epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【そば・うどん】

「慎」の明太子と海苔の醤油うどん

かき氷コレクションに行く前に友人と腹ごしらえに「慎」
休日の午後だったのですが、結構な行列に驚いた
10人以上は並んでいたけれど、行列中に注文を取るなど
店員さんの手際が良いので、思ったほど時間はかからなかったかな

image


ぶっかけにするかしょうゆうどんにするか
更にトッピングはどうするか等々
待ち時間が長いとまぁ迷いますね(笑)

なんとか決めたのが写真付きメニューに載っていた
醤油うどん+明太子+海苔というもの
この写真では分からないかもですが、
この日は大将が厨房担当だったそうで盛りが普段より全然多かった
とはいえ、ここのうどんのコシの強さ、好きだな
やっぱり時々食べに行くべき店だと思う

image

ごぼう天大好き!なので友人と半分こ
これを食べた後、かき氷コレクションであれを食べたのでした

image

店舗情報(公式) 
渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1F

「丸香」で理想のカレーうどんに出会った♪

炭水化物大好物で、特に麺には目がないのだけど
実はあまりカレーうどんって外で食べたことがないのです

なぜかというと
①肉が入っている・・・元々肉はそんなに好きじゃない上に
和な汁とか煮物に入っている肉が特に苦手
②カレーがあまり辛くなさそう・・・甘かったり、しょっぱかったりする
カレーは苦手
③とろみがついている・・・カレーにとろみはいらないと思っている
④麺が柔らかそう・・・コシのない麺が嫌い

でもそんな私の苦手意識を全てクリアする
素敵なカレーうどんに出会いました

神保町の「丸香」、讃岐うどんの名店として巷の評価も高いし
私自身ここでいただいたもので外れはないいいお店

具はネギだけ、かなりスパイシーなのにカレー用スパイスが付いている
片栗粉っぽいとろみはなく、ちゃんと麺にコシがあるという素晴らしさ

カレーうどんに肉が入ってないなんて嫌だという方もご安心を!
肉入りのカレーうどんもあります

本当はマル天を足したかったのだけど
さつまあげ類はかけとか冷やかけにしか付けられないので
卓上の揚げ玉を入れていただきました
これは無料でいくらでも入れられるのも嬉しい

今後も寒い日にはまた行きたくなること間違いなし
image


店舗情報(食べログ) 丸香 
千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F

緑陰の風のもと、深大寺を味わう♪

友人Nと久しぶりに逢おうということになり
深大寺を案内してもらうことにしました

つつじが丘からバスに揺られ着いた深大寺
都内とはいえ、,熱気を帯びた都心とは空気が違う
沢山の緑の中を吹き渡る風がとても心地よいのです

image


ここにきたらやはり深大寺そばだよね、ということで一寸よさげな店で
深大寺ビール、ただでさえ弱いので昼から飲むとますます酔っぱらうけど
そこはなにも予定のない日の余裕で、酔いに身を任す

image

ふたりで天ぷらをシェアー、
ここに行く少し前に某高級天ぷらをいただいたばかりだったのだけど
意外と言っては失礼ながら、ここの天ぷらもかなりレベルが高くて驚いたわ!

最近の夏の天ぷらはゴーヤととうもろこしのかき揚げがマストなのかしら?
どちらも私の好物だし、天ぷらで食べると一層美味しいものね♪

image

お蕎麦はそれぞれ一枚ずつ、私は胡麻つゆでいただく胡麻蕎麦
お蕎麦は好きなのだけど、最近あまり美味しいお蕎麦に出会えていない
ここのお蕎麦は最近食べた中ではかなり美味しかった

image

ここでいただいたあれこれもエアコンの効いた店内で食べたら
そんなにおいしいとは感じなかったでしょうね
時には木から枝が落ちてきたりもするけれど
緑を眺めて自然の風に吹かれつつというロケーションが何よりのご馳走でした

「Cafe中野屋」杏尽くしのパフェと季節のうどん

実家のそばに行く機会があり久しぶりに町田の「Cafe中野屋」
GW中でしかも昼近くともなると外待ちあり、名前を書いて外で待つことになり
(本当は2軒回りたかったのだけど)この時点でもうダメだなと覚悟
食事もデザートもここで食べることにしましたよ

うどんは〈早取り筍と空豆春キャベツのさっぱり梅肉和えうどん〉
で合っているのだろうか、ちょっと不安ですが
温かい汁うどんで筍・空豆・キャベツ・わかめ・梅肉が入ってましたね
梅肉だけで十分美味しくいただける気がします
素材としては好きだけど、キャベツ・空豆は余計かな
筍とわかめと梅肉だけでいいと私は思いました

image

そもそもここに行ったのは、前日に杏尽くしのパフェがあることを知ったから
自称あんず党党首として食べてみる価値がありそうだと思ったのは

アプリコットのグラニテと杏の葛切り、杏仁パンナコッタとアマレッティ入りパフェ


 杏露酒の葛切り,杏甘露煮,果肉入りアプリコットグラニテ,
杏仁霜アマレッティ,杏仁パンナコッタと杏尽くしでして
あんず好きには嬉しいと言いたいところだけれど
これもうどんと同じくtoo much感あり
葛きりは大好きだし、味が悪いわけではないけれど
パフェの具材としては食べにくいですね


image

いろいろ工夫があり、人気なのはわかりますが
私はもうちょっとシンプルなのが好きなのかもしれません

新井薬師「浅見製麺所」辛み大根おろしそばは野菜天付き

仕事帰りにお蕎麦が食べたくなって
新井薬師の「浅見製麺所」に寄ってみました


image

シンプルなお蕎麦が良かったので粗挽もりでいいかなと思ったら
店内の貼り紙に辛みおろし大根そば(野菜天付き)なるものが・・・
しかも700円って!!!
もりとほとんど変わらないお値段nice♪

image

揚げたての天ぷらは菜の花や独活などちゃんと春してます
塩が付いているので塩を付けていただきましたが
独活が美味しかった

image

お蕎麦は切り方とか水切りは今一歩で
格別上等ではないけれど、粗挽きの野性味は嫌いではない

image

ポタージュのような蕎麦湯
この内容でこの価格なら時々寄ってみようと思いますね

image

小田急百貨店四国物産展「もり家」のぶっかけ天ぷらうどん

4/8まで開催されていた小田急百貨店の「四国物産展」で
「もり家」さんのぶっかけ天ぷらうどんをいただきました

昨年もやはりここで食べて美味しいと思ったので
なんとか期日中に行けて良かったと思います


image


つやつやで腰のあるうどんに良く合う出汁の利いたつゆ
竹輪と海老の天ぷらは揚げたてで熱々

催事でこのレベルのものがいただけるとあって大人気でした

「ねいろ屋」さんのご主人によると
こちらのいりこは「ねいろ屋」さんのものと同じだとか
改めていりこだしっていい味出すと一寸感激しました
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC