誕生日から2か月近く経つのに
未だに誕生会を開いてもらっている
おめでたい奴な訳でして・・・

毎年祝ってくれる食べ友さんとの誕生会
私の希望でお蕎麦がいただける
和食のお店に行きたいと自らチョイス

芝の「案山子」は思った通り小体な大人のお店でした

夜はコース料理のみで、この時は「秋分の献立」でした

◆前菜 落花生豆富 蛸小倉煮 秋刀魚棒寿司 栗渋皮煮 柿の白和え

初めての店で最初に出てくるお料理ってとても大事だと思うのです
その点、この前菜はどれも申し分なかった

image

◆ お椀 新銀杏真蒸し

和食の華は何と言ってもお椀、つまりはお出汁ですよね
食用菊・春菊に彩られた真薯を活かす上品な出汁でした

image

◆お造り 季節の白身薄作り

平目の薄づくりに付いて来たポン酢の加減が好み
もみじおろしがきっちりと辛いのも嬉しい
薬味の葱を巻きながらいただきました

image

◆ 旬菜 木の子まりね

松茸・大黒占地・椎茸に銀杏、今季初松茸でテンション上がりました
マリネといっても洋風ではなくちょっと酸味のある漬け汁ですね

image

◆焼き物 穴子醤油焼き

なかなかボリュームのある穴子の焼きもの
香ばしく焼き上げてあり、付け合せは丸十

image

◆強肴 生雲丹と生湯波ポン酢ジュレ

海胆も湯葉も大好物、思わず笑みが・・・
image

◆蕎麦 ざる蕎麦

和食のコース料理だと炊き込みご飯や稲庭うどんなどが
お食事として出されることが多くて、それも好きなのですが
お蕎麦が〆だからこそこの店を選んだのです
期待通りにきりっと辛めのつゆに清冽なお蕎麦は期待以上

image
image

◆甘味 無花果あいす

デザートに至るまで全品が季節を大事にしたコース料理でした
肉料理が入らないところも私としてはポイントが高い

image

こういう店でデートをしたかった、と今さら思うけど
女3人でのお誕生会もとても素敵な時間でした♪

店舗情報(公式) 案山子
東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F