epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【茶の実倶楽部 茶・銀座】

築地「茶の実倶楽部」春の茶遊会

いつも楽しみにしている、うおがし銘茶のイベント
「築地茶の実倶楽部」の春の茶遊会に行ってきました

5Fから1Fまで下りてきながら各階でお茶をいただきます
5Fはお茶あてゲーム、3種類のお茶をいただきましたが
全然わからなくてあてずっぽうで書いてきましたよ

image


4階はお茶の飲み比べ

image

毎年楽しみにしているのが
「浅草浪花家」さんのご主人が手ずから焼いているたい焼き
浅草のお店にも時々伺っていますが
お店では厨房にいらしてかき氷などを作っているので
ご主人の焼いたたい焼きをいただくのはもっぱら築地ばかりです

熱々のたい焼きは薄皮であんこ苦手な私でも
ペロッといけてしまう美味しさ
さらに釜炒り茶が美味しさを引き立ててくれます

image

最後に1階でお茶をいただきながら
浪花家の店主さんとしばしお話が出来たのも嬉しい

オレの三日間


父の日の前々日からの三日間
銀座の「茶・銀座」で恒例の「オレの三日間」が開催されていました

初日がたまたま休みだったので開店前に並びました

image

最初はアメリカの「ブルームーン」というビールで咽喉を潤します
お酒は強くないし、詳しくもないけどサッパリしていて飲みやすい

imageimage

ビールのお伴はレカンのコーンパン
生地がどっしりしていて、ベーコンも入っているので
小ぶりでもボリューム感あります

image

〆はもちろんかき氷です♪
甘さを感じない抹茶とブラックココアはビターな大人味ですが
中に入っている大あくびの甘さが全体をほどよく纏めてくれている

量はかなり少な目なのでもっと食べたいって思ってしまいました(笑)
築地の茶の実倶楽部のイベントでもかき氷が出るようですし
茶・銀座でもまたイベント氷があるそうなので楽しみにしています


image

店舗情報(公式) 茶・銀座
中央区銀座5-5-6

築地「茶の実倶楽部」春の茶遊会

今年も行ってきました

image


海老の弾力をしっかり感じる海老団子のお吸い物と
東京人好みの甘めの卵焼き

甘いもの好きではないのだけど、甘さのない卵焼きは苦手
多分、母の作る卵焼きの味の記憶なのでしょうね

甘い卵焼きの後にいただくお茶がまたさらに美味しい(笑)

image
image
image
image

春の茶遊会の楽しみは浅草浪花家さんのたい焼き
お店にはしょっちゅう伺っていますが
ご主人自ら焼いているたい焼きはこの時以外
いただいた記憶がないのです

そんな話をご主人としたことも楽しかったし
何杯もの種類の違うお茶とお茶うけで
素敵な時間を過ごせたことに感謝

image

「茶・銀座」俺の3日間~お待たせ 俺のかき氷~

父の日に合わせて開催されているイベント
「俺の3日間」~お待たせ 俺のかき氷~

「茶・銀座」の3階に上がると
まずは一口冷たいものをとイギリスのパンクIPA

image


柑橘っぽい香りがして美味しいですねぇ
このくらいな量が私には丁度いい感じ

image

天むすは5種類あったようですが
私が行った時にはもう選ぶことはできなくてかき揚げでした
沢庵は京都の村上重のもの
沢庵って自分では買わないのだけど、こうしてたまにいただくと
やっぱりいい食感だなと思う


image

最後はもちろん俺のかき氷
抹茶の上にブラックココア、中には餡餅
少なく感じたのはやっぱり美味しいからなんでしょうね
餡餅を引き立てる甘さを抑えた抹茶氷が
洗練された大人な味わいで暑い日にピッタリでした


image

「茶・銀座」「茶の実倶楽部」ともかき氷始まりましたよ♪


店舗情報(HP) 茶・銀座
東京都中央区銀座5-5-6

茶遊会~香り飲みつくし~

築地「茶の実倶楽部」での今年になって2度目の茶遊会
今年は1月も行けたし、築地と縁があるみたい

昨年に続いて「浅草浪花家」さんのたい焼きが登場です


image


今回、5階はきゅうすと茶わん市で、ここはささっと

4階では風まかせ桜の落雁
ささっと淹れているようですが、
お茶の甘味が引き出されなんとも美味しい

image


3階はかしわだんごオトコのしゃん
かしわ団子は鶏肉のつくね汁ですが、これ美味しかったな
写真はピンぼけで貼れなくてすいません

2階ではまず釜炒りべにふうき
花粉症に効果ありというべにふうき
苦味があるのはカテキンなのだそう
私は花粉症なのですが・・・一杯じゃ効きませんよね

そしてはいからたいやきとほうじ茶のはいから
いつもお店で焼き立てをいただくと熱々すぎてしまい
お土産にすると冷めてしまうのが残念でしたが
この日は少しだけ冷めていて丁度いい塩梅でした
あんず入りだと当りなのですが、今年も外れです
あんず党党首なのに、残念無念

image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC