epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【カレー】

スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理

最初に知ったのは逗子の「Spice tree」の料理教室でした
アハサさんってスリランカの方?って思っていたら
ご主人がスリランカ人の小柄で可愛らしい日本人女性でした
ご主人のお母さんなどから学んだスリランカの家庭料理を
いろいろな場所で提供されています

この日は水戸の人気店「コジコジ」さんとのコラボイベント

imageimage

まずいいなと思うのは沢山の野菜をいただけること
加熱した野菜なので量も沢山いただけます
そしてワンプレートに辛い、酸っぱい、甘い、苦いと
いろいろな味がありそれぞれ食感も違うのですよね

フレンチなどのように見た目の華やかさはないけれど
ひとつひとつ丁寧に作られていて飽きのこない美味しさ

image


ヨガとスリランカ料理のコラボイベント
ヨガをした後でスリランカ料理を食べようということで
私はもちろんヨガから参加だったのですが
場所を間違えて大幅遅刻してしまったのが心残り


image


でもお食事から参加の方も沢山いらして
わいわいと楽しいランチタイムでした
この日はべジプレートでしたが、動物性のものがなくても
十二分に満足できました

image


いろいろなイベントを企画してくれるアハサさん
白山のおとらカフェでのプレートは
なかなか辛いカレーでこれ大好きでした

image

おとらカフェは紅茶にこだわった店
食後はポットで美味しい紅茶を3杯ほどいただけます
この日はニルギリにしました

image

近々スリランカツアーなども企画しているアハサさん
今年は無理だけど、いつか私も行ってみたいな♪

ロイヤルホスト「長崎・天草 食散歩」出島天ぷらカレーとミルクセーキのパフェ

新宿のカルチャーセンターで
6月に上演される舞台の講座があったので
高層ビルのロイヤルホストで時間つぶし

といってもしっかり空腹だったのでまずは食事
期間限定で「長崎・天草 食散歩」なるフェアが開催されてました
やはり限定メニューには惹かれます

出島天ぷらカレー

雲仙島原鶏とイカの長崎天ぷらにカレーソース
天ぷらと言っても衣に味が付いているので
タルタルソースはなくても良かったど
さすがロイホ!
サラサラのカレーソースがかなり好み
カロリーの割にはボリュームは少な目だったけどね

image


長崎ミルクセーキとカステラのパフェ

ミルクセーキと言うと飲み物を想像するけれど
これは氷菓子になっているので意外とあっさり
ヨーグルトやフルーツも入っていてなかなか
意欲的なパフェだなと思いました

image

ロイヤルホストのパフェに付いてはパフェ評論家の斧屋さんも
絶賛されていて少し前にいただいた
苺のブリュレパフェもそのひとつ

ロイホはカレーもパフェも注目していきたい♪
image

もっともっと通いたい~「Spice tree」のラムとミント

連休中のとある日、友人を誘って逗子へ♪
まずは「Spice tree」 気合い入れて1番乗りに到着
まぁ、開店まではかなり待つわけですが
入店時間が読めるのはスケジュールがタイトな時には
最重要事項な訳です

2種盛りを食べたいところだけど、この後のかき氷に備えて
1種類で我慢、辛口のラムとミント
ホタルイカと小松菜のスパイス炒めをトッピング

結構辛いですと店主さんに言われたけど
私には丁度いい辛さでした
カレーもダルもスパイス炒めも
何回いただいても感動できる美味しさ
急いでいたこともあるけれど、美味しくてあっという間に完食

image


友人は鰆のヨーグルトカレー
こちらはややマイルドながら
ちゃんと魚の持ち味を活かしていてこれもいい
大盛りをたのんでもらって私もかなりいただきました
あー、またすぐにでも行きたい・・・でも遠いんだよね(泣)
image

店舗情報(blog) spice tree
 神奈川県逗子市逗子7-6-25

「うどん」春の夜かれーで春ららら~

今年もカウンターに店主さんの好きな石野真子さん登場♪

image


春の夜かれー
私はいつも優しくない方をオーダーしてます
いろいろなスパイがスープの上にたっぷり

image

スープカレーというと大きな鶏肉とか
野菜がドーンと入ったものが多いけど
「うどん」の具はスープとなじむ食べやすい大きさで
鶏ひき肉・小柱・アスパラ・しし唐を一度に
味わえるのが好きです

image

店舗情報(公式) すーぷかれーの店うどん
品川区西五反田2-31-5

十条「ベストキッチン」の安すぎるディナーダルバート

食べ友さんをお誘いして十条の「ベストキッチン」へ♪
店名を聞いただけでは何の料理なのか分かりにくいけど
ネパール料理のお店です

最初はスープモモ、モモは出来立てでアツアツ
スープはわざとなのかちょっとぬるめながら
パクチーが効いていて美味しい

image


見よ、このメニューの安さを!
そもそもダルバード(ここではダルバット)が
ディナータイムに800円というだけでも圧倒的に安いのに
生ビールが150円とはねぇ、もちろんこれですよ

image

ダルバードはジャポニカ米?
とにかくご飯の量も半端なく多いし、
ダルスープもチキンカレーも
失礼ながらちゃんと作っているお味
ひとり暮らしだったりしたら夕飯作るより
ここで食べた方が安く付くんじゃないかなと
思う位驚異的なコスパのいいお店でした

板橋・十条方面は安い店が多くて羨ましい

image


店舗情報(食べログ) ベストキッチン
 北区上十条1-15-9

幡ヶ谷「青い鳥」の海老と菜の花のココナツカレー

カレー情報は次々と入ってくるものの
仕事の関係でランチタイムに行くことが
なかなか出来ないので、
全然追いつかないのが悩みの種

とある平日休みの日、漸く行ってきた「青い鳥」
ここは重ね煮カレーなるものが有名なのですが
行った時間帯が遅く売り切れもあったので
海老と菜の花のココナツカレーにしてみました

バスマティーライスにパパド、アチャールなどの野菜のおかず
香菜をあしらったスタイルは南インドですかね

image


海老のカレーはいろいろなスパイスの香り高く後を引く味
でも、何と言っても付け合せの紫キャベツ・紅芯大根・さつまいもが
とても気に入ったので、ここは何度も行きたい♪

店舗情報(公式) 青い鳥
渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F

「すーぷかれーの店 うどん」6年ぶりの豆かれープレミアム

毎年3月ってまだ牡蠣だった?
とにもかくにも6年ぶりに豆かれー復活です!
と、ジュリーも言っている(笑)

image


豆かれーにプチトマトとスパイシーひき肉の入ったプレミアム
かれー大盛りにすると小さいポットが追加になります

image

レンズ豆がすーぷかれーにすごく合う
大きい素材がゴロっと入っているものよりスープと馴染む
こういうかれーが好きです
豆かれー、間に合って良かったとしみじみ思いました

image

店舗情報(公式) すーぷかれーの店うどん
品川区西五反田2-31-5

2時間かけても行きたい店~「Spicetree」ホウボウと牛ほほ肉のカレー

行く度に遠いなぁと思います
しかも開店前に並ばなくては
食べたいカレーが売り切れてしまうので
ここに行く時には気合を入れて
9時頃には家を出なくてはなりません
それでもやはり行きたくなる魅力があるんですよね
逗子の「Spice tree」には!

この日は2種盛りに大好きな茄子のマスタードピクルスを添えて
プレートの上のカレーは牛ほほ肉のヨロッコC PORTER煮(辛口)
和牛のほほ肉をヨロッコビールで煮込んだカレー
辛さも苦さも程よいバランスで深い

image


もうひとつは別皿での提供です
ホウボウとココナッツ(中辛)
店主のマックンの作る魚のカレー大好き☆
スパイスを使っても魚の身はふっくらとして
淡白な味わいは失っていないのが素晴らしい
ここのカレーにはパクチーが良く合います

image

たまにしか行けないのでデザートもいただきました
金柑のタルトにチャイを添えて・・・
ケーキも美味しいのでコース料理を食べたという
満足感があります、ごちそうさまでした

image

店舗情報(blog) spice tree
 神奈川県逗子市逗子7-6-25

高田馬場「横浜ボンベイ」牡蠣のぷりぷり薬膳カレー

牡蠣のカレーが大好きな私、
高田馬場の「横浜ボンベイ」でもランチに
牡蠣の薬膳カレーが出ていると知って行ってみました

※牡蠣の薬膳カレーは3月だけの限定です

image

テーブルメニューには「牡蠣がたっぷり薬膳カレー」とあるのだけど
店内の張り紙には「牡蠣のぷりぷり薬膳カレー」とあった

大きな牡蠣が3っつ入っていました
牡蠣も美味しいけど、牡蠣のエキスの溶け込んだ
カレーがとても気に入りました


image




店舗情報(オフィシャルサイト)  横浜ボンベイ
新宿区高田馬場1-32-11 オザワビル1F

五反田「うどん」のパクチーオイスター

1月も伺った五反田のすーぷかれーの店「うどん」
冬の季節のすーぷかれーは3か月間牡蠣ですが
毎月替わるプレミアムが目当てです

image


パクチーオイスター

1月は梅干しでしたが、2月はパクチー
梅干しもパクチーも牡蠣も大好きなので
2ヶ月連続でいただけてとても満足でした

3月は久しぶりに復活の豆ですね、これも逃せない♪
image


店舗情報(公式) すーぷかれーの店うどん
品川区西五反田2-31-5
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC