epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【中央線】

西国分寺「KURUMEDO COFFEE」期間限定くるみパフェ♪

西国分寺の「KURUMEDO COFFEE」で限定メニューの
2/22までくるみパフェの提供があり、
たまたま国分寺に行く用があったので、その前に一寸寄ってみました

前回いただいたのは一昨年だったか、もっと前だったか
はっきりとしませんが、とにかくかなり久しぶり

image


お店のブログにはこう紹介されています

くるみのアイスに、
くるみのタフィ、
くるみのはちみつ漬け、
くるみのリキュール、ノッチェロ入りのカフェオレプリン。
もちろんくるみもざくざく。
サクサククルミドケーキも中からでてきたり、
ドライフルーツが実は入っていたり。

サクサク、
プルン、
ひんやり、
カリカリ、

いろんな表情のくるみを味わっていただけるパフェとなりました!


image

くるみだけでも飽きないように変化が沢山あるし
ひとつひとつの素材が上質、
特に私が好きなのがくるみのタフィ
タフィを噛みながら冷たいアイスをいただくのが好きです



店舗情報(公式サイト) KURUMED COFFEE
国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F

「たいやきやゆい」カルダモンと夏みかん

国立の「たいやきやゆい」さん
暑さには強く夏が好きな私でも
国立からの道のりはやっぱり遠い

それでも定期的に行きたくなる魅力があります

この日いただきたかったのはカルダモン
カルダモンとバニラの香りを移したミルク氷にビスタチオ
というこれだけでも美味しそうですが
この日はこの氷に夏みかんシロップを合わせたメニューもありました

途中まではカルダモンとバニラの香りとピスタチオの食感を楽しみ
後半は苦味の効いた夏みかんシロップとの相性を図る
こういう多層なかき氷っていいよね

夏みかんだけでなくあんずシロップなども合うと思いました
違うシロップでもお願い出来ないかな?

image


2杯目は梅、期待した酸味はちょっと薄かった
さらにもう梅の実がなくなってしまったためシロップだけというのは
最初のかき氷がいくつもの味を楽しめただけに
単調に感じられたのは否めない
1杯目とに2杯目の順番を間違えましたね

image

店舗情報(ブログ) たいやきやゆい

国立市西2-19-12ヘリオス国立1-B

吉祥寺で気に入ったスープカレーを見つけた♪

吉祥寺に行く用があり
カレーを食べたいなと検索して
北海道発のスープカレーの店を見つけた
その店の名は「BBQ HOKKAIDO」

場所はマルイの裏あたりで作夏にかき氷でお世話になった
coromo-cha-yaさんのお隣でした


調べたランチタイムの時間内だったのですが
ランチプレートが終わってしまったということで
ランチは終わりかけていた様子
なんとか最後のひとりに滑り込みましたよ


とろみの強いどろどろしたカレーより
ライスにしみこむようなカレーが好きなのですが
スープカレーと言えば五反田の「うどん」ばかりなので
それ以外の店はこれまでたぶん3店舗して行っていません



初めてだったら鶏肉のスープカレーが無難そうなのですが
ジャガイモの燻製に興味がわき
〈ゴロゴロ野菜のスープカレー〉をオーダー♪
辛口は+料金がかかるし、初めてなので中辛



image

時間がかかるかもと言われたのにあっという間に到着(笑)
カレーの上に生野菜が載ってる(汗)
若干の不安を抱きつつも一口

おおっ、美味しいかも
スパイシーさはほどほどだけど、
スープにこくがありかつキレもいい

image


肉のように茶色い塊が燻製じゃがいもです
正直言うとじゃがいもには特別感激はなかったけど
それ以外の野菜は種類が多くて良かった
茄子とれんこんはポイント高いし
あまり好きじゃない人参もなかなかおいしくいただけました

生野菜ってどうよと思ったけど
熱いスープの中で半煮え状態になるのが意外とイケる
量もたっぷりで、深めの取り皿を持ってきてくれるのはありがたい

image


ライスは北海道米おぼろづきの五穀米
スープカレーにはもうちょい固めが好きだけど
雑穀入りのごはんとカレーというのは好きです


吉祥寺は近くて便利なので今度は別メニューもいただきたい

image
 

 店舗情報(店HPより)
店舗名BBQ HOKKAIDO 吉祥寺店(ビービーキューホッカイドウキチジョウジテン)
営業時間11:00~23:00(ランチタイム: 11:00〜17:00)
定休日月曜日(祝日の場合営業),年末年始
住所〒180-0003 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-10エクセレンス吉祥寺1F
TEL0422-70-1801
FAX0422-70-1802

吉祥寺駅南口より徒歩3分。
吉祥寺駅南口を出て、丸井に向かって直進します。 
丸井の前の信号を渡ったら右折し、
スーツカンパニーを超えて一つ目の路地を左に入るとすぐ左手

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC