吉祥寺の新店「氷やぴぃす」さん
毎月通っているお稽古場のすぐ傍だと分かり
お稽古終了後に寄ってみました

カウンターだけのこじんまりとしたお店ですね
今日のメニューなるものもありましたが・・・

image


「獺祭」の甘酒にしてみました
甘酒は2種類あったので(確かもう一種は「田酒」だったかと)
どう違うのかお聞きしたところ、さっぱりとこってりなのだとか
もちろんさっぱりをオーダーしたのだけど、これだけでは
もちろん違いは分からず、割と甘くてあまりさっぱり感はなかった

image

2杯目はレモンミルク
レモンを皮ごと加熱したようなシロップというよりソースのような食感
とろっとした粘りがあり酸味が少ないのが残念
ミルクが別添えなのはいいのですけどもね

氷削機は2台あり、氷の削りも変えているということだそうですが
個人的好みから言えば、細かい削りよりもう一台の
大きな削りの方がいいように思った

image

酸味のあるものが好きだと言ったら
ベリーパッションミルクがお薦めと言われ
ミニサイズをサービスしてくださいました
ミニなのでこれだけで評価は出来ないけれど
3杯とも甘め傾向かなという感想
甘いものはもちろんあっていいのだけど
そうでないものもあると嬉しいな

image

店舗情報(公式) 氷やぴぃす
武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F