epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

2015年09月

汐留「タテルヨシノビズ」で休日ランチ☆

以前お世話になっていたブログで知り合った若い食べ友さん
久しぶりにランチをしました

今年可愛いbabyに恵まれた食べ友さん
たまにしかない自由な時間なので
お店選びはお任せしたところ
汐留の「タテルヨシノビズ」を予約してくださいました

メニュー↓選択肢が多いのと+料金がないのは特筆ものだと思う

image

スパークリングワイン付きのプランでまずは再会を祝して乾杯
窓際のお席で眺望も最高でした!

image


アミューズグルはシュー生地を揚げたもの
中に何か入っていたかもしれません

image

3種類のパンは他店舗で焼いたものだそうです
ライ麦を使ったものやカンパーニュなと
お食事に合うセレクトがいいなと思う

image

前菜 タブレ クスクスのサラダ 海の幸と共に


image

主菜 アニョー 子羊背肉のロースト その日のガルニテュール

image

デザート ピニャ・コラーダ

image

プチガトー

image

どのお料理も丁寧で、ランチのコース料理としては適量だし
とてもお得感のあるいいプランを選んでくれて感謝♪

ゆったりと会話が楽しめて、いい時間が過ごせました


店舗情報(公式)  タテルヨシノビズ
港区東新橋1-7-1 パークホテル東京25階

再び美味コレクションの「埜庵」へ♪

地下ではワカタクイベント、催事場では美味コレクション
というわけで、毎日のようにタカシマヤに通ってしまっていますが
ワカタクは22日で終了、美味コレクションは23日までです

image


というわけで、また「埜庵」に行ってきました

先日いちごをいただいたので今度は抹茶

実は私は抹茶のかき氷はほとんど食べません
お茶を飲むのは好きですが、コーヒー、抹茶などの
苦味の強いものがやや苦手なのです

でも店主の石附さんがスタンダードとおっしゃる
「埜庵」の抹茶氷を久々に食べてみようと思ったのです

食べ始めると、まさに目から鱗
かき氷を滅多に食べない人から、ほぼ毎日食べている人まで
誰もが納得できる、これがスタンダードなのかなぁと・・・

そういえば、10年くらい前までは私も年に一度くらいしかかき氷を
食べなかったし、その頃はいつも抹茶のかき氷をいただいていたのですよ

まさに原点回帰、日本人の考える普遍的かき氷の最高峰なのだなと思いました

image

※美味コレクションは今日までです♪

新宿タカシマヤ美味コレクションに「埜庵」が出店♪

「埜庵」がデパートに出店、というかき氷好きにとっては
ビッグニュースをずっと楽しみにしていました

かなりな雨だったけど、初日朝イチに並びましたよ!
開店と同時に入店したけれど、お店自体は10時半からなので
しばし待ちました、店主さん、奥様はじめスタッフの方々も揃って出てらして
いざ出陣的なところが見られたのが楽しかった

メニューはスタンダードとおっしゃる、抹茶といちごのみ

image


私はいちごにしました
鵠沼のお店とは違うシロップでこの催事用のものだそうです
練乳がかなりたっぷりなのも、かき氷を食べなれていない方向けの
サービスだと思います
器もこのために注文されたのかな?

image

席は30席でずらっと横並びなので無駄がないし
提供スピードが早いので、混んでいても
思ったほどは待たないで済むと思います

鵠沼のお店は25日までお休みです
23日までなら新宿で「埜庵」体験が出来ますよ♪

ジェラートワールドツアーに参戦♪

「シンチェリータ」の中井さんのツィートで知った
「ジェラートワールドツアー東京」

初日はプレスオンリー、2日目、3日目も其々予定があり
行くのは無理かなぁと思っていたのですが
朝10時からなので何とかなるかなと、最終日に行ってきました♪


image

事前に最大6種類のテイスティングが出来るという
チケット登録
をしてはいたのですが、
あまり良くシステムを把握しないままに参戦する雑な私
登録はしてあっても、引き換えに20分ほどかかったと思います

行って分かったことは、ここに出店しているジェラートは
このチケットと引き換えでしか食べられない
ととうこと

つまり無料ではあるけれど、16種類のジェラートから最大6種類しか
食べられない
のですよね


image

チケットは1枚だとミニコーン(このコーンが衝撃的にミニサイズ)
2枚だとカップでいただけます
1枚ではとても食べた気がしないだろうと2枚ずつ使い
結局3種類のみティステイングしました

①ラムナッツ ジェラテリアシンチェリータ(東京都阿佐ヶ谷)

最初に行ったのはシンチェリータ
胡桃とラム酒のシンプルなジェラートながら
グルノーブル産の胡桃、カリブ海マリーガラント島のラム
ハンガリー産の蜂蜜、香川の和三盆、自然塩など
良質な素材を使ったハイクオリティーな一品

image

②はちみつを使ったヨーグルトジェラートとミックスベリーソース、
ほんのりバラの香り アグリタウン(栃木県佐野市)

ヨーグルトジェラートにミックスベリーは鉄板な組み合わせ
ベリーソースも苺、ブルーベリー、桃、ブラックベリー、クランベリーと
いろいろなベリー類を使っています
サッパリしたジェラートでこの日の気候にピッタリでした

image


③Burning Chocolate ロイヤルファームアカマツ(香川県高松市)

香川本鷹という唐辛子を使ったジェラート
チョコレートの甘さ、しつこさが苦手なのですが
唐辛子によってそのふたつが中和される上に
軽い辛みが残るという嬉しい一杯
アーモンドのクロッカンのアクセントもいい


image

実は他に狙っていたジェラートもあり列に並んではみたのですが
なかなか列が進まず、午後の予定に間に合わなくなりそうで断念

とはいうものの、私がいただいた3品はどれもとても美味しかった
一店一品の出品なので、どのシェフも気合が入っているのが分かったし
ジェラートの可能性の大きさも認知できました

ちなみにこの大会での結果は↓のとおり

ジェラートワールドツアー 東京 総合優勝 服部明

(神奈川県)

ジェラートワールドツアー 東京 総合第2位 
Yu Lee・Amber Lee(台湾)




ジェラートワールドツアー 東京 総合第3位 有田好史(長崎県)


イタリアでの本大会は2017年だそうです
東アジア地区の代表として本選でも頑張って欲しいですね

そして3年後にはまた東京で大会が開催されるそうなので
出来たらまた行きたいと思っています

四谷荒木町「鈴なり」で誕生会

先月のことですが、ママ友たちで誕生会を開いてくれました♪

image

和食がいいなと言って選んでくれたのが、荒木町の「鈴なり」
かき氷の「Ryan」とは目と鼻の先です

image

ひとつひとつのお料理の解説は出来ないけど
とても気持ちのこもった、いいお料理だった
素敵なお店をセッティングしてくれた友人に感謝♪

機会があったら、ぜひまた行きたいと思います

image
image
image


image



image
image


image
image

image
image

image

店舗情報 季旬 鈴なり
新宿区 荒木町 7番地 清和荘1階

「BEER PUB CAMDEN 」のなしバーガー

先日はゴルゴンゾーラバーガーを食べた
「BEER PUB CAMDEN 」
ブログで今月のマンスリーバーガーがなしとあったので
食べ友さんを誘って行ってみました

平日は17時開店でこの時間帯はビールが200円引き
つい貧乏根性が出て普段ならハーフのところ
レギュラーのハートランドビールをオーダーしました♪

image


今月のバーガーはなし
一寸見ると、ないのかと思われそうですが梨ですね

image

梨は幸水を使っているそうです
多分ソテーなんだけど、梨の食感と甘さが控えめ
その代わりにというか、上に乗った山椒はしっかり感じられました

去年駅弁大会で買った梨入りのカツサンドの方が梨らしさは上だったような・・・

とはいえ、私はここのパテとバンズとチーズが好き、もちろん美味しくいただきました

今年も栗、出るのかな?

image
店舗情報(公式) BEER PUB CAMDEN
豊島区東池袋1-7-2東駒ビル2階

「たいやきや ゆい」りんごといちじく

ここも8月は近寄れなかった1軒、国立の「たいやきや ゆい」さんです
母の病院に付き合った帰りに比較的近いこちらに行ってみました
恐る恐る店に近づくと、土日だったけれど外待ち3人

店内にも待っている方がいましたけど、
15~20分位で席に着けたと思います

秋を感じるメニューがチラホラと・・・
一杯目はりんご+カルダモンミルク
100円の+料金でOKでした

image


あんずに続いてこちらもしっかりと果肉の形を残した作り方
カルダモンミルクを途中からかけていただくと
一杯で二度美味しい、何より前回とは氷も全然違いましたね
氷削機を使い慣れたのか、気候のせいなのか
溶けやすい氷でなくて良かった

image

2杯目はいちじくミルク

いちじくもしっかり形を残してますね
いちじくのかき氷はミルクがあった方が合う気がする

image

今シーズンは10月2週くらいまでのようです
もう一度はご主人の笑顔に会いに伺いたいな


店舗情報(公式) たいやきやゆいのかき氷
国立市西2-19-12ヘリオス国立 1-B

天候不順でいいことは~「浅草浪花家」でかき氷いろいろ

お店が混雑していそうでずっと近寄れなかった
「浅草浪花家」さんですが、浅草に行く機会があり
しかも気温が低く、天候もパッとしなかったので
友人ふたりと行ってみました

思惑通り並ばずにすんなりお店に入れた♪

さわやかミルクとあんず
メニューにはないけれど、空いていたので
お願いしたら作ってくださいました
あんずシロップ単体よりこの方が好き

image

さわやかミルクとキウイ

さわやかミルクにはフルーツなら何でも合いそうだけど
やはりキウイの相性は抜群ですね!
果肉の食感が味わえるものの方がより美味しく感じるのかもしれません

image

きなこ

友人オーダー、自分ではなかなかたのまないけど
きなこのかき氷としてはここが1番だと秘かに思っています

image

ミルクといろんなものが入ったあんこ

ナッツ好きなのでこれは外せない
何度食べても美味しいと思う

image

ほわいとベリー

久しぶりにいただいたけど、やつぱり好きだなぁ
ベリーとバルサミコの酸味の二重奏がたまらない

image

久しぶりの焼きそばも美味しかった~♪
「浅草浪花家」さんの食事メニューも好きだから
かき氷が落ち着いて、いろいろ復活するのを楽しみにしています

image

店舗情報(公式) 浅草浪花家
台東区浅草2-12-4

安定のかき氷から流しそうめんまで~8月の「ねいろ屋」♪

プライベートにいろいろあって忙しくても
ここにだけはつい足が向かってしまうのが
荻窪の「ねいろ屋」さん

8月は私が愛して止まなあんずとすももがあったので
本当に行く度に満足度が高かったと思う

すもも

すもものかき氷は、いろいろな店でいただいたけど
ここのものが1番しっくりくるのです

image

すももミルク

同じすもも(貴陽だったと思います)でもすももミルクになると
果肉を残した全く違う仕上がりでこれもまた甲乙つけがたい美味しさ

この崖方式は昨年からのこの店の定番ですが
崩れにくいし、自分でミルク氷とすももを好きなタイミングでいただけるのがいい

image

生しぼりレモンミルク(いろいろなピール入り)

私にとっての隠れアイドル的なかき氷
何回いただいても本当に美味しいと思う

image


あんず

ねいろ屋さんのかき氷の特徴は一杯に使う果実の量の多さ
良い素材を探し、それを適切なプロセスでかき氷に合う状態に仕上げ
惜しみなくたっぷり掛けるという工程が美味しい一杯を生むのです

image

レモンらーめん(青唐辛子トッピング)

この日はトッピングがあったので
酸っぱくて辛いという一段上の仕上がりになって大満足


image



乙女の桃よーぐる

桃だけの粘度の高いシロップは一寸苦手なので
果肉の食感を味わえて、酸味を感じられるこれが好き

image


あんずミルク

今年は自分でも杏を6㎏も買い、いろいろと調理して食べたけど
それでも飽きないくらいの杏好きなのです
だから、ねいろ屋さんにあんずがあればもちろんオーダーしちゃう

image

ラズベリーミルク

ミルク氷に酸味のある果実の組み合わせは鉄板
とはいえ、国産の生のラズベリーを使っている店は
まだまだ少ないのではないかしら

image

そしてこの夏1番のイベント?流しそーめん

店主さんは流しそーめんを30回以上したことがあると
おっしゃっていましたが、竹を切って店舗内で慣行!




image

左はいりこの効いた和なつゆ、左は胡桃とラー油を使った担々つゆ
どちらも美味しいし、交互にいただくと飽きない工夫がこの店らしい

とはいえ、この日はランチ→他店でかき氷2杯の後だったので
あまり食べられないかもと思ったのだけど、
何の事はない・・・つるつる入ってしまったのでした

image

8月最後にいただいたのが
あんず杏仁ミルク

はちすけという東北産のあんずの種から採った杏仁を使った
贅沢なかき氷、果肉もはちすけなのですが
中にもたっぷとり果肉が入っていて
最後の最後で今季最高のあんず氷がいただけました☆☆☆


image

池袋「BEER PUB CAMDEN 」のゴルゴンゾーラチーズバーガー

8月は「100万回生きたねこ」を観るために
池袋芸術劇場に通いました

初日観劇前のワクワクした気持ちで
行ったのは東口の「BEER PUB CAMDEN 」

常時50種類以上のビールを置いてあるビアパブですが
観劇前なのでビールはお預け、弱いので飲んだら眠くなっちゃうのです

目当てはここのハンバーガー、
ハンバーガー専門店よりも美味しいとの噂もある?

image


魅力的な数々のハンバーガーから選んだのは
ゴルゴンゾーラバーガー

ハンバーガーに詳しいわけではないけど
バンズもパテも好み、ゴルゴンゾーラチーズの相性も抜群だし
これはこれまで食べたチーズバーガーの中でも1番かもしれない

image

この店を知ったのは1年くらい前、
食べ友さんに連れていってもらったのですが
その時いただいたのは栗の入ったモンブランバーガー
今年も食べられるといいなぁ

池袋はアクセスがいいので、ここはもっと頻繁に行きたい!

image

店舗情報(公式) BEER PUB CAMDEN
豊島区東池袋1-7-2東駒ビル2階
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC