阿佐ヶ谷に「ちもと」が出来たと知り、仕事帰りに寄ってみました
パール商店街のずっと奥まったところなので少し距離はあります
多分丸の内線の南阿佐ヶ谷の方が近いと思う

image


メニューは昔ながらの甘味処
小腹が空いていたので焼き団子をたのみました
かき氷も一緒に注文したのだけど

「ご一緒にお持ちしていいですか?」と聞かれ一寸吃驚したけど
まっいいかと「はい」と答えたら本当にほぼ一緒に来た(笑)

焼き団子は注文を受けてから焼いていて熱々ではあるのだけど
団子自体の旨味がなくてただ焦げた醤油味で残念

image

そして更に残念だったのが氷あんず
ドライあんずを煮たと思われるものがたったの一粒で
シロップは自家製あんず蜜
シロップそのものはサッパリした甘酸っぱさで嫌いではないけど
あまりに寂しすぎやしませんか?
トップのあんずを最初に食べてしまうと後が不安だったので
とりあえず温存したらずっと素氷を食べることになってしまう

最近のかき氷が洋菓子や和菓子のようにスイーツ化すると共に
一寸ゴテゴテしてやりすぎなのはどうかと思っているけれど
昔ながらのスタイルで料金は今のものというのは納得できない

これは氷あんずだけでの印象なので宇治金時などは
また別かもしれませんので悪しからず

image

店舗情報 ちもと総本店
杉並区阿佐谷南1-14-13