epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【デパート催事】

新宿タカシマヤ春の美味コレクションでチクテベーカリーのサンド

最近伊勢丹の催事よりタカシマヤの催事の方が
断然魅力的だなと思うのです

春の美味コレクション、食べたいものはいろいろあったけど
結局ブーランジェリーコーナーをウロウロ
(お寿司とか高いからね)

image


チクテベーカリーのパンを食べたのは一体何年ぶりだろう?
下北沢にあったチクテカフェに行ったのが最後だったのかも

美味コレクションにも日にち限定出店だったので
ほぼ諦めていたのですが、ダメ元で夕方行ったら
まだサンドが残っていました

image

舞茸とルッコラとフムスのサンド

フムスはひよこ豆のペーストですが
酸味の利いた味付けになっていてとても好きな味
当然パンの力がないと具材に負けるのだけど
パンも具材も力強い、ホント、こういうサンドを
毎日食べられたら幸せだわと思うサンドでした

image

イケセイ「逸品会」紫 くろ㐂の鴨そばと地下のジェラートショップ

毎年GWの前後に開催される池袋西武の「逸品会」
これまで2週間の会期だったのが1週間になり
なんとなくスケールが小さくなった感は否めず・・・

image
image


そんな中、これだけは食べてみたかったのが
紫 くろ㐂の鴨そば

醤油の香り漂う鴨のスープ・日本そばのような細麺
低温調理の鴨ロース・メンマ・ねぎ・玉ねぎ・春菊・酢橘という構成
いろいろな食材を組み合わせてはいるけれどすっきりシンプル
分厚い鴨ロースはいささか噛み切りにくかったけど
全体としては美味しくいただきました


image

逸品会にもジェラートショップが2店舗出ていたけど
あまり惹かれず、地下のジェラートショップに寄ってみました
以前のラケーリからサルテリアという店に替わってた

image

チラッと見たら美味しそうに見えたので
黒豆黒酢ジンジャーさくら
どちらも和なジェラートですが
イタリアンジェラートの店です

黒豆に黒酢と生姜という取り合わせがなかなかいい
こういう大人なテイストなジェラート好きだな
どちらもとても口解けも良くて、以前の店より
チョット高くなった気はするけど、違うものも食べてみたいな

image

横浜そごう「2016神奈川・横浜グルメフェスティバル」に「埜庵」出店

昨年「新宿タカシマヤ」の催事に初めて外部出店した
鵠沼海岸の「埜庵」さん

3/30~4/5まで横浜そごうに出店しています
「2016神奈川・横浜グルメフェスティバル」ということで
神奈川産の苺を使った苺みるく
苺とみるくというスタンダードな組み合わせながら
なんと5種類の味のグラデーションになっています

image

練乳は私には甘いので底のミルクをかなり少な目にしていただきました
トップには苺だけのシロップがたっぷりかかっているので
しばらくは苺単体の甘酸っぱさか味わえて
段々みるくとのコラボレーションを楽しめる趣向
底のみるくを少な目にしていただいても結構みるく感もあり
丁度いい按配で美味しくいただけました

image

イートイン方式だった「新宿タカシマ」と違って
今回は全てテイクアウト方式なのはいささか残念
平日の昼間でテーブルが空いていたので座っていただけましたが
土日はどうなのかなぁ、結構ボリュームもあるので
立ち食いはなかなか大変だと思います

でも旬の苺スイーツの新しい食べ方として

あまりかき氷を食べたことがない方にこそお薦めしたい催事です!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC