あるお店で偶然かき氷の食べ友さんに遭遇
お互いに牡蠣が好きなことを知っているので
自然とその話題になり・・・

「築地行ってみたいんだけど、連れていって頂けますか?」

と図々しくおねだりしてみたら、了承してくれました

築地も場外なら何度も行ったことあるし、
ひとりでも行けるけど・・・
場内はハードル高いなぁ
ボヤボヤしてたら怒られそうだしなと躊躇していたのです

連れて行っていただいたのは「小田保」さん
以前からの憧れでしたが
両隣のお寿司屋さんは行列なのに
すんなり入れた、時間帯が良かったのかな
因みに行ったのは平日の朝8時頃です

外で朝食を食べることをソトアサと言いますけど
一応主婦なのでランチやディナーよりも
むしろ贅沢に感じるのですよね

image

牡蠣フライと牡蠣バター各3個の牡蠣ミックスが有名なのだけど
私は毎朝築地に通っている知り合いのfacebookで予習しておいたので
あいなめバター牡蠣フライをひとつ付けてもらいました
ここは牡蠣フライ、海老フライはひとつから追加可能なのです

期待に違わずどちらも美味しい
牡蠣フライはかなり大きくて食べ応えがあるけど
さっくりと揚がっていて後味はスッキリ

そして何よりあいなめバターですよ
あいなめ自体そんなにお目にかかれないけど
焼いて反った身から分かる新鮮さ
あっさりとした白身ながらバターのコクが加わり
これは美味しいわ~

image

今年築地場内市場は豊洲に移転してしまうけど
それまでにまた行ってみたいと妄想中!

店舗情報(食べログ) 小田保
中央区築地5-2-1築地市場 6号館