epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【霧原】

GWから例年通りに営業開始の葉山「霧原」

昨年は施設工事の関係で営業期間が短かった
葉山の「霧原」さんですが、今年は4/29からと
例年通りに営業を開始されています

私が行ったのはGWの後半
かなりの混雑を覚悟していたのに
丁度タイミングが良かったらしく待ち時間なしでした

この日のメニュー↓
image


いちごのミルフィーユ

ミニと書いてありますがこれでミニとは誰も思うまいというサイズ
毎年初めはこれでというのが恒例になっています
スイーツっぽいかき氷で甘さもあるけど、きちんと〆るところは
〆ているという印象、苺の濃さも申し分なし

image


ゴールデンオレンジ

酸味系のお薦め氷と聞いてこれにしましたが
まさに好みにピッタリな酸っぱさが素晴らしい♪
これもミニサイズでしたけど、十分に満足できる一杯

image

夏みかん レアチーズ添え

友人のオーダー、かきコレでも提供されていた定番
これも美味しいのは分かっているけど
ゴールデンオレンジほどの酸味はないので
柑橘は好きだけど酸っぱすぎるのは苦手という方にお勧めです

image

店舗情報(Twitter) 霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色653

あっという間に駆け抜けて・・・「霧原」今季終了!

例年GW頃から営業を始めている葉山の「霧原」さんですが
今年は水道工事等の事情で7月にやっと営業開始

9月後半に行ったのが今季最後となってしまいました
(すでに今季営業は終了しています)

巨峰 

味の濃い巨峰はかき氷には良く合う素材だと思う
でも、甘味が強いとグレープジュースみたいになってしまうのだけど
その辺りの塩梅は流石です

image


自家漬け梅

毎年楽しみにしている梅のかき氷
甘さがスッキリしているのが何と言ってもここのかき氷の良いところ
この梅の酸味は、盛夏はもちろん残暑の頃にもピッタリ

image


ベリーベリーミルク

初めて食べたような気がしますがまず間違いのない組み合わせ
「霧原」さんは練乳もあっさりめなので好きなのです


image

美人店主さんは意外と気風は男前な気がします
来年はもう少し早く始めてくれることを祈ります!


店舗情報(Twitter) 霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色653

待ちに待って漸く始動~「霧原」今年のかき氷♪

例年GW位から営業が始まる「霧原」さんですが
今年は水道工事等の影響で7/11に漸く今年度開業しました

出来たら初日に行きたかったけど、いろいろ忙しく
2週間ほどして漸く今季初訪問

すももとミルクが売り切れでショック↓
でもなんとか一巡目に入れたので↑

image


一杯目はグレープフルーツ
シロップは掛かっていますが、追いシロップも付いています
霧原さんのかき氷は甘さが抑え目で大きくても飽きずにいただけます

image


2杯目はあんずと杏仁ミルク

私が酸味好きなのをご存じな店主さんが
バルサミコ酢もかけてくれたのでより贅沢な一杯になりました
あんず・バルサミコ・杏仁ミルク、
最初はなるたけ単品で味わい
その後少しずつ馴染ませて、最後まで飽きることなくいただけて満足

image

友人オーダーのメロン
たまにしか行けない霧原さんだとメロンまでは手が回らないので
少しだけでも味見させてもらえて満足

image


同じく友人オーダーの塩キャラメルミルク
これも好きなのだけど、どうしてもフルーツにいってしまうのですよね(汗)

image

もうひとりの友人のマンゴー(果肉ゴロゴロ)

去年食べたかったのに売り切れだったので、と喜んでいました
本当に果肉がゴロゴロ入っています
私の杏仁ミルクを一寸プラスしても美味しくいただけました

image
image


それから少しして今季2度目はひとりで・・・

一杯目はとろとろ桃
桃のかき氷ってそんなに好きじゃないのだけど
甘さとか粘度がここのは1番私に合ってる気がする

image

2杯目は丁度始まったばかりの柚子レモン
これは好きに決まってる酸味氷
真夏にはやっぱりこういうサッパリした酸っぱさを
身体が求めている気がします

image

店舗情報(Twitter) 霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色653

心残りが多いままに・・・今季最後の「霧原」

葉山の「霧原」さん、9/28で今季の営業を終了されました
GWからの今季営業が始まったのがつい昨日のことのようなのに
本当にかき氷シーズンは短い、命短し恋せよ乙女って・・・脱線しちゃった

さて、今季最後に訪れたのは日曜日の午後
10人以上並んでいましたが、今季の「霧原」さんは
回転がいいのでさほど待たずに案内されました

ぶどう(ミニサイズ)

相変らず、どこがミニなんだとツッコミたくなる大きさが嬉しい
今季、他店でもぶどうのかき氷はいただきましたが
これがいまのところピカイチ、甘さと渋みのバランスが好き

image

グレープフルーツ

この日のメニューにはなかったのですが
まだありますよと教えていただいたのでこれにしました
多分ホワイトとルビーと両方使ったシロップだと思う

「霧原」さんはたっぷりの氷の上にかけたシロップと
別添えのシロップのスタイルが多いので
最初から最後まで同じシロップの濃さを保って
食べにはかなり技術がいると思う
私はまだまだ食べ方が下手だなぁ

image

とろとろ桃

友人チョイスの一杯
別添えシロップがふたつ、私も味見しましたけれど
変に濃厚にならず後口がスッキリしているのが好ましい


image


ブラムリー~フロマージュブラン仕立て~

元々ミニサイズで提供されていたものですが
ほとんどシロップが残ってなくてさらに小さいサイズで
とはいえ、ずっと食べたかったブラムリー
クランブルのカリカリ食感と異なるブラムリーの酸味と甘み
フロマージュプランの酸味、すべてが上手く調和していて
これは病みつきになりそう
もっと早く来れば良かったなぁという後悔と、
でも何とかいただけて良かったという安堵感とないまぜになった一瞬

やっぱりかき氷は奥が深い
また来年、ここで会えることを楽しみにしています

image

※「霧原」さんは今季の営業は終了しました

店舗情報(食べログ) 霧原

神奈川県三浦郡葉山町一色653

葉山「霧原」心残りの多いまま今シーズンの終わりが見えてきた

平日フリーな1日、北へ行こうか西へ行こうかと
悩んで向かったのは葉山の「霧原」さん

シーズンが始まって月1位では通いましたが
まだまだいただきたいメニューがわんさと残っている気がします

とはいえ、この日もひとりだし、ここの大きいかき氷は2杯が限界


image

今年はまだいただいていなかった小田原みかん
みかんを丁寧に剥いて作った感じが伝わる
みかんの美味しさを濃縮したシロップが美味しい

トップはシロップがたっぷりかかっていて
ついそのまま食べ進めるので
最後にちょっとシロップが足りなくなってしまうのを反省

全回訪れた夏真っ盛りの頃と較べると
削りも丁寧になり、しっかり大きさも保たれているのは嬉しい

image

2杯目はもうこれで終わりなのでと店主さんが薦めてくれた
大人のはちみつレモン
キュンっとくる酸っぱさがたまらなく好きで
スプーン一匙一匙が幸せで堪らない

image

店主さんに「すごく酸っぱくなかったですか」と言われましたが
「あの酸っぱさが美味しいんです、大好きなのです」と伝えてきました

今月28日が最終営業予定の「霧原」さん
なんとしてもあと1度は伺わなくては、と思います

※定休日は火曜日ですが雨天時臨時休業となることがあります
店主さんのツィッターで確認されることをお奨めします→


店舗情報(食べログ) 霧原
三浦郡葉山町一色653

葉山「霧原」絶好のかき氷日和にピッタリなかき氷♪

友人を誘って葉山の「霧原」さんへ♪
これまでは開店時間に伺っていたのですが
今回は寄り道をしてから行ったら・・・あららっの大行列

一瞬大失敗をしでかしたかと思いましたが
思いの外、進みが早くて20人くらいの列が30分位の待ち時間で済みました

あんずがメニューにあったらまずたのみますので、あんず杏仁から

image

あんずシロップと杏仁シロップがたっぷりと
杏仁はほとんど使わずに済んでしまった

image

柚子(ミニサイズ)
柚子の皮も使った果汁感溢れる一杯は今の季節にこそふさわしいと思う
ダレた体と心に喝を入れてくれるようなスッキリ感がたまりません

こちらの半戸外のロケーションが今こそ生きる季節ですしね

image

柚子はミニサイズなので納得なのですが
あんずとか友人のオーダーしたものは
以前と比べると一寸サイズが小さくなった気がしました

大きすぎて食べにくいとか
大きすぎて食べきれないという声があったのかなぁ・・・

スタッフも増えて提供スピードが上がったのは喜ばしいことではあります


店舗情報(食べログ) 霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色653

「霧原」オリジナルな新メニュー続々と♪


4月の今季営業開始以来何とか月1ペースで通っている「霧原」さん
今回は友人とふたりで行ったので4種類♪

アメリカンレモネードは葡萄色なのが意外、
上は赤ワインを使ったシロップでレモンのシロップは中に
柑橘の酸味が苦手な友人は早々にギブアップしたけど
私はもっと酸っぱくてもいいくらい、こういう路線が大好き

でもなかなか酸味に特化したかき氷ってないからね
こういうのを作ってくれる店主が頼もしい

image


メロンはそんなに好きじゃないんだけどねと言いつつも
試してみよっかとたのんだ一杯は思ったよりずっと美味しかった

image


ナッツと塩キャラメル、ナッツのザクザク感が好きなので
これは絶対食べようと決めていた一杯

甘さもあるけれど苦味と塩味が嬉しい

image

すももみるく、すもも大好きなのでこれまた外せないのですが
最初に上部のすももシロップを食べ過ぎて
最後はシロップが一寸足りなくなってしまった

ミルクをあまり使わなかったのが敗因
店主の計算通りに食べなかったのが良くなかった

でも最初の一口は美味しかったな
image

この後、店主さんは体調崩してしばらく休んでましたが
最近、また営業を再開しています
ただし、悪天候の日は休業になることも多いので
心配な方は店主のツイッターチェックをお忘れなく!


店舗情報(食べログ) 霧原
神奈川県三浦郡葉山町一色653

「霧原」の魅力的すぎる新メニュー

今季二度目の「霧原」さん
前回から丁度一か月経ち
また新メニューが登場していました


image


実は店に着くまでは〈ゴールデンオレンジ〉
にしよっと心に決めていたのですが
本日の氷にあった〈チョコミント〉に、んんんっとなったのです

私は何度か書いているけれどチョコはあまり好きではない
苦味+甘味というのが苦手・・・でももしかしたらこれは
食べてみるべきなのではないだろうか???
なぜって、「霧原」さんが生み出してきた
創作的かき氷は大体これまで口に合ってきたから

はい、チョコミント、結論から言えば大正解
ミントを煮だしたというシロップが爽やかクールで
甘ったるさやチョコの甘苦さもさほど感ぜず
素敵な一杯でした

image

今年から、2杯以上いただくとお茶が供されるようになったみたい
ただ、忙しい時期や盛夏は保証の限りではありません

image

2杯目は〈バルサミコソース いちごのティラミス〉
酸味好きな食べ友さんからの情報で
絶対にいただきたかった一品

トップからしっかりとかかっているバルサミコ酢と
まろやかなマスカルポーネ
中にはなかなか酸味のきいた生の苺がたっぷり入っているという趣向
これは素晴らしい傑作ではないだろうか

元々バルサミコ酢は大好きだけど
ただかき氷にかけたって大して美味しくはないだろうに
絶妙な組み合わせのバランスだわ、店主さんに感謝

ただ、残念ながらもう今季は終了してしまったそうです(泣)

image

店舗情報(食べログ) 霧原 

神奈川県三浦郡葉山町一色653

今年も目が離せない~「霧原」2014年始動


毎年GW頃から営業を開始される葉山の「霧原」さん
ついに4年目のシーズンも始動しました♪

初日にaiさんをお誘いしてふたりで伺いました
「霧原」さんのかき氷はとにかく大きくてボリュームがある
そしてほぼ戸外なので、まだこの季節は寒い
というわけでひとりでは2杯が限界なので
私の中では誰かと一緒に行きたい店№1なのです


image

最初に気になったのは本日の氷のひとつ
〈グリーンMIXレモネード〉

私の写真では分かりにくいかもしれないけれど
グリーンの小さな粒粒が見えて、ライムの皮?と思ったのですが
レモンの酸味だけでなくフルーツの甘さ、それに野菜???
私の駄舌では材料の判別は出来なかったものの
別添えシロップもたっぷりで、うんうんこれが「霧原」さんだよねという
懐かしさと今年のかき氷ならではの新しさと両方を満喫できました

最後に店主さんにお聞きしたところ
レモン・ミネオラオレンジ・リンゴ・ルッコラだそうですよ

image

2杯目は〈いちごミルク〉にしました
いちごメニューは他にもあったのですが
苺の使い分けをしているのだとか
いちごミルクの苺は水分が多く瑞々しいタイプのもので
確かに苺そのものの持ち味が活きていると思いました
ミルクをかけなくても十分にいただけますが
最後の方はミルクと合わせていただきました

image

aiさんセレクト、1杯目は〈ゴールデンオレンジ〉(ミニサイズ)
運ばれて来たときに、どこがミニなんですかっ?
とふたりで突っ込みを入れたくなる大きさ
全く見た目と違って太っ腹な店主さんだな(笑)

ミニとなっているのは原材料費がかかるので
フルサイズだと1000円超えになってしまうからとのこと
でもミニでも大概の店の一杯よりも全然たっぷりだし
氷だけでなく黄金柑のシロップもほどよくかかっていました
最近、柑橘のかき氷のポイントは酸味よりも苦味だと思うのですが
まさにうまく苦味を引き出していて他店にないオリジナルな一杯でした

image


aiさんの2杯目は〈いちごのミルフィーユ〉
こちらはいちごミルクと違ってカスタードとナッツに負けない
濃い苺を使っているそうです

これは去年もいただいたのですが、さらにさらに美味しくなった気がします
こんなにナッツが入っていたかなと思うくらい中にもたっぷり
かなり好みでついつい沢山いただいてしまい申し訳ありませんでした

image

こんなに天気が良いように見えても時々冷たい風が吹いてきますが
この日は用意したレッグウォーマーとストールでなんとか乗り切りました

やっぱり備えは肝心、かき氷は好きだけど冷え性という方は
多少暖かい日でも防寒対策をなさることをお奨めします

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC