epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

2015年02月

西国分寺「KURUMEDO COFFEE」期間限定くるみパフェ♪

西国分寺の「KURUMEDO COFFEE」で限定メニューの
2/22までくるみパフェの提供があり、
たまたま国分寺に行く用があったので、その前に一寸寄ってみました

前回いただいたのは一昨年だったか、もっと前だったか
はっきりとしませんが、とにかくかなり久しぶり

image


お店のブログにはこう紹介されています

くるみのアイスに、
くるみのタフィ、
くるみのはちみつ漬け、
くるみのリキュール、ノッチェロ入りのカフェオレプリン。
もちろんくるみもざくざく。
サクサククルミドケーキも中からでてきたり、
ドライフルーツが実は入っていたり。

サクサク、
プルン、
ひんやり、
カリカリ、

いろんな表情のくるみを味わっていただけるパフェとなりました!


image

くるみだけでも飽きないように変化が沢山あるし
ひとつひとつの素材が上質、
特に私が好きなのがくるみのタフィ
タフィを噛みながら冷たいアイスをいただくのが好きです



店舗情報(公式サイト) KURUMED COFFEE
国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F

食べログスイーツ部門全国1位!「慈げん」の種類が多すぎるかき氷

食べログの2014年の集計が終わり
ランキングが発表になったようですね

そしてかき氷界の雄、熊谷の「慈げん」さんが
スイーツ部門で全国第1位になったのだとか・・・
東京に数多あるパティスリーすら凌ぐとは、すごい!
(あくまでも食べログレビュアーの採点集計ですが)

その話題はTVでも放映されるというので
翌日からの混雑が怖くて、放送当日に行ってみました

image

只今のかき氷の種類が増えすぎ!
アチコチに吹き出しまで付いてるし、
ひとりで行った身には何を選んでいいのか難しすぎる


image


本来はチョコレートは苦手なのですが、時は2月
ここは思い切ってチョコの洪水に身を置いてみる覚悟を決めました
って大げさか?

1杯目はオランジェット風とアールグレイ
他の方のツイートで、ケーキ型だとばかり思っていたので
出てきたのを見てあれっとビックリしたのですが
ケーキ型だと溶けやすく食べにくいのでこのように
普通の形に変更になったのだとか、
絶対にこの方が食べやすいのは確かですが
アールグレイを後からかけることが出来なかったのは残念
甘さ控えめなところにオレンジの酸味と苦味も加わり
これは好きだな

image

2杯目、ミルクにキャラメルチョコっとせん
チョコがけの柿の種がアクセントになった一杯
甘味、苦味、塩気といろいろな食感が楽しめます

image

3杯目はザ・プレミにチョコバナナ
これでもチョコ少な目でお願いしたのですけど
やはりチョコバナナパフェなテイストでした

バナナは熟したものをさらに加熱しているのでトロトロで
ソースのようになってました
私は実は未熟で酸味のある固いバナナが好きなのだけど
かき氷には馴染まないのかもしれませんね

image

口直しに必ずいただく味噌おでん
それぞれの味噌だけが混じらないように
ちゃんと仕切りが出来てました

こういうところでも常に現状に満足しないで
より良いものを提供しようとする姿勢が伝わってきます

image

手の込んだかき氷が多いし、これだけの種類をこなすのは大変なのに
今後の混雑で一体どうなってしまうのか、ご主人の体調も含めて
心配ではありますが、なんとか間隙を縫って通いたいものです

店舗情報(食べログ) 慈げん
埼玉県熊谷市仲町45

驚異のCPに行列必至!北参道「トラットリア タンタボッカ」のランチ

友人と一緒にイベントの買い物をすることになり
どうせだったらランチしよっ♪とお店選びを任されて選んだのが
北参道の「トラットリア タンタボッカ」

ランチでも2060円のコースからなら予約可能です♪

最寄駅は副都心線の北参道ですが、代々木駅からでも5分くらい
雨の日でしたが、店にはすでに行列が出来てました
1000円くらいのパスタランチもあるので人気なのでしょうね
予約していたので、すんなり窓際のお席に案内されました

その都度温めて出していると思われるパンはお替り自由
かなり塩気の強いバターを付けて食べるとすいすい食べてしまう
結局2回お替りして3個いただきました

image


前菜はバーニャカウダ、すでにボリュームあり(笑)
南瓜とキャベツは加熱してあります
周りに敷かれたアンチョビソースに
焼きキャベツが良く合っていた、これも塩味強め

image

パスタはかなり選択肢が多いのが嬉しいけど、
それはそれで悩むところ
肉が売りの店なのでボロネーゼも食べてみたかったけど
ライム風味の辛いトマトソースにしました
ライム・辛いという2つのフレーズにやられました

もちろん大して辛いわけではないけど
トマトの酸味+ライムの酸味というのは面白いですね

image

メインは肉か魚の二択、となればここではやはり肉かな
豚肩ロースのミルク煮、ブロック肉がホロホロに煮込まれていて
これはいいですね、ソースはパンに付けて食べたくなる

全体に味付けはしっかり濃いめ、ワインが進みそうだけど
そもそもそんなに飲めないし、買い物前なので飲まなかったけど
グラスの一杯くらいは飲めば良かったかも・・・

image

ドルチェは本来は盛り合わせではないのですが
友人のパスタにミスがあり、作り直すというアクシデントがあったため
グレードアップしてくださいました

私は完全に便乗で得してしまったわ
ティラミスとホワイトチョコとフルーツのティラミス
ブラッドオレンジのソルベ

ドルチェはこのコース本来のものではありませんが
これに紅茶かコーヒーが付いて税込2060円は
場所を考えたらとってもリーズナブルで並ぶのも分かるというもの

何時かは夜にも行ってみたいと思いますね

image

店舗情報(公式) トラットリア タンタボッカ
渋谷区千駄ヶ谷4-5-1 1F

「シンチェリータ」カカオまつり再び♪

阿佐ヶ谷「シンチェリータ」のンカカオまつり
16種類のフレーバーの中で10種類くらいが
毎日出されていたのですが

特に食べたかった3種類が揃った日があったので行ってきました

image

その3種とは、ラムチョコライムカカオいちごチョコソルベ
いちごチョコソルベは前回のリベンジですね

濃厚なラムチョコとさっぱり系の2種
どれも美味しかったけど、1番はいちごチョコソルベかな
見た目はチョコだけど、味はいちごの方が優っているのがいい
普段はチョコレート味のジェラートを選ぶことはまずないのだけど
カカオまつりでチョコレートジェラートにもいろいろあって
中には自分に合うものもあるなと気付かされた
店主の中井さんにお礼を言いたい!

image

店舗情報(HP) シンチェリータ
東京都杉並区阿佐谷北1-43-7

高田馬場「横浜ボンベイ」のカシミールカレー

高田馬場でもカシミールカレーが食べられると聞いたのは何時だったか?
行きたいと思いつつなかなか時間の都合が付かなかったのですが
平日の日中に高田馬場に行く機会があったので
そのお店「横浜ボンベイ」に行ってみました

超人気とんかつ店「成蔵」の隣、駅からは2、3分というところ
image
image

人気№1の薬膳ボンベイカレーにも惹かれたものの
初志貫徹、カシミールカレーをオーダーしました

以前どこで何時食べたかも思い出せないのだけど
デリーのレトルトと較べるとさほど辛くない
ヒリヒリ感は皆無でほどよい辛さだと思う(個人の感想です)

でもこういうサラサラの日本的インドカレーは大好き
具は鶏肉3個とじゃがいもひとつ

image

玉ねぎのピクルスがなんとも美味
カレーとの相性も最高

image

食後にデミタスコーヒーが付いて900円は良心的価格だと思う
リピートしたい店ですね
そして、無理に決まってるけど成蔵のフライを持ち込んで
カレーをかけて食べてみたい(笑)

店舗情報(オフィシャルサイト)  横浜ボンベイ
新宿区高田馬場1-32-11 オザワビル1F

五反田「うどん」1月のプレミアムは牡蠣と梅干し☆

昨年の8月から勤務先と勤務時間が変ったので
平日ランチが難しくなった上に
日曜日は定休なので、なかなか行けなくなってしまったのだけど
なんとか行ける日を見つけて、久しぶりの「うどん」

image


たまにしか行けぬとなればやはり
プレミアムすーぷかれーしかないでしょ!

牡蠣と梅干しのかれーです♪

image

大ぶりな牡蠣がゴロっと入っていて梅干しを纏ってる(笑)
でも本当に私が美味しいと思うのは具ではなくすーぷかれーそのもの
ご飯にかけないでとマスターが言うのが良く分かる
そのまま味わうのがベスト、口の中に滋味が広がります
そんなに辛いわけでもないので、ご飯なしでもいいくらい
あー、美味しかったなぁ、次は何時行けるか考えておかなくっちゃ

