epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

2016年03月

新代田RR「ねいろ屋」出張かき氷

「ねいろ屋」さんの副店長はじめさんが
今年も新代田のカフェRR
出張かき氷を提供するとのニュースが♪

駅の改札を出ると目の前の交差点の先にもう見えます

image


この日のメニューはせとかと煮込みみかんミルク
シロップはねいろ屋さんのものを持ち込んでいます

image

煮込みみかんミルク

お店でいただくよりちょっとボリュームは少ないけど
削りもふんわりといい感じで美味しい

まだまだかき氷を食べると冷えるので
温かいドリンクをいただけるのは嬉しい
スパイシーな紅茶にジンジャーシロップを入れて
熱々なのでかき氷を食べるより
飲み干すのにずっと時間がかかりました(笑)

image

※出張かき氷は不定期営業です。
営業日ははじめさんのTwittrで確認してください

https://twitter.com/the_lost_boys

江ノ島「THE MARKETSE1」はっさくのSE1とちおとめ&ピスタチオ

「埜庵」から周ることが多い「SE1」ですが
この日は急行に乗ってしまったので
先にこちらに伺いました

1月に「埜庵」に行った時はたまたま臨時休業にぶつかってしまい
ずいぶんお久しぶりな感じでした

一杯目ははっさくのSE1、山のミルクにグラノーラ
生のはっさくを混ぜたジェラート
SE1はこれまでにもいただいたことはあるけれど
はっさくはあったのか記憶にない
これまでの中で1番好きかもという、ドストライク

image

せっかく江ノ島まで行ったのだからもう一杯
とちおとめピスタチオというお気に入りの組み合わせに
シェフがブラムリーのアップルパイをおまけで付けてくれました
ピスタチオは原料が高いから+料金のところも多いけど
ここでは他のジェラートと同一価格というのもありがたい
私にはこれで十分な美味しさです

image

店舗情報(HP) The Market SE1
 藤沢市片瀬海岸1-6-6

「埜庵」はるの氷とナポリタン

平日休みの日、久しぶりに鵠沼に行ってきた
もちろん目的地は「埜庵」

昔懐かしい味のナポリタン


ケチャップがそんなに好きではないし(私には甘すぎるのです)
ぶよんと延びた麺は嫌いなのでほとんど外では食べたことがないけど
ここのナポリタンは適度な酸味もあるし
麺も茹でっぱなしではないので好きなのです


image


はるの氷

今年の新作のかき氷で桜シロップに白酒を混ぜたもの
桜寒天と白玉も添えてあって美味しいのはもちろんだけど
ネーミングに感心しました

「はる」と平仮名にしたことで、春の柔らかい陽射しとか
季節感が上手く表現されていて石附さん、流石!

帰り際にそう話したら、「結構長く商売やってますから」と
笑ってました

image

店舗情報(公式) 埜庵
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

「麺屋KABOちゃん」ホワイトデーかき氷と味噌ピー

駒込のラーメン屋さん「麺屋KABOちゃん」
かき氷も提供されていますが、夜だけ
しかも昼に麺が売り切れると夜営業がないので
距離はそんなに遠くないけど、なかなか行けなかった

この日は寒いし、雨だし・・・ですが頑張って行ってみた

前から気になっていた味噌ピー
八丁味噌を使った甘じょっぱいシロップに
砂糖をまぶしてあると思われるピーナッツトッピング

子供の頃ピーナッツ味噌というのが大好きだったのだけど
あんなに濃い味ではなく甘くもなかったけどかき氷として
こちらが正解だと思う

image


奇しくもホワイトデーだったので限定氷が2種類ありました
ヨーグルト練乳にフルーツ、もうひとつはラムレーズン

ラムレーズンも大好きなんだけどフルーツにしました
店主さんは思いつきで作ったのでクオリティは期待しないで
とおっしゃっていたとおり、そんなに珍しいものではないけど
でもこのサッパリ感のあるかき氷はかなり好き

image

〆はスパイシー味噌中華

チャーシューは前と作り方変ったのかな
しっかり味が付いていて美味しかった
寒い時はかき氷の後に温まってピッタリでした

image

※臨時休業が多いのでTwitterを確認してからの来店をお薦めします


店舗情報(Twitter) 麺屋KABOちゃん
北区西ケ原1ー54-1

築地「茶の実倶楽部」春の茶遊会

いつも楽しみにしている、うおがし銘茶のイベント
「築地茶の実倶楽部」の春の茶遊会に行ってきました

5Fから1Fまで下りてきながら各階でお茶をいただきます
5Fはお茶あてゲーム、3種類のお茶をいただきましたが
全然わからなくてあてずっぽうで書いてきましたよ

image


4階はお茶の飲み比べ

image

毎年楽しみにしているのが
「浅草浪花家」さんのご主人が手ずから焼いているたい焼き
浅草のお店にも時々伺っていますが
お店では厨房にいらしてかき氷などを作っているので
ご主人の焼いたたい焼きをいただくのはもっぱら築地ばかりです

熱々のたい焼きは薄皮であんこ苦手な私でも
ペロッといけてしまう美味しさ
さらに釜炒り茶が美味しさを引き立ててくれます

image

最後に1階でお茶をいただきながら
浪花家の店主さんとしばしお話が出来たのも嬉しい

ふらりと入ってみたら~「新潟三宝亭」の韮葱そばと貝柱入り焼売

基本的に一食と言えども失敗はしたくないので
全く知識のない店にふらっと入ることはしないのですが
この日は知っているお店がやっていなかった上に
あまり時間がなくしかも空腹という状況で
友人と入ってみようかっと飛び込みで
中目黒の「三宝亭」というお店に♪


image

酸辣湯麺と全とろ麻婆麺がメインメニュー
他に月替わりの麺と韮葱そば

一寸迷って韮葱そばにしました

濃い目の醤油ラーメンの上に具が乗っている感じですが
韮と葱と片栗粉でコーティングしたと思われる豚肉の
火の通し加減が絶妙でシャキシャキとして美味しい

image
焼売は割と普通かな

でもふらっと入った割にはまあまあ上手く行ったレアケース(笑)

image

店舗情報(公式) 新潟 三宝亭 東京ラボ 中目黒店
目黒区中目黒2-44-5

一体何種類のメニューがあるの?~「慈げん」3月 ある日のメニュー

友人と久しぶりの「慈げん」さん♪

店に入るとすぐに見るメニューですが
あまりに多すぎて大変なことになっています!

image

image

悩んで決めた一杯目 桜に酒粕

この酒粕がホイップクリームのような食感なので驚いた
ムース仕上げという事だけど何か乳製品を混ぜているのかな
エスプーマとかなんでも泡状に仕上げるのは好みではないのだけど
酒粕は元々硬すぎて氷と馴染まないのでこれはいいと思う
桜の香りと酒粕の香りもちゃんと生きてます

image

バナナミルクにいちごにグラノーラ

前回迷って食べ逃した一杯
いちごの酸味が加わることでサッパリ感が増しながらも
食べ応えとボリュームのあるかき氷、軽食代わりにもいいかもね

image

かぼちゃプディング

友人とシェアしました
味はかぼちゃプリンそのものですが
かき氷になったことで甘さが和らぎ食べやすい
カラメルの苦味はマストですね

image

いちご三昧

友人オーダーの一品
いちご、プレミアムミルク、レモンクリームと食べ較べが楽しい
私が好きなのはレモンクリーム

image


さつまミルクラムレーズン

これも友人オーダーのもの
ラムレーズン大好きなので味見させてもらっちゃった
ラムレーズンとの相性は流石に計算されている

image

ご主人は体調の優れないことも多い様で
心配しているのですが、それでもこれだけの
かき氷を提供してくれるのは流石です
温かくなって体調が良くなることを願っている
かき氷ファンは沢山いると思います


店舗情報(食べログ) 慈げん
埼玉県熊谷市仲町45

「三日月氷菓店」生キウイと生レモン

柏に行った大きな目的のひとつは
もちろん「三日月氷菓店」さんに行くことです!

「知味斎」からは2、3分で到着
とても寒い平日の午後だったので空いていました

季節の氷は「生キウイ」と「生イチゴ」

image


一杯目は生キウイ

これでもかと沢山の素材を重ねたり
いろいろなスイーツに似せてみたりと
かき氷も愛好者が増えるとともにいろいろに変化していますが
頑なに自分のスタイルを守る店主さんの姿勢が私は好き

氷が主役、だけどシロップも素材の持ち味を損なわず
ちゃんと氷に寄り添うのが三日月流だと感じています

image

もうないかと思っていた生レモン、店内に張り紙がありました♪
プラム・梅など酸味を活かしたシロップが得意な店主さんなので
これは期待通り、私の好みにピッタリ

image

ランチをご一緒した友人は生レモンと抹茶あずき

image

柏に行った大きな理由は柏在住の知り合いに逢いたかったから
ここでご一緒することができました

彼女はパンケーキをオーダー

image

練乳を付けて食べるふわふわのパンケーキは
原則オフシーズンの平日の提供です

image

かき氷はひとりでいただくことが多いけど
お店の繁忙期でなければ、時にはワイワイというのも楽しいもの

店舗情報(公式) 三日月氷菓店
柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

柏「知味斎」3月のランチコース

ダンス仲間の先輩と柏で待ち合わせ
いろいろ目的があったのですが、まずはランチ

ちょっとゆったり食べられそうな「知味斎」を予約しました
いただいたのは月替わりのランチコース

前菜三種盛り

image


箸置きが高名な芸術作品を連想させる(笑)

image

知味野菜サラダ 

image


柔らか三枚肉の香酢からめ 

image

小柱入り玉子炒め

image

お食事は麺・炒飯などから選べますが
ふたり別々のものは駄目だとのこと

私が食べたかった汁なし坦々麺にしていただき感謝!

image

全体にあっさりしたヌーベルっぽい中華、
誰にでも受け入れやすい味付けだと思いました

店舗情報(公式) 知味斎
柏市柏3-9-20 エクセラ・モン・ピエース 1F

定番しょうゆとオールドやまももミルク~「ねいろ屋」2016/3-①

日々ブラッシュアップされているという煮干醤油らーめん
最近のらーめんのスタンダードはこれだなと思う
胡椒よりも一味唐辛子を振るのが好きです

image

この日のかき氷メニューの1枚目

image

やまももの字を見た途端に飛びついた!

オールドやまももミルク

黒板に記載されているように梅に似た甘酸っぱさが魅力
しばらく経ってやまもものみも出来ますという文字を見つけたけど
ミルクの甘さに負けないやまももの持ち味に大満足♪

image
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC