epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

【すずめ茶房】

神無月の「すずめ茶房」で抹茶の酪求肥

毎月第3日曜日に開催されているすずめ茶房
10月は食べ友さんたちとここの後で伺いました

この日のメニュー
image

10月はくり粉もちでしょっ!と思ったら
全てのメニューにくり粉もちが付いていました

あんみつと揚げ餅ぜんざいは以前にもいただいたことがあるので
この日は抹茶の酪求肥にしました 

牛乳のとろとろの求肥の上に泡立てた抹茶が乗ってる感じ
つぶあんがたっぷり添えられていました

image


やっぱりすずめやさんのくり粉もちは秋には食べなくてはね♪


image

友人たちのぜんざいとあんみつ

image
image

※「すずめ茶房」は第三日曜日に雑司ケ谷のギャラリーしゃこで
開催される「すずめや」さんのイベントですが開催されない月もあるので、
ツイッターなどで事前に調べることをお薦めします

「すずめ茶房」水無月のお菓子

昨年11月からから今年の4月まで皆勤していたのに・・・

5月にうっかり失念してしまいました

今月はちゃんとスケジュールに組み込んでおきましたよ!
毎月第三日曜日の「すずめ茶房」さんです

梅雨空ですぐ近くの鬼子母神で開催される「手創り市」は中止
そのせいか、珍しく店内はのんびりムードでした

ひとりがけ用の文机に初めて座れました♪

image

メニューはいつも3種類、今回選んだのは

澤の井寒天 蜜柑氷がけ
すいかの大福 焙じ茶 茎煎茶自家焙

澤の井は青梅にある造り酒屋で
個人的に浅からぬ因縁のある方
もちろんそれだけでなくてこのメニュー自体が魅力的でした

蜜柑氷はかき氷ではなく凍らせたものをすりおろしたものですが
咽喉ごしの良い寒天に、シロップ代わりのおろし氷が
夏のデザートとして秀逸



image

さらに夏には重めな大福にはなんと生の西瓜が入っていました

image


イベントならではの和菓子がいただけるのも魅力ですが
毎回感心するのはこちらの焙じ茶、美味しくて量もたっぷりなのです

7月のお菓子は6月とあまり変わらないようですが
時間があったら伺いたいものです

※「すずめ茶房」は池袋の和菓子店「すずめや」さんが
毎月第3日曜日にギャラリーシャコで開催されている限定イベントです
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC