毎月第3日曜日に鬼子母神近くの「ギャラリーシャコ」
営業されている「すずめ茶房」さん

昨年は11月(霜月)が最後でした

image

メニューはいつも三種類
この日はその中から二種類をいただきました

揚げ餅入りぜんざい
私はあんこがそんなに得意ではないので
ぜんざいもお餅が入っていないと結構辛いのだけど
揚げ餅が入っていたので、おいしくいただきました

image

金柑のくず湯

これは絶対好きに決まってる
寒い季節には体が温まるくず湯はご馳走

image

そして今年初、睦月のすずめ茶房のメニュー
段々知名度が上がって来たのか午前中から満席でした

image

金柑のくず湯は前回いただいたので
さつま芋の揚げ餅にしました

これはぜんざいではなく常温の粒あん
餅粉を付けて揚げたさつま芋はもちっとした食感
どちらも常温というのが意外でしたが
熱いお茶がたっぷり飲めるので
温かいメニューでなくても問題なし

image

挽き茶きんとん
すずめやさんのお菓子はどれも優しい味がする
そして抹茶などではなくほうじ茶に良く合います

image

月に一度だとたまに忘れたりするのですが
今年は全通が目標です♪