epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

2014年06月

「慈げん」2種類のすももかき氷とあんみつ氷

大体月に2度行くようになった熊谷詣で

他の方々のツイッターなどですももが登場したと知って以来
「何時行こうか?」「行った時にすももなかったらどうしよう?」
とか毎日勝手に悶々としていたのだけど(笑)

良かった~、すももちゃんありましたよ(涙)

image

好きなものは後に食べる性ゆえ、まずは〈氷あんみつ〉からね
店主さん自ら持ってきてくださったこのかき氷
フォルムからしてものすごく個性的

あんみつの上に球体の氷が載っています
寒天は水が出やすいので氷が溶けないように
接地面を少なくしたのだとか・・・やっぱり凄いな「慈げん」さんは


image

寒天とほとんど茹で小豆と言っていいような粒あんと赤えんどう
後はカットされたグレープフルーツにさらりとした黒みつシロップ
寒天は自家製ではないそうだけど、目利きなので安心


甘さもほどよく氷ともなじむシロップが秀逸で
氷とあんみつをつなぐ役割も果たしてると思う
image

かき氷応じた器の種類が多いのにも感心します

image

口直しで口の中の甘さをリセット

image

さて、そろそろ本命に行きましょうかね
まずは〈すももミルク〉にっこりーなver

彗星のように現れ、1年で閉店してしまった
笹塚の「にっこりーな」さんのスタイルを踏襲したとさかスタイル
この氷の盛り方はいつも出来るとは限らないようなので
特に繁忙時などは無理かもしれません

すももの持ち味が甘過ぎないミルク氷と出会い
より引き出されてる印象で美味しいと思う


image

最後はもちろん〈ザ・すもも〉
すももシロップがたっぷりかかっていて濃厚
すももを食べたぞという満足感が味わえる一杯

次は何時行こうかなといつも意識させてくれる「慈げん」さんなのです

image

店舗情報(食べログ) 慈げん

埼玉県熊谷市仲町45

自転車圏内に使えるパン屋さんが出来た嬉しさ、中野「CROIX」

中野に新しいブーランジェリーが出来たと知ってはいたけれど
天気が良くなった日にようやく行けた

というのも、この店は家から距離的には近いのだけど
どう考えても自転車でないと一寸大変な場所なんですよ

もし歩いて行くなら高円寺からが1番近いみたい

image


早稲田通りから少し入った住宅街、
一軒家でご自身の家を店舗にしているよう
店構えからも期待できそう♪

image


image


店内はとても狭いし、パンの種類も多くはないものの
食べてみたいパンが沢山あった

チェダーチーズとカシューナッツのカンパーニュ


image


いちじくとくるみのカンパーニュ

image


ソーセージとザワークラウト

image


キーマカレー

image


明太フランス

image


焼きあんぱん

image


ここはCPがいいのが嬉しい
これだけ買っても千円くらい

カンパーニュは1/4で200円、どのパンも200円以内な感じです
特に気に入ったのはチーズのカンパーニュとチョリソー
チョリソーはきちんと辛いのが嬉しいね

あまり遅くなるといろいろ売り切れそうなので
近くてもなかなか行けないけれど
今度は予約が出来るか聞いてくるつもり

店舗情報 CROIX

東京都中野区野方1-44-6

「ウッドベリーズマルシェ」アメリカンチェリーと佐藤錦のパフェ

アメリカンチェリーと佐藤錦のパフェが出たと聞いて
吉祥寺の「ウッドベリーズ&マルシェ」に♪

アメリカンチェリーは味が濃いので
加工してもぼやけないのが利点ですね
当然フローズンヨーグルトにも合います


image




大きなアメリカンチェリーに較べると佐藤錦の質が一寸劣るのは残念
いっそアメリカンチェリーだけでも良かったのではないかしら

image


店舗情報(HP) ウッドベリーズ&マルシェ

武蔵野市吉祥寺本町1-20-14 クスミビル 1F

「デニーズ」の純氷かき氷 

夏になるとファミレスにもかき氷が登場しますし
かき氷専門店が混み合う時期には重宝するものの
やはり氷の削り方が残念なことが多いのが現実かな

そんな中 「デニーズ」から純氷かき氷と名付けられた
3種類のシロップのかき氷新メニューが登場♪

ただ、すべての店舗にあるわけではなく
91店舗での限定販売です(詳しくはこちら→)

image


私が行ったのは「デニーズ」南青山店
単独でかき氷だけのメニューがあり
それなりに気合が入っている感じあり

元々「デニーズ」には夏にはかき氷のメニューがあって
私も年に一回くらいは食べていたけど
ここには従来のかき氷メニューはなし

純氷提供の限定店舗とそれ以外の店舗では
提供されているかき氷が違うということ?