image

店舗情報(HP) うどん
品川区西五反田2-31-5

池袋「Coffee Valley」のヴァレーブレンドとトースト

池袋に出来た本格コーヒーがいただけるCafé
と言っても、そもそもコーヒー派ではなく味も分かりませんが
池袋には良く行くので便利だなと思い行ってみました

この近くにはすずめやさんもありますし
私が時々行く劇場もあります

image

image


コーヒーのことは分からないので
VALLEY BLENDにしてみました


image

この店のもうひとつの目的は
パーラー江古田のパンを使っているというトーストです
この店のトーストのための全粒粉の食パンだそうです

image

トーストにはバター・蜂蜜とゆで卵が付きます
私はゆで卵は食べないので、要りませんと言ったのですが
なんと、自家製ピクルスを付けてくれました

セットになったものを食べないのはこちらの我儘なのに
こういうサービスは嬉しいなぁ
初めて行ったお店なのにね

あの劇場とはセットになりそうです♪
image

店舗情報(公式) COFFEE VALLEY
豊島区南池袋2-26-3

祝☆「Spice tree」1th anniversary special menu

逗子の「Spice tree」が開店1周年を迎え
1/30~2/1までの3日間限定のspecialメニューを提供していました

昨年、ツイッター上で1日限定15名前後ということが
公表されたので、即予約しましたよ♪

これが当日のメニュー
カレー7種類、付け合せの野菜7種類、香り米にパパド

imageimage

最初に登場したのはこんなプレート!!!
見ただけで大興奮ですよ、これは

image

カレーはまずは4種類、左から
・樹豆と野菜
・蝦夷鹿コフタとけしの実、松の実
・さわらとヨーグルト
・エビと蟹とミント


ご飯はお替りも出来るし、カレーの量を考えると
お替りたいところでしたがぐっと抑えて
とにかくカレーと野菜類に集中

全ての料理からご主人の全力感と真心が伝わって来て
いい舞台を観たときのように心を揺さぶられました

image

追加のカレー
・地サバとアジョワン

どれも美味しかったけどこの日はこれが1番好きだった
本当は鯖は一寸苦手なんだけど、絶妙な味でした

image

ご主人自らがサーブしてくれた
・山羊と泡盛

これだけはちょっとごめんなさいでした
元々肉は得意でない方なので、
この肉の臭みと癖が私には厳しかった
それでも塊をひとつは制覇しました

やさしいご主人は
「いいんです、ひとつでも気に入ってくれるものがあれば」
とおっしゃっていたけど、

この3日間に集った人(合計50人だとか)は
皆ひとつどころではない好きが高じた人ばかりだったと思う
もちろん私もそう・・・だからダメな食材には申し訳ない気分でした

映像がないのだけど、最後は
・ラムと黒胡椒

山羊は駄目でもラムなら余裕
これは美味しくいただきましたよ

そして、大好きな野菜類はほぼお替りしちゃった

image

食後はチャイとクルフィー
ほんのり薔薇の香りのクルフィーにはナッツも入っていて大好き
チャイは何度もお替りをいただきましたよ

家から遠い上に営業時間もハードルが高いのだけど
やっぱり、時々は無理してでも行きたい素敵なお店

1周年おめでとうございます☆
2周年、3周年と続くことを祈ってます!


image

店舗情報(blog) spice tree
 神奈川県逗子市逗子7-6-25

原宿「uznaomom」1月のマンスリーはシトラスとカスタード

マンスリーパンケーキに出会えたのは何か月ぶりだろう?
なぜかこの店とは巡り会わせが悪く
行った時に限って貸切営業のための早仕舞いということが
これまでに3度もあったのです
この日は電話で通常営業なのを確認して行きました
(何時もそうしておけば良かったのよね)
ランチは12時と2時で前日までの電話予約が可能だそうなので
その時間に行ける方は予約が1番確実だと思う


1月のパンケーキはシトラスとカスタード
この組み合わせは絶対食べたいっと思った


image


お店のHPによると
ゆず、みかん、金柑のトリオ
金柑は今年はフレッシュなままにしました。そのまままるっとどうぞ。
去年の1月の冬のシトラスと違うのです。去年はフロマージュブランだったけかな。
今年はみかんとカスタードの甘酸っぱマイルドのドキドキドッキングをお楽しみください


まずオレンジカスタードがすごくいい、
カスタード、マーマレード、生クリーム、どれと絡めてもおいしいし
それぞれ違った味が楽しめるので飽きない
金柑が生のままというのも口直しにいいですね

コーヒーより紅茶派ですが、ここではコーヒー
前はクッキーが付いてきたような気がするけど
今回はありませんでしたね
パンケーキをいただいたのでクッキーなしでも問題はない(笑)


image
店舗情報(HP) uznaomom
渋谷区神宮前5-17-8原宿XS203号

江ノ島「SE1」で紅白ジェラートとPizza

埜庵さんを訪ねた後に立ち寄ったのは江の島の「SE1」
いただいたのは、新年に店主さんお奨めの
薫る甘酒とみるくいちごの紅白ジェラート♪


image


そしてジェラートと同じくらい気に入っているPizza
この日はシンプルなマルゲリータにしました
トマトソースが結構酸味が効いているので
しつこくなくペロッと食べられます

image

店舗情報(HP) The Market SE1
 藤沢市片瀬海岸1-6-6
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC