ここ数年突如脚光を浴びた感のある「清澄白河」
実家の菩提寺があるので子供の頃から折に触れ
訪れていた私には驚きでしかありませんが
お墓参りに行った時などに立ち寄る店が出来たのは嬉しい

以前から行ってみたかった「山食堂」
お彼岸の時に伺ってみました

店内は打ちっぱなしのコンクリートで無機質なインテリア
テーブルも椅子も簡素なものです

ランチは2種類で、カレーかサラダとスープ
TARUIベーカリーのパン3種の付いたサラダ&スープにしました
サラダもスープも分量がたっぷりで味付けもいいし
パンとの相性もいいですね

image


せっかくなので、デザートも追加しました
柑橘のパフェとありましたが、この日は金柑でした
金柑のコンフィ・クリームチーズ・ヨーグルト・グラノーラ
などで構成されているパフェはこれまた食感豊か
いろいろな食感を楽しみたいのでこういうパフェは好き

image

ここから先は一寸した苦言です

フロア担当の女性と厨房の男性のやりとりが
聞きたくなくても聞こえてしまう場所にいて
おふたりの諍いにいたたまれない気分になりました
忙しくて大変なのは分かるし本人たちにしてみると
たわいのない口げんかなのかもしれないけれど
客に聞こえてしまうのを意識して欲しいなと思った



それ以外の接客はきちんとしているだけに余計残念ですが
4月は苺のパフェも出ると言うし、また行ってみるつもりです


店舗情報(facebook) 山食堂
江東区三好2-11-6桜ビル1A