いろいろと忙しくてなかなか行けなかった熊谷
ようやく行ってきました♪

12月ともなればかき氷もクリスマス仕様
一寸前はクリスマスにかき氷なんてなかなか連想できなかったけど
今やかき氷好きには当たり前になりました

店内の招き猫もトナカイの角付き、ちょっとした仕掛けもあります

image


この時のかき氷のラインナップ
image

image


もう登場のX`mas限定氷 Cタイプ  プレミにいちご

初めてこれを見た時は吃驚したけど、慣れって怖い
もはやこれなしに冬の慈げんさんは語れない
カットした生いちごが酸味があるのでサッパリしていていいですね
初めて登場した頃に較べると氷も崩れにくくなっています

image

さつまミルク

南瓜やお芋はかき氷で食べるのはそんなに好きではないけど
たまに食べてみようかなと思いオーダーしてみました
気に入ったのは大学芋を連想させるみたらし蜜
氷にかけてしまうとさほど感じないけど、直で舐めてみると
お醤油味がgood、この氷だけでなく後々まで活躍してくれました

image

黒ごま豆乳

黒ごまの香りがとても好きなこのかき氷なのですが
何も考えずオーダーしてしまったら濃厚ミルク付きでした
なので、ミルクなしでいただいたのであっさり風味
中に黒ごまのわらび餅または求肥のようなものが入っているのも楽しい

image

ラムレーズンミルクにキャラメル

こってり濃厚系だけど、ラムレーズンは大好物
こういうかき氷は冬によりいっそう感じられる気がする

image

ザ・金柑

金柑大好きなのでとても楽しみにしていたのですが
今回は私にはちょっと甘くて濃厚過ぎる感あり
もしかしたら食べる順番も間違えたのかなぁ
中に入っていた半割の金柑は美味しかった

5種類のかき氷を友人とふたりでシェアしました
うどん、味噌おでん、フライドポテトもメニューに加わっていたけど
食べたかった味噌おでんは2時からの注文だったので今回は諦めました


image

小上がりのテーブル席がなくなり中待ちエリアになっています
冬になっても人気の衰えない「慈げん」さん
休日だったこともあり3時間待ちとのツイートもありましたし
東京較べるとかなり寒いので防寒対策は必須ですよ

image

店舗情報(食べログ) 慈げん
埼玉県熊谷市仲町45