昨年の秋に初めて行って大のお気に入りになった
池袋「すずめや」さんの月1イベント「すずめ茶房」
雑司ヶ谷のギャラリーシャコで行われます


image


鬼子母神の「手創り市」に寄ってから行っても
開店の11時にはまだ少し早かったのに外でうろうろしていたら
ご主人がやさしく中に招きいれてくださいました



image

この日のメニューは3種類でした♪

☆わらび餅
☆焼き餅 薄茶ぜんざい
☆苺ぎゅうひ



まずは苺ぎゅうひをいただきました
苺とあんこの下に、いたって柔らかいくずもちのようなぎゅぅひ
牛乳で練ってるのかしら?
あんこと苺と合わせて苺大福のように味わうのが正解だそうです

なにしろこの日のためだけに作った作りたての和菓子なので
とても瑞々しい味なんですよ
甘いものがさほど好きでない私にもドストライク



image




意外と練り切りって乾きやすい気がするのですが
この練り切りはフレッシュそのもの

美味しいほうじ茶もたっぷり付いているし
なにせ甘さがくどくないので
わらびもちも追加しました

わらびもちはきな粉だけまぶされていて
黒みつは自分でかけるようになっています
さらっとした黒みつもとてもおいしいものでしたが
半分くらいは黒みつなしでいただきました
こんなに美味しいわらびもちはなかなかお目にかかれない

image

出来たら、毎月行きたいなぁ、って思ってます