epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【駅弁大会】

第51回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」-2回目

初日に行ってからなかなか次に行く時間がなくて
気付いたら最後の日曜日になってしまいました

何時も乗るМB1のエレベーター前に開店30分くらい前に着いて
2巡目のエレベーターに乗ったのが10時3分くらいだと思うのですが
最初に目指すA0売り場(輸送駅弁)は催事場から階段に伸び
更に1階上がってまた並ぶくらいの未だかつて経験したことのない混雑っぷり

時間はかかったけど、とりあえず輸送・実演含めて
買いたいものは買えたのでホッ

今回は自分用に3種類、息子たちもそれぞれ3種類


imageimage

三陸鉄道 久慈駅 うに弁当

これは昨年気に入ったもの、例の「あまちゃん」のうに弁当です
うにだけのシンプルさが好きなのだけど、
昨年の方が美味しく感じたのは気のせいかな

image

復刻版の掛け紙を使った鯛鮨

結局、いろいろなおかずが入ったものより
一点勝負的なものが好みなんですよね

image

日豊本線 大分駅 山海三昧

といいつつ、3個目はバラエティに富んでいるものにしてみました
今回初登場ながらJR九州駅弁大会グランプリ受賞の期待の駅弁

山海というだけあって湯布院牛のあぶり握り
名物のとり天の握り寿司
本一のしいたけの バター焼き握りに、
豊後水道の魚の押し寿司と盛りだくさん
更にお寿司に添えられたおかずも
ひとつひとつとても丁寧に作られていて
薄い層になった卵焼きの美味しさは特筆もの
これは、来年も是非買いたい逸品だと思う

image

海老の押しずしの中にも卵焼きが入ってました

image

息子たちのお弁当(ひとりぶん)

ひとり3個ずつがお約束、今回はふたりとも全く同じものにしました
image

総武本線 千葉駅 銚子市場の鮪カツ丼

カツがソース味と煮込みタレ味の2種になっていて
とても美味しい、さらに昆布がいい味を出しているという息子の感想

image

北陸本線 富山駅 ぶりかまめし

毎年買っている息子たちのお気に入り
私も今年は食べてみたのですが
脂の多い鰤のしつこさを酢飯、わかめ、生姜、山椒という
脇が上手く調和しているなぁと思いました

image

福田パンもあっという間に売り切れ続出で
11時前にすでに3種類になってました

あんバターとミルクサンド 昭和を感じるノスタルジックな味わい

image

2週間は長いようであっという間、去年に比べるとやや消化不良かな
でも、ひとりで数か所に並ぶのはなかなか大変なので
来年は食べ友さんをお誘いしたいと思いますね

第51回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

年明けと共にそわそわしてしまうのがこのイベント
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

なにせ神奈川県民だった高校生の頃から
買いに行ってたくらい好きなのです
ただ、昨年50周年だったので今年は一寸地味目かな

image


2週間の会期中に数回行くのが恒例なので
初回はかなり抑え目にしました

品川駅 品川貝づくし

初登場なので初めていただきました
味の付いた炊き込みご飯に帆立、浅蜊、しじみなどの貝類
山椒が効いているものもあったり、いろいろなおかずも付いていたりで
まあまあですかねぇ

image

出水駅 鹿児島黒豚ロースステーキ弁当

これは息子用、肉系なら間違いないかと思ったけど
本人的にはもう一つだった模様

image

台北駅 台鉄パイコー弁当

今回の目玉といってもいいのではないかと思うお弁当
ステンレス容器と巾着袋付きのものは整理券が要ります
せっかくなので開店前に行って整理券をもらいました
食べたのは長男です

image
image

小淵沢駅 甲州牛肉カツサンド

いつもはトンカツサンドを買っていて、今回もそのつもりでしたが
極厚という新商品のせいか何時になく人気で
待たずに買えるのが牛肉しかなかったのでこれにしました
これも私の口には入りませんでしたけど
次男曰く、ソースがドミグラスっぽくカツというよりハンバーグっぽいそうです

image

福田パン ピーナッツサンド・ミルクサンド

岩手のコッペパンのお店でかなり有名らしい
食べ友さんに聞いた話ではこの店のパンに感銘を受けて
都内にパン屋を開いた方までいるのだとか

私はピーナッツサンドをいただきましたがマーガリンと
ピーナッツバターのこういうサンドの素朴さは悪くない
でも1個まるまるはちょっと多いかも

ミルクサンドを食べた次男はコッペパンの塩気がいいと言って
結構気に入ってたけど、どうせならあんバターが良かったらしい

image

清泉寮 清泉寮ソフトクリーム

会場は熱気ムンムンなのでつい食べてしまうソフトクリーム
何時食べてもバランスの取れたこの味は美味しいと思う

image

次回は何を買おうかといろいろ調査中です

京王百貨店「有名駅弁と全国うまいもの大会

 毎年1月の恒例行事のひとつが 

京王百貨店の駅弁大会です 

今年も昨年同様にaiさんをお誘いしてまずは初日に行ってきました 

開店前にエレベーターの列に並ぶと担当者の方が 

いろいろな情報を伝えてくれるのも楽しいものです 

初日は開催を知らない方もいるので、 

割と空いているのだとか・・・なるほどね(笑)




大きく分けると輸送駅弁と実演駅弁があります 

輸送駅弁は自ずと個数が限られているので 

まずは輸送に行くのがセオリーです 

開店と同時に入れったので20分ほどで 

輸送も実演も買うことができました 

1枚目の映像は戦利品のうちで自宅に持ち帰ったもの 





輸送弁当の「海の七つ星」は現地でいただきました
 

今年はイートインスペースも車内のような作りになっていて 

いろいろな人に見られることもなくいい感じでしたよ 





「海の七つ星」はうにを炊き込んだご飯の上に 

数の子・帆立・いくら・・蟹・さざえなどが乗っていて美味しい 

七つ星なのでもしかしたら七種類の海の幸なのかもしれませんね 




もうひとつ会場でつまんだのは梨とっとりカツサンド 

これはカツサンドに梨の薄切りが挟んであって 

梨の甘味が豚肉に合うし、いいアイディアだと思いました 




自宅で食べたのは蟹としじみのもぐり寿司 

全体に甘い味付けで酢飯もあまかったのが一寸残念でした 






息子が気に入っているのが赤ワインステーキ弁当 

鹿児島の豚肉を使った駅弁で肉の味付けがいいらしい 


IMG_3730

 




その後1度立ち寄って牛タンを使ったカツサンドも買ってみましたが
肝心の中身の映像は撮り忘れてしまいました
実際息子たちが食べたので味も分からず





続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC