かき氷はそれ自体が目的で店を目指しますが
それ以外だと観劇がらみの食事が多い私
もちろんただお腹を満たすのは淋しいので
脳と舌を満足させたいなぁと思うのです

この日はKAATでの観劇だったので
お昼は中華街で食べようかということになりました

当初行きたかった店は行列が出来ていて断念
知らない店は怖いので結局「山東」へ♪

image

image

あまり時間もなく、観劇前なのでアルコールもなし

上海焼きそばは適度に野菜も入っていてサッパリしていて好みだった
あんかけ焼きそばも大好きなのだけど、揚げ焼きそばでなくても
油っぽいことが多いのでこのあっさりした味が気に入りました

image

ここに来たらこれを食べなきゃの水餃子は
セロリ水餃子と桃肌水餃子のセット

餃子は麺料理の一種と言っていたシェフがいるけど
まさにそうだよなぁと思う
皮のもっちり感があってこそ、あんの味も活きるというもの
セロリ感はもっとあってもいいけど、
どちらも食べ飽きないのがいい

この店は卓上に餃子用のタレしかなくて
このタレが醤油と生姜が利いていて水餃子にとても合う、
ただ辛み好きとしてはついラー油とお酢でも試したくなりました

image

店舗情報(食べログ) 山東1号店
横浜市中区山下町150