epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

2014年10月

「埜庵」秋の夕暮れにゆったりと

夏の喧噪が去り、かき氷店にも秋がやってきました!

土日はともかく平日の夕方ともなれば
大体どこのお店も混雑はなくゆっくりいただけるので
狙い目だと思う

夕方「埜庵」さんを訪れると、2階席にも空席がチラホラと・・・

今月で終わってしまいそうなWぶどう
ぶどうのかき氷を初めて食べたのももちろんこの店

いろいろな店でぶどうのかき氷をいただけますが
やはりこのWぶとうは特別な一杯


image

中には大粒のピオーネのゼリー寄せが入ってます
この果肉の大きさと美味しさは格別

いつもは練乳はあまり使わないのですが
ヨーグルト練乳がぶどうに良く合ったので珍しく使い切りました

image

平日限定の昔なつかしナポリタンも始まりました
多分、ここ以外ではオーダーすることのないメニューですが
昔懐かしい味というよりは胡椒の利いた洗練された味
意外とボリュームたっぷりなのに600円というのも嬉しい


image

電話での取り置きもお願い出来るので
確認してから行くのがお薦めです

店舗情報(HP) 埜庵
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

「ねいろ屋」 2014年9月 青みかんとブラムリーと汁なし担担そうめん

荻窪「ねいろ屋」さんに9月に行った覚書きです♪

ラムレーズン(R20)
ダークラムにしっかり浸かったレーズンはアルコール度高めなので
未成年には出さないということです
お酒にあまり強くないのだけど、ラムの香りは大好き
帰りはいつもほろ酔い加減になってしまうのだけど
これは病みつきになる美味しさです

image


すっかり定番化した汁なし坦々そうめんですが
この日はそうめんが人気で切れてしまったので
ラーメン用の細麺で作ってもらいました

自家製ラー油、花椒、ナッツなど好きな要素満載だけど
いい仕事してるっと思うのが白ネギ
これが油っぽさを和らげてキリッと引き締めてくれる名脇役となってると思う


image

青みかん

店主さんは柑橘王国愛媛のご出身なので
一般市場ではあまり見ない摘果としての青みかんが手に入るらしい
酢橘、カボス、柚子など青い柑橘はいろいろあるけれど
酸味はあるけれど癖のない青みかんは貴重

image

この日はお店が空いていたので生果汁を+していただきました
酸味が増してさらに美味しさUP↑

image

ブラムリーよーぐるミルクのミルク抜き
つまりブラムリーシロップ+ヨーグルトです

ブラムリーとはブラムリーアップルという酸味の強い青リンゴですが
誰にでも食べやすい甘さに調整してありました
一寸ヨーグルトが主役になってしまったかな・・・


image

個人的定番の汁なし坦々そうめん
かき氷と同じかそれ以上に好きかも(笑)

image

ミルク味噌金時カラメル

味噌あんラヴァーにはたまらない味噌スイーツが
かき氷で実現してしかも予想を上回る美味しさって嬉しすぎる

image


塩らーめんは久しぶりでした
段々、温かいスープが恋しい季節になってきた

image

早くもハロウィンを意識(笑)
image

女峰いちごミルク

季節外れの苺とはいえ、上手く保存してあって
改めて美味しいと感じます

image

塩豚とブラムリーのしおつけめん

ブラムリーが麺にも登場!
カリっとした塩豚にブラムリーの甘酸っぱさが絶妙に合う
「ねいろ屋」さんの感性が発揮された麺料理だと思う

image

ブラムリーカスタードにブラックベリー

最初にいただいたブラムリーヨーグルトからの進化系?
カスタード、ブラックベリーと素材が増えて喧嘩をするかと思いきや
こちらの方がブラムリーの持ち味が上手く引き出せていたと思う


image

店舗情報(Twitter) ねいろ屋

東京都杉並区天沼3丁目26−14

「たいやきや ゆい」秋風と共に去りぬ


国立の「たいやきやゆい」さん
秋風が吹く季節になっても手回しの削氷機で
美味しいかき氷を提供して下さっていましたが
10月13日で今季の営業を終了されました

終了間際に行った記録

和梨(豊水)
やはり梨を食べると秋だなと思う
梨の果肉も中に入っていて
和梨のジャリっと感も感じられるのが好き

image

いちじくミルク
このいちじくは今のところ今季最高のいちじく氷☆
全体はミルク氷なのだけど
いちじくの風味が強く、ミルクが脇役なのが良かった

image


南瓜はかき氷としてもかなり人気がありますが
私自身はあまり好んで食べることはない

でもゆいさんのかぼちゃは好き
多分濃度が濃すぎないこととか
甘過ぎないところが良いのだと思う

image


カルダモンにあんずシロップを合わせたら
美味しいのではないかしらと店主さんにお願いしたら、
快く応じていただけました

最初はカルダモンだけで
このシロップの美味しさを堪能し
半ほどいただいてから、あんず投入♪

あんずはカルダモンともビスタチオとも相性いいし
あんず好きとして試して良かったと思います

image

今年はスタンプが一杯になったので
最後にいただいた2杯のうち、1杯はサービスでした

image


最後に行った時にいただいたりんごミルク
りんごは紅玉とトキを使っているそうです
皮つきのりんごの食感がいい

中にもコロコロとたっぷりのりんご
ミルク氷とも相性がいいけれど
ここにシナモンとかスパイスをかけても美味しいと思う

image

最後は迷ったけれどもおいも
ぽってりとした質感は夏には重いと思うけど
寒くなってくると美味しく感じられます

image

最終日は思いがけず某店の店主さんにお会いして
相席させていただきました
かき氷も美味しかったけど、話も弾んで楽しかったなぁ
また来年までしばらくお別れです


店舗情報(HP) たいやきやゆい
国立市西2-19-12ヘリオス国立1-B
 パンとお菓子mimosa店内

「SUNDAY JAM」で朝食を♪

今年になってから1度だけ原宿店には行ったものの
逗子は1年以上ご無沙汰だった「SUNDAY JAM」
友人と休日ブレックファーストに行ってきました

わざわざここまで行ったのは本店限定メニューのためだったのに
前の週で終わってしまったとか・・・orz

仕方ない、と気を取り直して
アサイー&バナナヨーグルトスムージー
甘過ぎず冷たすぎず朝の体にしみていく

imageimage

もちろんパンケーキもね!
友人と(シェアするため)相談して選んだのは

Honolulu Pancake Coco&Pine

これは初めていただきましたが
カットされたパイナップルが入った生地は思いの外あっさりしていて
食べ進んでも飽きることがない
ココナッツはフレークとシロップとWですが
シロップはあまりかけずに食べてしまいました

image

生地の中から出てきたパイン

image

日曜だけだし、アクセスも良くないので
原宿店が出来たのは嬉しいけれど
逗子には逗子の時間が流れているなと感じたのでした


店舗情報(HP) SUNDAY JAM
 神奈川県逗子市新宿1-5-14

代々木上原「basis A」のサブジ定食と和梨のひんやり

代々木上原でサブジ定食がいただけると
karinさんのブログで知って、行ってみました

駅からは少し歩きますが
カタネべーカリーの先なので分かりやすかった

image

image

とっても可愛い小さなお店で
マダムがひとりで取り仕切っています

この店の嬉しいのはランチタイムが15時までと長いのに
ディナータイムが16時からだというところ


ランチとディナーではお値段は変りますが
夜はなかなか外食は無理という方にも嬉しいのではないかしら

私は16時に予約をして伺いました

カレーのみ選べるので
大根とおじゃがの山椒カレーにしました

ひとつひとつの野菜に合った味付けがされていて美味しい
特にオクラが気に入りました

カレーは野菜が大ぶりで山椒がかなり効いてます
image

デザートには和梨のひんやりをいただいてみました
コンポート・ヨーグルト・グラニテの三層
三層一度に食べると美味しいとのアドバイスに従い
縦にスプーンを入れて大胆に口に運びます

これいいなぁ、どちらかというとパフェっぽいけれど
生クリームもアイスもないのでサッパリしてる

さらにビックリしたのが添えられたブラックチャイの美味しいこと
ミルクの入ったチャイは何度も飲んだことがあるけれど
ストレートなスパイスティーはあまり経験がないかも
生姜やカルダモンが効いてて、すごく体が温まりそう
このチャイを持ってかき氷を食べに行きたいくらいだわ(笑)

image

この店はこれから定期的に通いたいと思います♪

店舗情報(食べログ) cafe room basis A
 東京都渋谷区西原1-7-8 ツインパレスK・I-103

「あずきや安堂」秋風の吹くベンチでかき氷

季節営業のかき氷店が提供を終了する中
屋外でのテイクアウトのみながらも
提供を続けている「あすせきや安堂」さん

9月に2度行ってみました♪
最初はベリーミックスのミルクがけ

このシロップはこちらでは初めていただきましたが
割と間違いのない組み合わせ
ブラカップながら1番大きいサイズで注文したので
それなりにボリュームもあって満足

image


黒みつきなこは残念ながらちょっと物足りなかった
というのもきな粉が少なすぎるんですよねぇ
他店でたっぷりきな粉のかき氷を何度も経験していると
このきな粉の量では到底満足できない

image


少し肌寒い日だったので
この店の看板商品の今川焼きを注文

焼き立てあつあつの今川焼きはやはり美味しい
皮に胡麻が入っているのもナイス
これで100円なら売れますよね

image

一時的にすももシロップが提供されていて
それを狙っていったのですがすでに終わってました

なので
梅は酸味も残っていていいですね
ここのあんず同様、毎年1度は食べに行きたくなると思う

image

今川焼はあずき・クリームに加えてうぐいすあんも始まったそうです

今度調布方面に行ったらかき氷ではなく
今川焼を買おうと思います

店舗情報(HP) あずきや安堂
東京都調布市布田1-36-10

 WAGASHI ~若き和菓子職人の集い~

新宿タカシマヤで開催されていた
 
WAGASHI ~若き和菓子職人の集い~


image
image


乃し梅のかき氷

乃し梅って子供の頃から大好きだった
それがかき氷になるなんてなんて素敵☆

乃し梅独特の寒天の食感もあり梅の酸味も残ってて美味
途中シロップをかけに来てくださるサービスもあり
2回もかけていただいて満足でした

image

かき氷に温かいお茶は必須だと思うけど
催事でこんなにきちんとした急須お茶碗でお茶がいただけるのは至福

image

せっかくなので紅茶あんみつもいただきました
3種類から選べるお煎餅とあんこ付き

私が選んだのはココナツ煎餅に塩レモン餡
お煎餅に餡を載せたり、挟んだりして自由にいただけます
この組み合わせ、特に塩レモン餡が気に入りました
結局私は甘さに酸味が+されたものが好物なのだと思います

image

紅茶味の寒天とつぶあんで蜜はなし
このあんこ、なぜか麹の香りが感じられて好きでした
餡がちょっとゆるめなところも寒天と良くなじむ

開催中1度しか行けなかったのが残念な良いイベントだったな


image

心残りが多いままに・・・今季最後の「霧原」

葉山の「霧原」さん、9/28で今季の営業を終了されました
GWからの今季営業が始まったのがつい昨日のことのようなのに
本当にかき氷シーズンは短い、命短し恋せよ乙女って・・・脱線しちゃった

さて、今季最後に訪れたのは日曜日の午後
10人以上並んでいましたが、今季の「霧原」さんは
回転がいいのでさほど待たずに案内されました

ぶどう(ミニサイズ)

相変らず、どこがミニなんだとツッコミたくなる大きさが嬉しい
今季、他店でもぶどうのかき氷はいただきましたが
これがいまのところピカイチ、甘さと渋みのバランスが好き

image

グレープフルーツ

この日のメニューにはなかったのですが
まだありますよと教えていただいたのでこれにしました
多分ホワイトとルビーと両方使ったシロップだと思う

「霧原」さんはたっぷりの氷の上にかけたシロップと
別添えのシロップのスタイルが多いので
最初から最後まで同じシロップの濃さを保って
食べにはかなり技術がいると思う
私はまだまだ食べ方が下手だなぁ

image

とろとろ桃

友人チョイスの一杯
別添えシロップがふたつ、私も味見しましたけれど
変に濃厚にならず後口がスッキリしているのが好ましい


image


ブラムリー~フロマージュブラン仕立て~

元々ミニサイズで提供されていたものですが
ほとんどシロップが残ってなくてさらに小さいサイズで
とはいえ、ずっと食べたかったブラムリー
クランブルのカリカリ食感と異なるブラムリーの酸味と甘み
フロマージュプランの酸味、すべてが上手く調和していて
これは病みつきになりそう
もっと早く来れば良かったなぁという後悔と、
でも何とかいただけて良かったという安堵感とないまぜになった一瞬

やっぱりかき氷は奥が深い
また来年、ここで会えることを楽しみにしています

image

※「霧原」さんは今季の営業は終了しました

店舗情報(食べログ) 霧原

神奈川県三浦郡葉山町一色653
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC