epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【ラーメン】

三度目の正直で~「柴崎亭」限定牡蠣塩そば

京王線の柴崎からつつじが丘に移転し
利便性の増した「柴崎亭」、行列の出来る人気店です

頻繁に限定メニューが提供されるのですが
日時だけでなく数量も限定なので開店前に行っても
食べられないことしばし・・・

限定目当てで二度振られた後、たまたま平日だったこともあり
三度目の正直でやっといただけました

この日の限定は牡蠣塩そば
澄んだスープに牡蠣と梅干しと木の芽
好物ばかりなのでビジュアルだけで期待が高まります
梅干しは食べなくても、と言われたけど
好物だしもちろんいただきました
この日が今季最後の牡蠣らーめんの提供日と書いてあったので
丁度出会えてラッキーでした


image

限定目指して行った前回は開店前でも限定にはありつけず
日曜日の煮干そば(内容は日曜ごとに替わるようです)
煮干なのになんて綺麗なスープ!
えぐみもなく所謂ニボニボが少なく上品なラーメンでした

image

更にその前、この日は牡蠣の味噌ラーメンだったのですが
行ったのも遅かったし、当然限定は売り切れ
なので山椒塩そばにしました
この山椒がとてもフレッシュでいいんですよね
旬の時期に冷凍しているのかな?

平日の昼のメニューにはなかったので
何時もあるというわけではないのかもしれませんね
これは何度食べても飽きない気がするな

image

店舗情報(公式) 柴崎亭
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

「麺屋KABOちゃん」ホワイトデーかき氷と味噌ピー

駒込のラーメン屋さん「麺屋KABOちゃん」
かき氷も提供されていますが、夜だけ
しかも昼に麺が売り切れると夜営業がないので
距離はそんなに遠くないけど、なかなか行けなかった

この日は寒いし、雨だし・・・ですが頑張って行ってみた

前から気になっていた味噌ピー
八丁味噌を使った甘じょっぱいシロップに
砂糖をまぶしてあると思われるピーナッツトッピング

子供の頃ピーナッツ味噌というのが大好きだったのだけど
あんなに濃い味ではなく甘くもなかったけどかき氷として
こちらが正解だと思う

image


奇しくもホワイトデーだったので限定氷が2種類ありました
ヨーグルト練乳にフルーツ、もうひとつはラムレーズン

ラムレーズンも大好きなんだけどフルーツにしました
店主さんは思いつきで作ったのでクオリティは期待しないで
とおっしゃっていたとおり、そんなに珍しいものではないけど
でもこのサッパリ感のあるかき氷はかなり好き

image

〆はスパイシー味噌中華

チャーシューは前と作り方変ったのかな
しっかり味が付いていて美味しかった
寒い時はかき氷の後に温まってピッタリでした

image

※臨時休業が多いのでTwitterを確認してからの来店をお薦めします


店舗情報(Twitter) 麺屋KABOちゃん
北区西ケ原1ー54-1

ふらりと入ってみたら~「新潟三宝亭」の韮葱そばと貝柱入り焼売

基本的に一食と言えども失敗はしたくないので
全く知識のない店にふらっと入ることはしないのですが
この日は知っているお店がやっていなかった上に
あまり時間がなくしかも空腹という状況で
友人と入ってみようかっと飛び込みで
中目黒の「三宝亭」というお店に♪


image

酸辣湯麺と全とろ麻婆麺がメインメニュー
他に月替わりの麺と韮葱そば

一寸迷って韮葱そばにしました

濃い目の醤油ラーメンの上に具が乗っている感じですが
韮と葱と片栗粉でコーティングしたと思われる豚肉の
火の通し加減が絶妙でシャキシャキとして美味しい

image
焼売は割と普通かな

でもふらっと入った割にはまあまあ上手く行ったレアケース(笑)

image

店舗情報(公式) 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店
目黒区中目黒2-44-5

7/25かき氷の日限定、「ねいろ屋」氷担々麺の変遷!(追記あり)

7/25はかき氷の日、なぜかというとかき氷のことをなつごおりとも呼ぶので
な=7、つ=2、ご=5だそうです!


そして、毎年とても楽しみにしている氷担々麺の提供の日でした♪
image
image

新顔の氷トマト坦々麺激辛version

ねいろ屋さんで提供されるものはどれも好みに合うけど
これは特に好きだなぁ、激辛versionがあるのも嬉しい
氷があるので汁なしでもなくて、適度に絡むスープが
複雑な美味しさを醸し出していてその底に辛さが光る

今年も出会えて幸せでした♪

image

ここで開店以来の氷坦々麺を振り返ってみましょう♪
(下のコメントは当時のブログから抜粋)



2014年版氷坦々麺



白っぽくみえるところがかき氷になっていますが
キューブの氷と違ってすぐに溶けるので
具と麺とも馴染みが良く、全体を冷やす効果あり
今年はスタッフのはじろさん発信で激辛オプションがあり
もちろん激辛versionでいただきました、満足~♪♪♪

image



2013年氷坦々麺

熱烈ラブコールに応えて「かき氷の日」1日限定で登場 

ゴマ氷が入っていたり自家製のピクルスが入っていたり芸が細かい 

手がかかりそうなので、1年に1度でいいけど・・・毎年いただきたい 




2012年氷坦々麺


以前<ウルトラジンジャーかき氷>を頂いたときに 

このオイルで担担麺作ってほしいなぁと思っていたのがある意味実現 

麺に氷?と思われるかもしれませんが 

かき氷はさっと溶けてしまうので冷たい麺に氷のキューブを載せたものより 

ずーっと馴染みがいい、麺を冷やすツールですね 

下にゴマダレというかスープがあるのですが、これはあまり冷えてなくて 

全体を混ぜた時に丁度いい温度になるように計算されている感じ 

これは汁なし麺と担担麺が好きな私にはすごく好みな一皿でした 



毎年美味しくいただいているけれど、日々進化を遂げているお店なので
もし食べ較べ目事が出来るのなら今年のものがやはり1番でしょうね

そして、来年はもっと美味しくなって登場することと期待しています。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

氷坦々麺提供から4日、更なる新メニューが!

image

氷みそトマト坦々麺

発芽米みそと塩風トマト使用とありますが、茄子も入っていました
これは激辛versionではないのでまろやかに感じたけど
みそとトマトって本当に合いますね
ひき肉も味付けを変えたのか、より美味しく感じました

image


坦々麺ではないけれど、これも今年いただいた
みそとトマトの冷やし中華


これはズッキーニが入っていたのが嬉しかった
氷は贅沢にも天然氷なのですが、溶けても丁度いい味付けなので
かき氷用に胃袋を空けておきたいと思ってもスープも飲んでしまうのです

image



再開が待ち遠しい「ねいろ屋」 一時閉店直前のあれこれ らーめん編

荻窪教会通りで3年と少し営業をされていた
「ねいろ屋」さんが移転のため2/28で一時閉店されました

ここしばらく通った忘備録のようなものです!

image

毎年大晦日に通うのは恒例になってしまいました
そば粉入り中華麺にこのらーめん用の特別なスープ
↑にあるように梶田商店の生揚げしょうゆ、雉の脂を使用

image

新年早々にいただいた味噌たまりの煮干らーめん

image

個人的に超お気に入りの汁なし坦坦そうめん
ねぎスープが付くのが嬉しい

image

味噌らーめんは味噌が濃いのに変な甘さがなく
体がとても温まる冬には最高の一杯
炙りチャーシューも美味です

image

おやさいたんめん

おやさいたんめんシリーズがありすぎて一寸分からなくなりましたが
豆乳を使い、里芋、南瓜とボリュームたっぷりだったタイプ

image

おやさいたんめんには自家製柚子こしょうが付くのです♪

image


おやさいたんめんリッチかな?
白菜・九条ねぎ・三色にんじん・ちぢみほうれん草・芽キャベツ
タモ茸・なめこ・牛蒡に鶏胸肉

image

京都のおやさいたんめん
九条ねぎ・日の菜・京かんざし・聖護院だいこん
柚子こしょうは赤柚子こしょう

image

これも京都のおやさいたんめんだったかな
野菜の歯応えを残した熱の入れ方が好き

image

原点に戻って、しょうゆらーめん
この日はすっきりした中にも鶏のこくを感じました

image

聖護院だいこんの粗おろしをたっぷり使ったみぞれらーめん
大根がらーめんスープに合うとは目から鱗

image

そして最終日、1日の中で提供されるものも変っていて
丁度行く少し前に始まったれもんらーめんにしました

image

レモンの酸味がクセになるこのスープが大好きです
しばらく行けなくなるのは淋しいけど、
温かさとともに再開の一報が届くことを待っています♪

image

※ねいろ屋さんは2/28で一旦閉店となりました
以前と斜交いの旧お蕎麦やさんの店舗で春以降に再開予定とのことです
詳細はねいろ屋さんの公式ツイートを参考になさってください

「麺やKABOちゃん」スパイシー味噌中華そばとさくらかき氷

先日このお店に行った時に気になったメニューが
スパイシー味噌中華そば

味噌ラーメンも好きだし、さらにスパイシーとくれば
好きに決まっているけれど、この日は食事したばかりで断念

寒い時期のメニューらしいので
あまり日をおかず再訪しました

image


色は濃い目なので赤味噌でしょうか?
スパイシーの正体は山椒です
山椒と味噌って相性いいし、あまり甘くない味噌なのもGOOD
鶏チャーシューは初めていただきましたが、美味しいです
KABOちゃんの麺は細目ですが、すぐに伸びる感じではないから好き


もちろんかき氷もいただきますとも♪
さくら氷といっても甘酒氷のような麹を使ったかき氷は
スパイシーな麺のあとにはより美味しく感じられました


image

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC