epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【和食】

芝「案山子」で一月遅れの誕生会

誕生日から2か月近く経つのに
未だに誕生会を開いてもらっている
おめでたい奴な訳でして・・・

毎年祝ってくれる食べ友さんとの誕生会
私の希望でお蕎麦がいただける
和食のお店に行きたいと自らチョイス

芝の「案山子」は思った通り小体な大人のお店でした

夜はコース料理のみで、この時は「秋分の献立」でした

◆前菜 落花生豆富 蛸小倉煮 秋刀魚棒寿司 栗渋皮煮 柿の白和え

初めての店で最初に出てくるお料理ってとても大事だと思うのです
その点、この前菜はどれも申し分なかった

image

◆ お椀 新銀杏真蒸し

和食の華は何と言ってもお椀、つまりはお出汁ですよね
食用菊・春菊に彩られた真薯を活かす上品な出汁でした

image

◆お造り 季節の白身薄作り

平目の薄づくりに付いて来たポン酢の加減が好み
もみじおろしがきっちりと辛いのも嬉しい
薬味の葱を巻きながらいただきました

image

◆ 旬菜 木の子まりね

松茸・大黒占地・椎茸に銀杏、今季初松茸でテンション上がりました
マリネといっても洋風ではなくちょっと酸味のある漬け汁ですね

image

◆焼き物 穴子醤油焼き

なかなかボリュームのある穴子の焼きもの
香ばしく焼き上げてあり、付け合せは丸十

image

◆強肴 生雲丹と生湯波ポン酢ジュレ

海胆も湯葉も大好物、思わず笑みが・・・
image

◆蕎麦 ざる蕎麦

和食のコース料理だと炊き込みご飯や稲庭うどんなどが
お食事として出されることが多くて、それも好きなのですが
お蕎麦が〆だからこそこの店を選んだのです
期待通りにきりっと辛めのつゆに清冽なお蕎麦は期待以上

image
image

◆甘味 無花果あいす

デザートに至るまで全品が季節を大事にしたコース料理でした
肉料理が入らないところも私としてはポイントが高い

image

こういう店でデートをしたかった、と今さら思うけど
女3人でのお誕生会もとても素敵な時間でした♪

店舗情報(公式) 案山子
東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F

四谷荒木町「鈴なり」で誕生会

先月のことですが、ママ友たちで誕生会を開いてくれました♪

image

和食がいいなと言って選んでくれたのが、荒木町の「鈴なり」
かき氷の「Ryan」とは目と鼻の先です

image

ひとつひとつのお料理の解説は出来ないけど
とても気持ちのこもった、いいお料理だった
素敵なお店をセッティングしてくれた友人に感謝♪

機会があったら、ぜひまた行きたいと思います

image
image
image


image



image
image


image
image

image
image

image

店舗情報 季旬 鈴なり
新宿区 荒木町 7番地 清和荘1階

北浦和「二木屋」のひな会席

俳句のママ友の集まりで
北浦和の「二木屋」さんに伺いました

国の有形文化財で「雛の家」というくらい
雛人形が沢山あるのだとか・・・

北浦和の駅からは北浦和公園を抜け
10分弱くらい歩いた住宅街の中にあります


image


靴を脱いで上がるとすぐのお部屋に案内されました
席のすぐ後ろに段飾りがあります

image

お昼の会席の中では一番手頃な傘福というコース(4900円)です

箸附 天豆寄せ 花びら百合根 美味汁

凌ぎ 浅蜊ちらし寿司【曾祖母のレシピ】

image

前菜~五人囃子五味仕立~

甘 杏蜜煮 辛 海老明太和え 苦 苦瓜
酢 酢取牛蒡 塩 鯛わた塩辛



image

お椀 蛤潮椀 水菜 菱形進丈 白舞茸

image

造里~親王雛仕立~

お内裏様・・・鮪 お雛様・・・勘八
右大臣・左大臣・・・生湯葉・蛸


image


煮物 新筍美味煮 菜の花 若芽 桜麩 木の芽

image


酢物 壬生菜 つぼみ菜 焼帆立貝 蕪 ラデイッシュ ゼリー酢

image

強肴 鹿児島産黒毛和牛ビーフシチュー

image

お食事 籾殻竈炊きご飯 赤出し 香物

image

甘味 桜羊羹

image

特に吃驚するようなものもなかったけれど
浅蜊ちらし寿司と酢物が美味しかった

籾殻を竈にくべて炊いたご飯もお焦げ付きで
ついつい全部いただいてしまいましたわ

器にも雛がふんだんに使われていて
目の前に雛人形、席から見える庭にも雛があり
普段とは違う贅沢な時間でした


お食事後は別のお部屋・庭・離れの雛展示を観ることができます
この日は和服でいらしたお仲間のひとりが

「一生分のお雛さまを観たわ」

とおっしゃったのに納得


image



image
imageimage
image
image





livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC