランチメニューの知らせを見て
よしっとちゃんとメールで事前予約完了

もうひとつ心配だったのはひとりで行けるかということでしたが
HPに懇切丁寧な説明があり、それを見ながら行ったので
余計な回り道もせずすんなり辿り着けた、やった~!
(字が読めれば当たり前だけどね・汗)


image
image

imageimage

ここに行く前に他の予定があって時分時でなかったので空いていました
GW中で、吉祥寺・渋谷・横浜と大変な人混みを潜り抜けてきたのが
嘘のような静寂、目の前の竹林からは鳥の鳴き声が聞こえてくるのだもの

竹林を見ながら、筍が取れたかなぁと食い意地の張ったことを
考えたのは㊙です(笑)


セットメニュー、最初には来たのは
「ON THE DISHのパン5種」 
「レンズ豆のサラダとキャロットラぺ」

好みなパンばかりで、どれを食べても美味しい♪
サラダの味付けも押し付けがましくなくていい塩梅だわ

image

メインのお料理は「ミネストローネ」でした

春キャベツ・新玉ねぎ・新人参・新じゃがいもなどの春野菜
根セロリ・トマト・パプリカ・ほうれん草・白いんげん・金時豆
ローストされたアスパラに絹さやと沢山の野菜を
プロシュートの旨味を引き出したブロードでスープに仕立ててます

わたくし的に嬉しいのは押し麦が入っていたこと
よくミネストローネスープに入っているパスタも大好き♪
適度なとろみが付くしお腹にも溜まるからね

そうそう、スープを持ってきてくれた女性スタッフに
「大丈夫ですか?」と聞かれて、何のことか分からなかったのですが
要は、量が多すぎませんか?ということだったらしい

思いもよらぬことを聞かれてビックリしちゃったけど
食べきれない方が結構いるそうなのです
ふーーーん、こういう所にわざわざ来る方は
それなりに食いしん坊だと思うのだけど
食に感心があっても少食な方もいらっしゃるんですね


image


食後のデザートも事前にお願いしておきました
「クレアパのレモンパウンドケーキ」です

本当は紅茶と一緒にいただきたかったのですが
なかなか紅茶が来ないので先に全部食べちゃったよ


image

かなり待ってやっと紅茶登場、アッサムティーは
自分で茶こしを使って注ぎながらいただきます
そんなにしつこいケーキではなかったけど
やはり口の中が多少は甘くなるので、紅茶でスッキリ!

image


ひとつひとつのお料理が運ばれてくるのに時間がかかるのと
椅子とテーブルの高さのバランスが若干気になるものの
喧噪の先にあった、静謐なひとときに心が洗われた気分でした

店舗情報(食べログ) 「ON THE DISH」

横浜市中区仲尾台40

能見台「ガネーシュ」のランチミールス

「霧原」さんの帰りに能見台で途中下車
以前から行ってみたかった「ガネーシュ」
能見台ってどこ?っていうくらいなじみのない場所なので
こんな機会でなければ行けない場所だなと思って・・・
方向音痴でも迷わず行ける場所でホッとしました(笑)

南インド料理店ならやはりミールスをいただきたいものです♪
ランチミールスは1200円、願わくばラッシーかチャイが付いていると嬉しいけど
高すぎるというほどでもないかな

image



カレーの量は割と多め、特にキーマはたっぷりでした
トマトラッサムはかなり薄味ですね、もうちょっと酸味が効いてる方が好き
でもいろいろ混ぜ合わせていただけるミールスは正直外れは少ないと思う


夜だけのメニューがかなり魅力的でしたが
夜ここを訪れる機会にはなかなか恵まれないかもしれません


image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC