俳句のママ友の集まりで
北浦和の「二木屋」さんに伺いました

国の有形文化財で「雛の家」というくらい
雛人形が沢山あるのだとか・・・

北浦和の駅からは北浦和公園を抜け
10分弱くらい歩いた住宅街の中にあります


image


靴を脱いで上がるとすぐのお部屋に案内されました
席のすぐ後ろに段飾りがあります

image

お昼の会席の中では一番手頃な傘福というコース(4900円)です

箸附 天豆寄せ 花びら百合根 美味汁

凌ぎ 浅蜊ちらし寿司【曾祖母のレシピ】

image

前菜~五人囃子五味仕立~

甘 杏蜜煮 辛 海老明太和え 苦 苦瓜
酢 酢取牛蒡 塩 鯛わた塩辛



image

お椀 蛤潮椀 水菜 菱形進丈 白舞茸

image

造里~親王雛仕立~

お内裏様・・・鮪 お雛様・・・勘八
右大臣・左大臣・・・生湯葉・蛸


image


煮物 新筍美味煮 菜の花 若芽 桜麩 木の芽

image


酢物 壬生菜 つぼみ菜 焼帆立貝 蕪 ラデイッシュ ゼリー酢

image

強肴 鹿児島産黒毛和牛ビーフシチュー

image

お食事 籾殻竈炊きご飯 赤出し 香物

image

甘味 桜羊羹

image

特に吃驚するようなものもなかったけれど
浅蜊ちらし寿司と酢物が美味しかった

籾殻を竈にくべて炊いたご飯もお焦げ付きで
ついつい全部いただいてしまいましたわ

器にも雛がふんだんに使われていて
目の前に雛人形、席から見える庭にも雛があり
普段とは違う贅沢な時間でした


お食事後は別のお部屋・庭・離れの雛展示を観ることができます
この日は和服でいらしたお仲間のひとりが

「一生分のお雛さまを観たわ」

とおっしゃったのに納得


image



image
imageimage
image
image