大体月に2度行くようになった熊谷詣で

他の方々のツイッターなどですももが登場したと知って以来
「何時行こうか?」「行った時にすももなかったらどうしよう?」
とか毎日勝手に悶々としていたのだけど(笑)

良かった~、すももちゃんありましたよ(涙)

image

好きなものは後に食べる性ゆえ、まずは〈氷あんみつ〉からね
店主さん自ら持ってきてくださったこのかき氷
フォルムからしてものすごく個性的

あんみつの上に球体の氷が載っています
寒天は水が出やすいので氷が溶けないように
接地面を少なくしたのだとか・・・やっぱり凄いな「慈げん」さんは


image

寒天とほとんど茹で小豆と言っていいような粒あんと赤えんどう
後はカットされたグレープフルーツにさらりとした黒みつシロップ
寒天は自家製ではないそうだけど、目利きなので安心


甘さもほどよく氷ともなじむシロップが秀逸で
氷とあんみつをつなぐ役割も果たしてると思う
image

かき氷応じた器の種類が多いのにも感心します

image

口直しで口の中の甘さをリセット

image

さて、そろそろ本命に行きましょうかね
まずは〈すももミルク〉にっこりーなver

彗星のように現れ、1年で閉店してしまった
笹塚の「にっこりーな」さんのスタイルを踏襲したとさかスタイル
この氷の盛り方はいつも出来るとは限らないようなので
特に繁忙時などは無理かもしれません

すももの持ち味が甘過ぎないミルク氷と出会い
より引き出されてる印象で美味しいと思う


image

最後はもちろん〈ザ・すもも〉
すももシロップがたっぷりかかっていて濃厚
すももを食べたぞという満足感が味わえる一杯

次は何時行こうかなといつも意識させてくれる「慈げん」さんなのです

image

店舗情報(食べログ) 慈げん

埼玉県熊谷市仲町45