氷夏みかんをいただきました
スープ皿のような大き目の深い器で量はやや多めかな
スプーンはカレー用のような大きめスプーン

ひとくち口に運ぶ前にすでにこれまでの氷とは削りが違うのが分かる
以前のガリガリした氷ではなくふんわり柔らかい
夏みかんのシロップは皮を使ったマーマレード調で
もうちょっと果汁感と酸味があると嬉しいけれど
並ばずにこの価格でいただけるなら再訪もありだなと思う

image

同行者の氷いちご、こちらもやはりジャムっぽいけど
練乳をかけたいちごミルクにしていないのは好感大

image

エスニックフェアー中なのでトムヤムクンヌードルもオーダー
こぶみかんやレモングラスなども使っているし
パクチーとレモン(ライムとはいかないのね)が添えられていて
なかなか頑張っている感はあるものの、海老が残念すぎる↓↓↓
それと想定内だけど、私には辛さが物足りない

imageimage

店舗情報(HP) 「デニーズ」南青山店
東京都港区南青山1−12−28

「茶・銀座」俺の3日間~お待たせ 俺のかき氷~

父の日に合わせて開催されているイベント
「俺の3日間」~お待たせ 俺のかき氷~

「茶・銀座」の3階に上がると
まずは一口冷たいものをとイギリスのパンクIPA

image


柑橘っぽい香りがして美味しいですねぇ
このくらいな量が私には丁度いい感じ

image

天むすは5種類あったようですが
私が行った時にはもう選ぶことはできなくてかき揚げでした
沢庵は京都の村上重のもの
沢庵って自分では買わないのだけど、こうしてたまにいただくと
やっぱりいい食感だなと思う


image

最後はもちろん俺のかき氷
抹茶の上にブラックココア、中には餡餅
少なく感じたのはやっぱり美味しいからなんでしょうね
餡餅を引き立てる甘さを抑えた抹茶氷が
洗練された大人な味わいで暑い日にピッタリでした


image

「茶・銀座」「茶の実倶楽部」ともかき氷始まりましたよ♪


店舗情報(HP) 茶・銀座
東京都中央区銀座5-5-6

荻窪「えだおね」のオムレツサンド

週に1度以上は行っている荻窪ですが
専ら「ねいろ屋」さんと駅周辺での買い物位で
駅の反対側にはもう何年も行っていませんでした

ところが、何と店内でバインミーがいただける
ブーランジェリーがあるというではありませんか!

というわけで、「ねいろ屋」さんでかき氷を食べた後で
行ってみました(そこは省けないのです)

ほぼ一本道なので方向音痴でもOK(笑)
「パンとCafé えだおね」テラス席もあります

image


店内をざっと見回してもバインミーはない
と、レジのところにイートインメニューとして書いてあるのを発見
ところが、本日は終わりましたとのことorz

お腹も空いていたし、少し時間も潰したかったので
パンを見ていたら〈オムレツサンド〉なるものを発見
実は私は卵が苦手なので、自ら進んで卵料理を食べることはあまりない
なのに、なんだか美味しそうだなぁと思ったのですよね

いただいてみると塩味ベースの卵と柔らかいパンがマッチして
なかなか美味しい、たまには卵のサンドもいいかもしれないとすら思いました

image

もうひとつ中でいただいたのは、マンゴージャムパン
これも適度な酸味がありなかなかでした

image

帰り際にお店の方に伺ったところ
パインミーがいただけるのは4時までだったそうです
私が行ったのは4時を少し回っていたのですよね

次回は4時までに入店してバインミーをいただいてみたいと思ってます♪

店舗情報(HP) えだおね

東京都杉並区荻窪5-23-1

雨の午後の平日の「慈げん」

この店のかき氷の人気はもはや不動で
週末には行列必至ですが、
まだこの時期だと平日は空いていることもあります
丁度この時は梅雨入りしたばかりで雨模様だったので
空席もあって落ち着いていました

私が伺った時のかき氷メニュー

image


1杯目はホエーにアセロラ 水切りヨーグルト
ホエーは乳清ですからヨーグルトを水分とそれ以外に分けた感じ?
でも食感も変って水切りヨーグルト、いいですね
酸味のあるアセロラは元々大好きですから
思った通りの好みな味でした


image

2杯目は柑橘mix グレープフルーツライム
もうちょっと酸っぱい方が好きだけど
グレープフルーツの持ち味をいかした仕上がり
上にフワッと和三盆がかかっています

image

口直しに胡瓜の漬物
これは複数杯客向けのサービスなのか
空いている時だけのものなのかは分かりませんが
塩気のあるもので口の中がリセット出来て嬉しい

image

3杯目オレンジ系にミルク レモンクリーム
これは一部の慈げんファンから
頭文字を取って「オミレ」と呼ばれてます

これだけは以前にもいただいたことがありますが
リピートするのはやはり好きだからだと思う
レモンクリームの酸味が好きなのです


image

お店の方や顔見知りのかき氷好きさんともお会いして
繁忙時とは違ったこの店の魅力に触れることが出来て
穴場狙い、成功でした♪

「三日月氷菓店」の生プラムが好き過ぎる!

柏の「三日月氷菓店」さんで〈生プラム〉が始まりました♪

今はどこでも大石早生を見かけますが
私が行った時にはまだ市場にはあまり出てないかった時期なので
期待と不安を抱きつつ、注文してみましたが
プラムの甘酸っぱさを活かしながら
氷自体にまとわりつくようなシロップに感激

image


いつもは違う種類のかき氷をいただくのですが
あまりに美味しくて好みのど真ん中だったので
2杯目はアイス抜きの〈生プラム〉をお願いしました

通常は底に入っているミルクアイスはきゃらめるや
黒みつには合うと思うのですが、
このシロップには要らないかなと思いました
2杯食べても全然飽きないし・・・また食べたいなぁ

image

帰り際に店主の池田さんに上に書いたような感想をお伝えしたら
それこそ池田さんの目指すかき氷の形だとおっしゃっていて
店主さんと好みが合うなと再確認しました

柏は遠いけどね、また行きたいなぁとついつい思い出します

店舗情報(HP) 三日月氷菓店
千葉県柏市柏1-5-5谷澤ビル2F

「シバカリーワラ」1週間に2度行ったのは!?

とある休日、小田急線沿線の街にいたので、
その路線でカレーを食べようと思っていたら
「シバカリーワラ」に魅力的なメニューを発見♪
急遽豪徳寺から世田谷線に乗っちゃったというわけ


image

image


惹かれたのは〈プローンサバーイマサラ〉
ココナッツソースの海老カレーです

〈アスパラのダール〉と組み合わせてこの日はナンとミニライス
image

このお店で素晴らしいと思うのはカレーもナンも熱々なところ
カレーが中途半端にぬるかったり
ナンは焼いて時間が経っていたりする店は論外としても
ここまですべてを熱々で供するには、
店の気概がないとダメなのだと思う

その気概を持って作ったカレーはもちろん美味しい
海老カレーはタイのエッセンスを入れているし
豆のマイルドカレーにはアスパラを入れてと独自性も申し分なし

image

美味しいカレーに満足しすぎたせいか
帰宅する途中店に読みかけの本を置いてきたことに気付きました
お店に連絡すると取っておいてくださるとのこと

後日取りに行った時
平日のランチのラストオーダーの時間には間に合わないと思っていたのですが
本を取るだけなら時間を過ぎてもOKということだったので
仕事終わりでお店に向かったら、すごく乗換が上手くいって
ラスとオーダーの時間に間に合ってしまいました

ええ、もちろんそれならランチをいただきますとも

image

平日ランチは3種類のカレーの中から1種だと800円
2種類だと900円でした

当然2種で〈カラヒチキン〉〈ココナッツキーマ〉
ライスとパパドにしましたけど、パパドの香ばしさも特筆もの
この満足感で1,000円以下はCPも素晴らしい

さらに良い飲食店に共通することですが
お店の接客もとても心地よいものだということも書き添えておきます

image

店舗情報(HP) シバカリーワラ

東京都世田谷区太子堂4丁目28−6 2F

江古田の夏の風物詩「パーラー江古田」の沖縄ぜんざい

ブログネタ
カキ氷!かき氷! に参加中!
バインミーイベントの後は
当然のごとく「パーラー江古田」沖縄ぜんざい

お店は空席がなかったけれど
沖縄ぜんざいだけなら、立ったままでも食べさせていただけます

黒糖と金時豆だけですが、甘すぎず
結構さっぱりいただけるので毎年必ず食べてます♪


image

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC