築地「茶の実倶楽部」での今年になって2度目の茶遊会
今年は1月も行けたし、築地と縁があるみたい

昨年に続いて「浅草浪花家」さんのたい焼きが登場です


image


今回、5階はきゅうすと茶わん市で、ここはささっと

4階では風まかせ桜の落雁
ささっと淹れているようですが、
お茶の甘味が引き出されなんとも美味しい

image


3階はかしわだんごオトコのしゃん
かしわ団子は鶏肉のつくね汁ですが、これ美味しかったな
写真はピンぼけで貼れなくてすいません

2階ではまず釜炒りべにふうき
花粉症に効果ありというべにふうき
苦味があるのはカテキンなのだそう
私は花粉症なのですが・・・一杯じゃ効きませんよね

そしてはいからたいやきとほうじ茶のはいから
いつもお店で焼き立てをいただくと熱々すぎてしまい
お土産にすると冷めてしまうのが残念でしたが
この日は少しだけ冷めていて丁度いい塩梅でした
あんず入りだと当りなのですが、今年も外れです
あんず党党首なのに、残念無念

image