epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【三日月氷菓店】

「三日月氷菓店」生キウイと生レモン

柏に行った大きな目的のひとつは
もちろん「三日月氷菓店」さんに行くことです!

「知味斎」からは2、3分で到着
とても寒い平日の午後だったので空いていました

季節の氷は「生キウイ」と「生イチゴ」

image


一杯目は生キウイ

これでもかと沢山の素材を重ねたり
いろいろなスイーツに似せてみたりと
かき氷も愛好者が増えるとともにいろいろに変化していますが
頑なに自分のスタイルを守る店主さんの姿勢が私は好き

氷が主役、だけどシロップも素材の持ち味を損なわず
ちゃんと氷に寄り添うのが三日月流だと感じています

image

もうないかと思っていた生レモン、店内に張り紙がありました♪
プラム・梅など酸味を活かしたシロップが得意な店主さんなので
これは期待通り、私の好みにピッタリ

image

ランチをご一緒した友人は生レモンと抹茶あずき

image

柏に行った大きな理由は柏在住の知り合いに逢いたかったから
ここでご一緒することができました

彼女はパンケーキをオーダー

image

練乳を付けて食べるふわふわのパンケーキは
原則オフシーズンの平日の提供です

image

かき氷はひとりでいただくことが多いけど
お店の繁忙期でなければ、時にはワイワイというのも楽しいもの

店舗情報(公式) 三日月氷菓店
柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

祝☆5周年♪「三日月氷菓店」の生プラムと梅

柏の三日月氷菓店さんが開店5周年を迎えられました!

今の店舗を構える前、ラーメン屋さんやカフェで間借りしていた頃→
から知っているし、もう5年も経ったのかと一寸感慨深い

image


三日月さんのかき氷メニューの中で1番好きな生プラムをいただきました

かき氷全体の傾向としてシロップは濃く、たっぷりの方向に向かっている
ように思うのですが、店主の池田さんのかき氷はそんなブームとは無縁
お店を開く前にかき氷を食べ歩いてご自身のスタイルを確立されてます

他店のかき氷に慣れているとシロップが少なく感じることもあるけれど
プラムはちゃんと酸味を活かしているし、氷とのバランスもいいと思う
正直に言うと去年のものがmyベストではあったけど、
生の果実ってそういうものです

image

image

プラムの後は杏を楽しみにしていたのですが
残念ながら次に行った時には終わってました

一杯目にいただいたのは久しぶりのほうじ茶氷
果実シロップには使わないミルクを途中で一寸かけてみると
ミルクティーが好きだった頃の自分を思い出す味がする


image

2杯目は三日月さんの新作うめ

国産南高梅を使ったシロップは今年のプラム以上に気に入りました
果肉感もあるし、梅の甘酸っぱさの加減が素敵☆
これは定番化して毎年出して欲しいと思います

image

距離の問題もあるし、実は年に数回しか行けないのに
店主さんから記念の手拭いをいただきました
可愛いデザインで嬉しいな、池田さんありがとうございます♪

これからも長くお店が続きますように!

image

店舗情報(公式) 三日月氷菓店
柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

新春かき氷巡り④ 「三日月氷菓店」生ゆずとラズベリー


かなり久しぶりな「三日月氷菓店」さん、
いつも久しぶりと書いている気がします
柏まで行く用事はここに行く以外にないのですよね

image


生ゆず、爽やかな柚子の風味そのままの氷
ミルクアイスと練乳なしでとお願いしたのですが
最後は一寸単調になってしまい、最初の美味しさが続かなかった
これは私のオーダーミス、やはり底のアイスにはちゃんと理由があるのです

image

生いちごもあったけれどラズベリーにしました
淡麗シロップが持ち味の「三日月」さんにしては味が
ハッキリクッキリしているシロップ

こちらにはアイスと練乳も添えていただいたので
味の変化も楽しめました

この日は駅弁→ランチ→かき氷で
パンケーキまでは手を伸ばせなかったのが残念でした

image

店舗情報(HP) 三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

「三日月氷菓店」の生プラムが好き過ぎる!

柏の「三日月氷菓店」さんで〈生プラム〉が始まりました♪

今はどこでも大石早生を見かけますが
私が行った時にはまだ市場にはあまり出てないかった時期なので
期待と不安を抱きつつ、注文してみましたが
プラムの甘酸っぱさを活かしながら
氷自体にまとわりつくようなシロップに感激

image


いつもは違う種類のかき氷をいただくのですが
あまりに美味しくて好みのど真ん中だったので
2杯目はアイス抜きの〈生プラム〉をお願いしました

通常は底に入っているミルクアイスはきゃらめるや
黒みつには合うと思うのですが、
このシロップには要らないかなと思いました
2杯食べても全然飽きないし・・・また食べたいなぁ

image

帰り際に店主の池田さんに上に書いたような感想をお伝えしたら
それこそ池田さんの目指すかき氷の形だとおっしゃっていて
店主さんと好みが合うなと再確認しました

柏は遠いけどね、また行きたいなぁとついつい思い出します

店舗情報(HP) 三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5谷澤ビル2F

「三日月氷菓店」3年越しの生キウイ

急に時間が出来て「三日月氷菓店」さんに行くことが出来ました
やはり柏は遠いのでなかなか行けないのですが
本当は月1位で行きたいお店なのです

寒いオフシーズン限定のきゃらめる
2種類のカラメルは三日月さんの削りと
練乳+ミルクIアイスというこの店のスタイルを活かす
一杯だと以前から思っているのでメニューにある時期は必食です

image

そして因縁の生キウイについに対面できました
何が因縁かというと、一昨年これをいただきたくて
柏に向かったのに・・・
強風で途中で電車が止まってしまい
泣く泣く松戸から引き返すはめになり→
去年はどうしてもお店に伺うことが出来ず
やっと、やっと出会えた一杯だからなのです


因縁だからというわけではないけれど
思った以上に美味しかったなぁ、生キウイ
ちゃんと酸味が残っていて・・・
記憶に残る一杯でした

image

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC