epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【ねいろ屋】

春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥

春のおやさいたんめんversion2

季節的には夏に近い気がしていたけど
食材が春なのでしょう

アイスブラント、こごみ、関さんの竹の子
苦味のある食材と青唐辛子が
こくのあるたんめんのスープにとても合ってる
これまでいろいろなお野菜たんめんをいただいたけど
これが1番好きかもしれません

同じものにはもう2度と出会えないのかもしれないけれど
そういう「一期一会」な出会いが多いのがこの店に
惹かれる理由なのかもしれない

image

夏みかんミルク

この時の夏みかんは甘さと酸味よりも
苦味がちょっと勝ってる気がする
なので練乳と合わせて正解ですね

image

祝☆かき氷提供4周年~特別メニューの「ねいろ屋」2016/5-⑤

5/20でねいろ屋さんはかき氷を始めて4周年だったそうです

そんな訳でこの日は黒板メニューとは別に
お得意様用メニューとしてspecialなかき氷が4種類用意されてました

苺と夏みかんのspecialな氷にも惹かれたけど
悩んだ末に後の2種類にしました

イエローラズベリーカスタード

肉みそのように見えるけどこれはイエローラズベリー
この店に通うことがなければ出会うこともなかった食材だと思う
味はしっかりラズベリーで甘酸っぱいので
カスタードとの相性もバッチリ
フォルムの完成度も高くて店主さんの気合いを感じました

image

中山栗みるくにラムドライピオーネ

何度もいただいている中山栗みるくなのに
寒い季節とは違う美味しさを感じた
何と言っても素晴らしいのはドライピオーネ
ラムは軽めですが、普通の干しブドウより
大きなピオーネにしたことで、
果肉の美味しさが際立っている

image

こんな素敵なかき氷に出会えて嬉しい1日
やっぱり通わずにはいられません!

トマトたんめんと和三盆すいか~「ねいろ屋」2016/5-④

おやさいたんめんの仲間、トマトたんめん
この時以来メニューで見ていないので、
いい時に行きました

完熟金太郎トマトと関さんの筍入り
別添えでラー油も付きます
厨房からいい香りが漂ってきて期待大だったけど
酸っぱくて辛くて好みでした、また何時か提供してもらいたいな

image

和三盆すいか

和三盆の上品な甘さが西瓜の青臭さや酸味に
上手く寄り添っている印象のかき氷
ふんわれした削りもこのシロップにぴったり
レンゲに入っている塩をパラリとかけて
うん、美味しい~とこっそりつぶやくのでした(笑)

image

南津海は愛されかき氷~「ねいろ屋」2016/5-③

午前中からすでにかき氷2杯とお昼ご飯を食べた後だったので
かき氷一杯だけをサクッといただきました

この日のかき氷は店主さん推薦の南津海(なつみ)
カラマンダリンの系統で誰もが知っている
みかんをグッと美味しくしたような味

image


みかんが大嫌いと言う方は別として
この味を嫌いと思う人はあまりいないのではと思います
私のようにクセがあるものが好きなひねくれものでも
思わず心が和む、そんなかき氷なのです

image

キウイ・リンゴ・いちご~「ねいろ屋」2016/5-②

この日はラーメンなしでかき氷だけ
一杯目はキウイとリンゴ

ヘイワードはグリーンキウイの中では1番ポピュラーらしいけど
春紅玉はスーパーなどでは見かけないりんご
私も長野から取り寄せていますが、生でも加熱しても
本当に食感も酸味も好きなりんごです
ミルクなしで2種類のフルーツ氷はサッパリしてていい

image


2杯目は生女峰苺ミルク

苺だけの氷とは加糖具合が違うので
ミルクと合わせるこの苺が好きなのです
しっかりとして酸味と苺のたっぷり感がここならではです

image



紅あまなつとレモンラーメン~「ねいろ屋」2016/5-①

この日のレモンラーメンは色が濃くなった気がしたけど
いつも通りの酸味の利いたスープは飲み干さずにいられない
レモンを載せたラーメンはあってもレモン果汁をこれだけ
使ったスープは他にはないのではないかなと思います

image


紅あまなつ

ピールが分厚くて存在感がすごい
一寸甘くて苦くてネットリ
でもシロップはサラッとしている
この対比がいいんですよね
シロップにとろみを付けた方が
流れ難くなるのでしょうけれど
氷に沁みるサラッと系が好きなのです

image



煮干しょうゆとキウイミルク~「ねいろ屋」2016/4-⑦

4月最後に伺ったねいろ屋さん
定番の煮干しょうゆらーめん
以前は太麺派だったけど、
こちらでいただいているうちに細麺も好きになりました

伊吹いりこ・焼き干し・梶田商店の生揚げしょうゆと
素材にこだわった煮干しょうゆらーめんですが
熊本の海苔が乗っていました
しょうゆと海苔はやはり相性がいい

image


かき氷はキウイミルク
ヘイワードという種類のキウイ
ミルクはやや甘めですが
合わせるフルーツは酸味を活かすのがこの店流
繊細な削りとともにこの方式が気に入っています

image

春紅玉スパイシージンジャーミルクとスマ子のきびしさレモン「ねいろ屋」2016/4-⑥

この日はかき氷2杯で♪

春紅玉スパイシージンジャーミルク

この春紅玉のカットの仕方と火の通し方で仕上げたものは
何にでも合ってしまう優れものだけど
このスパイシージンジャーミルクはその中でもかなりなベストマッチ
中にもたっぷり入っているのが嬉しい

image

スマ子のきびしさレモン

知らない方が聞くと、なんじゃそりゃ?
と思うかもしれませんが
やさしさレモンときびしさレモンがあって
要は酸味の強さ具合ですね

酸味マニアなので当然きびしさレモンですが
あくまで個人的感想ながら
そんなに酸っぱいわけではないと思う
ピールの甘さもありバランス良く仕上がっているのが流石です

image

レモンラーメンにパクチー&青唐辛子と姫レモンミルク~「ねいろ屋」2016/4-⑤

もちろん毎回行く度に満足感があるから
通っているわけですが
それでもその満足感がとびっきりなことがたまにあります

この日がまさにそれ!

大好きなレモンラーメン
パクチーと青唐辛子をトッピング出来たのです
酸っぱ辛いは私の1番好きな味、そしてパクチーの香りもね

image


かき氷もスペシャルでした
黒板メニューにはなかったけど姫レモンミルク

姫レモンは金柑を大きくしたような色味のレモンで
数年前から試行錯誤してミルクと合わせることで
漸く商品化したのだとか、原価も高いらしいので
単品だと出せないということもあったらしいけど
優しい酸味とミルクが合わさって
乳酸飲料をずっと昇華させたような
爽やかかつ品のある一杯になってました

出会えたのは本当にラッキー、
店主さんありがとうございました
image

大吟醸みそらーめんと名残のさくら氷~「ねいろ屋」2016/4-④

寒い季節にはよりいっそう美味しく感じられる
味噌らーめんですが、春らしく暖かい日でもやはり美味しい
ねいろ屋さんの大吟醸みそらーめん
黄金生姜がたっぷりと入っていて、
味噌と生姜と葱が三位一体となりしみじみ心まで温まります

image


かき氷はさくら氷、こってりとしたSAKURAバターと対をなすサッパリ氷
たっぷりの春紅玉はどんなかき氷にも載せたくなるくらい
トッピングとして優れていると思う、これまた満足な一杯でした

image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC