epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【ねいろ屋】

レモントリソバ・レモンオニオン炙りチャーシューめし・すももみるく~「ねいろ屋」2016/4-③

いつもの荻窪「ねいろ屋」さんですが、
この日はレモントリソバなるものがありました
ここのレモンラーメンは大好きなのだけど
実は肉の濃厚な味のスープは苦手なので
いささか心配でしたが、レモンと合わさったことで
鶏のくどさも和らぎ品のいい仕上がり
そしていしるで味付けした鶏ひき肉がとても美味でした

image


レモンオニオン炙りチャーシューめしを追加
これもこってりしたチャーシューの脂が
レモンと玉葱で軽減されていていい感じ
個人的にはレモンとオニオンは倍くらいで
チャーシューはもう少し少なくてもいいかな

image

この日行って本当に良かったのはかき氷メニューに
すももみるくがあったこと、私の大好物のすももがたっぷり
ところですももは夏の果実、一体何時収穫されたのかしらと
気になって店主さんにお聞きしたら昨秋採れたものを
加工しておいたらしい
ハリウッドというすもも、秋に収穫されたものにしては
酸味もしっかりしていて本当に貴重な一杯
店主さんにつくづく感謝したのでした

image

SAKURAバターミルクに春紅玉、そして3度目の橙~「ねいろ屋」2016/4-②

多分みんなが待ちわびていた「ねいろ屋」さんのさくら氷
今年はバージョンアップして

SAKURAバターミルクに春紅玉

トッピング付きという贅沢な一杯で登場です

春紅玉は私も取り寄せするのだけど
普通の紅玉同様酸味はあるし
より食感がしっかりしているのがとてもいいんですよね
その春紅玉を絶妙な酸味と歯応えで仕上げていて
たっぷりとSAKURAバターミルクに載せているのだから
これは食べ逃せない一杯です

image


そして黒板にもうひとつ見つけた「橙」の文字
今年1番のヒットといっても過言ではない橙
もう終わっているかと思っていたのに・・・

ところがオーダーすると「すいませんもうないかも」と言われ
えーっっと落ち込んだのですが、ミニサイズなら作れますって!

もちろんミニサイズでもOK、こういう酸味の効いたシロップ
なかなか他ではお目にかかれないのです
今季3回目の出会いに感謝♪

image

背脂サバ煮干らーめんとキウイミルク~「ねいろ屋」2016/4-①

最近私にとって嬉しいニュースだったのは

「ねいろ屋」さんの定休日が火曜日固定でなくなったこと


個人的に1番行きやすいのが火曜なのです
今後休みは不定休となりTwrtterで告示されるそうです

ということでこの日は店主さん不在でしたが営業
副店長はじめさんの作る
背脂煮干らーめんが提供されていました

実は背脂チャッチャッ系って食べたことがなかったので
いささか不安でしたが、サバ煮干の風味が強く
麺がある間は脂はあまり気にならなかった
さすがにスープだけになると脂が結構あるなと思いましたけど
そんなにコッテリ~という訳でもないのですね

image


かき氷は二種類だけでキウイミルクとせとか
お試し価格ということで大分お得になっていました
私はキウイミルクにしました

お試し価格の理由は新しいスタッフの方の
削りだからだということなのですが見た目も悪くないし、
実は削るところを見ていなかったので
はじめさんが作ったとばかり思ってました
氷の感じは悪くないけど、底の方にもう少し
シロップがあると良かったかな
ともあれ、スタッフを育てるのも上手いなぁと感心
今後が楽しみです

image

29日は肉の日特別営業、ホロホロ鳥のしおらーめんと桜氷~「ねいろ屋」2016/3-⑥

「ねいろ屋」さんの定休日は火曜日なのですが
3/29は火曜日ながらニクの日で特別に臨時営業でした
この日のメニューはホロホロ鳥のしおらーめん
因みにホロホロ鳥は(ほろほろどり)ではなく
(ほろほろちょう)と読むのだそうです

image


旨味が強いけどくどくない
2種類のネギがいい感じ
肉もホロホロ鳥でこれはダイエットにも使えそうなお肉

image

荻窪に行く前にかき氷2杯食べていたので
この日はらーめんだけのつもりだったのですが・・・
なんと、どんぶり氷が登場

image

らーめん丼での提供は基本はお誕生日かき氷なので
これはレアです、しかも桜だしさぁ

かき氷とらーめんで結構胃袋は膨れていたけど
食べずには帰れない

というわけで桜氷をいただきました
角切りの春紅玉とサワーチェリーに桜の葉
氷少な目で作っていただいたのだけど
これなら普通でもイケたかもという欲が出たくらい
さっぱり美味しい春のサプライズ氷に出会えたのでした

image/

じゃばらとジンジャー「ねいろ屋」2016/3-⑤

お昼はすでに食べてからかき氷だけいただきにサクッと来訪
この日いただいたのはじゃばらジンジャー

ジンジャーシロップとじゃばらのピールがとても合う
じゃじら単体のかき氷よりこちらの方が好きかな
一期一会のかき氷、ですね♪
image

日々進化を遂げる定番らーめんと国産ブラッドオレンジ~「ねいろ屋」2016/3-④


「ねいろ屋」さんの定番中の定番、
塩らーめんですが店主さんによると
日々ブラッシュアップを繰り返しているのだそうです
澄んだスープの中にいろいろな旨味がある
というくらいしか分からないけど、スープを残すのは
もったいないと思いついつい飲み干してしまいます

image


かき氷は苺ではなくブラッドオレンジタロッコ
ブラッドオレンジにはタロッコとモロの2種類があるのだとか
イタリア産などのブラッドオレンジのジュースは珍しくなくなったけど
国産のブラッドオレンジはまだまだ希少だと思う
そのオレンジをたっぷり使ったかき氷
甘さは強いけれど柑橘の酸味・苦味もあって美味しい

image

この日あったさらに希少なかき氷
あたかもそぼろのようですが実はイエローラズベリー
オーダーしたかったのですがもう売り切れで
最後に注文した食べ友さんに少し味見させていただきました
見た目と味のギャップが面白い、味はもちろんラズベリー
これは生の状態でも食べてみたいと思いますね

image


春のおやさいたんめんとじゃばら氷~「ねいろ屋」2016/3-③

やさいたんめんもいろいろなversionがありますが
春のと名付けられた一杯は菜の花と桜の花が入っていました
鶏のスープは結構濃厚、そこに野菜の甘さが+されて美味しい
本当はここにラー油入れたいんだけどね

image


この日のかき氷はじゃばら
柑橘の一種ですが酸味が強く果汁が多いのが特徴
ピールは結構ねっとりとした感じですね
柑橘に外れなし、しかも他ではいただけないオリジナリティーもあり
そんなところが好きなのです

image

実は「ねいろ屋」さんに触発されてじゃばらを取り寄せました
愛媛さんのものは手に入らず、長崎産のものですが
このままいただいたり果汁を搾って飲んだりしています

image

辛みそらーめんにレモンピールと女峰苺カスタード~「ねいろ屋」2016/3-②

寒い時期には特にお世話になった
「ねいろ屋」さんの大吟醸みそらーめんですが
時に辛みそで提供していただくことも出来ます
この日はOKということだったので大好きなこれにしました

熱くて辛めなので急いで啜るとむせますが
もちろんぐずぐずしてもいられない
この自分の中でのせめぎあいがたまらず好きなんです

image

レモンピールと女峰苺カスタード

一見して苺の姿はありませんが中にはたっぷり入っています
甘苦なレモンピールに甘めなカスタード
そして酸味のある女峰苺の組み合わせはかなり贅沢
この組み合わせも一期一会にふさわしいものでした

image

定番しょうゆとオールドやまももミルク~「ねいろ屋」2016/3-①

日々ブラッシュアップされているという煮干醤油らーめん
最近のらーめんのスタンダードはこれだなと思う
胡椒よりも一味唐辛子を振るのが好きです

image

この日のかき氷メニューの1枚目

image

やまももの字を見た途端に飛びついた!

オールドやまももミルク

黒板に記載されているように梅に似た甘酸っぱさが魅力
しばらく経ってやまもものみも出来ますという文字を見つけたけど
ミルクの甘さに負けないやまももの持ち味に大満足♪

image

時にはかき氷だけの時も~「ねいろ屋」2016/2-⑥

「ねいろ屋」さんはラーメン屋さんですし
提供されるラーメンも美味しいので
お店に伺った際はほぼラーメンもいただいていますが

たまに、食事してからあまり時間が経っていない時もあり
そんな時はもちろんかき氷のために行くのです

干しイモみるく

そんなに好みではないネットリ系なのだけど
ここならではの出会いを期待してオーダー
私のバカ舌ではそんなに違いを感じられなかったけど
美味しいとは思う

image


でもいささか単調に感じられたので胡椒をパラリ
邪道な食べ方をして店主さん、ごめんなさい

image

2杯目はブラック甘平

柑橘の魔術師は柑橘だけでも他の素材と組み合わせても
素材の良さを最大限に引き出す
ブラックベリーが強いようで甘平も負けていない

image

※「ねいろ屋」さんではかき氷だけの注文が不可な時間帯があります
平日と土日では違いますし、また営業時間も変るので
来店前にTwitterをチェックすることをお薦めします
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC