epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【お店 池袋・高田馬場】

冬になっても人気の衰えないかき氷店「HACHIKU」

家からは割と近いので、一寸寄ろうかなと思うと
大体1時間~2時間待ちと言われて諦めることの多い
池袋の「HACHIKU」

季節の果実を使ったメニューが人気なのかなとは思うけど
寒い季節にこれだけ繁盛しているってすごいなと思う

ましてイベントともなれば、整理券配布開始と同時に完売というありさま
私も気合を入れて並んでみました

先着順に店への入店時間を割り振りされるのかと思ったら
自分で選べるシステムだったのは嬉しいですね

image

道の駅佐助、さくら氷菓店、HACHIKU
3店舗共通メニューは苺佐助の炙りにしてみました

苺シロップのかき氷の上にカスタードを載せて
更に砂糖を炙ったもの
うーん・・・これって某店のブリュレっぽくない?
勝手に炙りを苺を炙ったものと勘違いしていたのも悪いんだけど
更に悲しいのが苺のシロップが薄い、多分苺そのものの味も薄い

image

柑橘mix♡レアチーズホイップ

HACHIKUのメニュー
デコポン、オレンジ、甘平、柑橘の果実が中にゴロゴロ
シロップの粘度が一寸気になったけど
柑橘好きには満足できる一杯

image

イベントより前にも1度伺いました
夜の7時頃でも待ち3人というのは吃驚
大きなストーブがあり店内が温かいのはありがたい


image

まるごと搾り 紀州みかん さくさくはっさく果肉入り

甘さはかなり控えめだしみかんシロップもやや薄いのだけど
薄すぎるところまではいかずなんとか踏みとどまってる感じ
中に八朔の果肉が入っているのはいい

image

寒い時期をかき氷だけで盛況にしているのは感嘆に値する!

店舗情報(blog) HACHIKU
豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル1F

「マルハバ」に集合♪

1月に訪れた際になるだけ早くまた来ようと約束して・・・
一ヶ月ほどでまた集合、今度は5人♪

ビールが飲みたくなるようなお料理が多いのだけど
イスラムのお店なので、アルコールはありません
この日は食べ友さんご推薦のバナナシェイクにしてみました

image

野菜のパコラ、軽いフリッターのような揚げ物
辛いソースを付けて食べると一層美味しい
でも・・・バナナシェイク(笑)

image

これもここに来たら外せない一品
シーカカバブを揚げたような、マトンのひき肉の揚げ物


image

ビリヤニとカラヒもマスト!
マトンとチキンを交互にオーダーしている気がします

image

ビリヤニはそれだけでいただくのが王道なのかもしれないけど
こうしていろいろなカレーと組み合わせるのが好き

image

食い意地の張った集まりには欠かせない炭水化物
ビリヤニだけでは足りないのでチーズナン

image

おくらのカレーを追加して

image

更にキーマナン

image

そしてサモサ、やっぱり食べ友さんたちとの集まりは
食べ物の話をしながらどんどん料理が片付いていくのが
とっても楽しいなあと思う
沢山食べることに罪悪感を感じなくて済むし
食べ足りないというストレスもないからね

image


店舗情報(食べログ) マルハバ
豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 1F

お節に飽きたらカレーもね?~北池袋「マルハバ」のビリヤニとカラヒ

関西出身の食べ友さんが関西風のお雑煮を
振舞ってくださるというので遊びに行きました

関東風と言っても家庭料理としてのお雑煮は
各家庭で違うものだというのが私の考えなのだけど
大きなくくりで言えば

関東=清まし汁・伸し餅を切った角餅を焼く
関西=白味噌・丸餅を茹でる
なのだと思います

友人の作ってくれたお雑煮は甘めの白味噌に
柔らかい丸餅が入っていて優しい味でした
具は大根とにんじんというものもいいと思う

image

ちなみに自作のお雑煮はこれ
昆布と鰹節で濃く取った出汁に塩・醤油・酒で味付け
餅は焼いた角餅、具は小松菜・三つ葉・なると・柚子
肉は入れないのが私のこだわりかな

image

ともあれ、関西風のお雑煮になますなどのお料理をいただいたのですが
しばらく経って・・・カレー食べたいよねという流れになりました

三が日だったのだけど、℡で問合せたら営業していた北池袋の
「マルハバ」さん、パキスタン料理、ハラルフードのお店です

いただいたのはマトンビリヤニ

image


ビリヤニは炊き込みご飯なのでもちろんライタ(ヨーグルトサラダ)だけで
いただいても十分に美味しいのだけど、チキンカラヒも追加

辛口のチキンカレーなのですが、これとビリヤニ・ライタの
相性が最高でみんな大満足な一日なのでした♪

image

店舗情報(食べログ) マルハバ
豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ 1F

「BEER PUB CAMDEN 」のなしバーガー

先日はゴルゴンゾーラバーガーを食べた
「BEER PUB CAMDEN 」
ブログで今月のマンスリーバーガーがなしとあったので
食べ友さんを誘って行ってみました

平日は17時開店でこの時間帯はビールが200円引き
つい貧乏根性が出て普段ならハーフのところ
レギュラーのハートランドビールをオーダーしました♪

image


今月のバーガーはなし
一寸見ると、ないのかと思われそうですが梨ですね

image

梨は幸水を使っているそうです
多分ソテーなんだけど、梨の食感と甘さが控えめ
その代わりにというか、上に乗った山椒はしっかり感じられました

去年駅弁大会で買った梨入りのカツサンドの方が梨らしさは上だったような・・・

とはいえ、私はここのパテとバンズとチーズが好き、もちろん美味しくいただきました

今年も栗、出るのかな?

image
店舗情報(公式) BEER PUB CAMDEN
豊島区東池袋1-7-2東駒ビル2階

池袋「BEER PUB CAMDEN 」のゴルゴンゾーラチーズバーガー

8月は「100万回生きたねこ」を観るために
池袋芸術劇場に通いました

初日観劇前のワクワクした気持ちで
行ったのは東口の「BEER PUB CAMDEN 」

常時50種類以上のビールを置いてあるビアパブですが
観劇前なのでビールはお預け、弱いので飲んだら眠くなっちゃうのです

目当てはここのハンバーガー、
ハンバーガー専門店よりも美味しいとの噂もある?

image


魅力的な数々のハンバーガーから選んだのは
ゴルゴンゾーラバーガー

ハンバーガーに詳しいわけではないけど
バンズもパテも好み、ゴルゴンゾーラチーズの相性も抜群だし
これはこれまで食べたチーズバーガーの中でも1番かもしれない

image

この店を知ったのは1年くらい前、
食べ友さんに連れていってもらったのですが
その時いただいたのは栗の入ったモンブランバーガー
今年も食べられるといいなぁ

池袋はアクセスがいいので、ここはもっと頻繁に行きたい!

image

店舗情報(公式) BEER PUB CAMDEN
豊島区東池袋1-7-2東駒ビル2階

池袋の新店「HACHIKU」のフルーツなかき氷

池袋、立教大学のそばに新しく出来た(正しくは移転?)かき氷店「HACHIKU」
我が家からはとても行きやすい場所なので嬉しい
くだもの屋さんが始めたそうなので、フルーツかき氷好きには期待大です♪


imageimage

初回、あんずミルクをいただきました
初めての店なのであんずはドライ使用かしらとか
結構甘いのだろうなと恐る恐る食べたのだけど
意外なことにそれほど甘くないし、生あんずのシロップでした

初めて行った店としてはかなり好印象
でも使い捨て容器なのは残念、スプーンも小さすぎて掬い難い


image

2回目はすももミルク、ミルクは別添えにしていただきました
オーダーした時にかなり酸っぱいシロップですと言われたので
かなり期待したけど、期待を裏切られない酸味で満足

image
image

3度目、プラス料金で梅とすももの合い掛け
梅は甘めだけどすももが酸っぱいのでバランスが取れます
ミルクは・・・結局使わなかったので友人に使ってもらいました

image


フォロワー限定のメロンソフトはお得感あり
メロンはかなり固めなので果肉は食べられるところが一寸少な目でした


フルーツかき氷の店として注目していきたいと思います

image
image

店舗情報(公式) HACHIKU
豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル1F

高田馬場「横浜ボンベイ」のカシミールカレー

高田馬場でもカシミールカレーが食べられると聞いたのは何時だったか?
行きたいと思いつつなかなか時間の都合が付かなかったのですが
平日の日中に高田馬場に行く機会があったので
そのお店「横浜ボンベイ」に行ってみました

超人気とんかつ店「成蔵」の隣、駅からは2、3分というところ
image
image

人気№1の薬膳ボンベイカレーにも惹かれたものの
初志貫徹、カシミールカレーをオーダーしました

以前どこで何時食べたかも思い出せないのだけど
デリーのレトルトと較べるとさほど辛くない
ヒリヒリ感は皆無でほどよい辛さだと思う(個人の感想です)

でもこういうサラサラの日本的インドカレーは大好き
具は鶏肉3個とじゃがいもひとつ

image

玉ねぎのピクルスがなんとも美味
カレーとの相性も最高

image

食後にデミタスコーヒーが付いて900円は良心的価格だと思う
リピートしたい店ですね
そして、無理に決まってるけど成蔵のフライを持ち込んで
カレーをかけて食べてみたい(笑)

店舗情報(オフィシャルサイト)  横浜ボンベイ
新宿区高田馬場1-32-11 オザワビル1F

池袋「Coffee Valley」のヴァレーブレンドとトースト

池袋に出来た本格コーヒーがいただけるCafé
と言っても、そもそもコーヒー派ではなく味も分かりませんが
池袋には良く行くので便利だなと思い行ってみました

この近くにはすずめやさんもありますし
私が時々行く劇場もあります

image

image


コーヒーのことは分からないので
VALLEY BLENDにしてみました


image

この店のもうひとつの目的は
パーラー江古田のパンを使っているというトーストです
この店のトーストのための全粒粉の食パンだそうです

image

トーストにはバター・蜂蜜とゆで卵が付きます
私はゆで卵は食べないので、要りませんと言ったのですが
なんと、自家製ピクルスを付けてくれました

セットになったものを食べないのはこちらの我儘なのに
こういうサービスは嬉しいなぁ
初めて行ったお店なのにね

あの劇場とはセットになりそうです♪
image

店舗情報(公式) COFFEE VALLEY
豊島区南池袋2-26-3

新大久保「おんどる2」

舞台仲間の友人とファンクラブイベントの合間に
新大久保まで足を伸ばしてみました

本当は「Tapir」さんに行きたかったんだけど
着いたらお昼の営業時間を一寸過ぎてしまってたので
なんとなくブラブラしながら結局「おんどる2」に辿り着きました

ふたりで頂いたのはますは海鮮ニラチチ゛ミ
ちょっと浅蜊の臭みが気になるなぁ
今度は青唐辛子のチヂミを食べてみたい


image



おんどるサラダは量もたっぷりで
ドレッシングの味も結構良かった
おかず類もなかなか充実しています

image

〆はもちろんパッピンス
氷が少ないのが哀しいけど
まぁこんなものでしょうね

image

この店に辿り着く前にふたりで見つけた楽器店
日本TVのドラマ「SHARK」の撮影に使われていたお店のようです
私たちがこの日参加していたイベントの張本人の役者さんが
このドラマに出ていたのでちょっと興奮してしまいました

新大久保に行った1番の収穫はこれだったかもね(笑)

image

人気のとんかつ屋さんに行って分かった事

ある日netで遊んでいたら、
東京のとんかつ屋ランキングなるものの1位が
結構家から近い「成蔵」というお店であることがわかりました


とんかつ愛はそんなにありませんが、
牡蠣フライと海老フライにはかなり愛があるので、
これは行かねばと思い、ランチタイムに行ってみました


店に着くと外に数人並んでいましたが
実は店に続く階段にも人がいたので、10人以上はいましたね
階段まで進むと店の女性がメニューを渡してくれるので
それを見ながら何をオーダーするか決めるようになっています

1,000円くらいのランチとんかつやら海老フライ・牡蠣フライ
それらのミックス等々結構メニューは豊富です

牡蠣フライだけでなく海老フライも食べたかったので
ヒレカツ・海老フライ・牡蠣フライ2個のミックスかつ定食に決めました
1750円はお昼にしては高いけど・・・たまにだからいいかぁと奮発


結局4、50分待ったでしょうか?
店の中はカウンターと二人掛けのテーブルで
最初はテーブルに通されましたが
しばらくしてカウンターが空いたので
カウンターに移動するようにたのまれました

一旦席に着いた後に動くのは誰でも面倒だと思う
でも店の方もちゃんと分かっていて、
とても丁寧な対応だったので嫌な気分にはならなかった


ほどなくして注文した定食登場
低温揚げなので色は白っぽいですね
小鉢は豆腐に胡麻ドレのようなものがかかっていて
豚汁は具はほぼ野菜でこれは返ってありがたかった
ポテトフライ・タルタルソース・繊切りキャベツ・くし切りのレモン・香の物
ごはんは一杯目のお替りは無料だということです


<image


さて、実食です
衣はざっくりした生パン粉だと思いますが
口に運ぶとさくさくさくさくっと音がします

うーーーん、でもお皿の上に油が・・・

そっかぁ、最近はこういうとんかつが人気なんだね
私はもっと高温でカラッと揚げた方が好きだなぁ


胃もたれすることはなかったけど
口の中の油っぽさが苦手でした


ただ、お店のスタッフは店主さんを始めとして
とてもチームワークが良くていいお店だと思うので
柔らかいとんかつがお好きな方にはお薦めですよ

image


何より私にとって致命的に残念なのは
ソースが中濃ソースしかないこと
そしてレモンの絶対量が足りな過ぎること

ただでさえ油ものを食べるのだから
ポテトサラダとかタルタルソースはいらないのよねぇ

たっぷりのレモンと塩とウスターソースがあればいいのに
そうすればこの低温揚げでもずーっっと美味しく食べられる


でも気付きましたよ、
そう私の食べ方はきっと超少数派なのです
だから、揚げ物を食べる時は
家で食べるのが1番いいに違いないとね


でも・・・ひとり分の揚げ物はちと面倒くさいのよ
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC