新宿タカシマヤで開催されていた
 
WAGASHI ~若き和菓子職人の集い~


image
image


乃し梅のかき氷

乃し梅って子供の頃から大好きだった
それがかき氷になるなんてなんて素敵☆

乃し梅独特の寒天の食感もあり梅の酸味も残ってて美味
途中シロップをかけに来てくださるサービスもあり
2回もかけていただいて満足でした

image

かき氷に温かいお茶は必須だと思うけど
催事でこんなにきちんとした急須お茶碗でお茶がいただけるのは至福

image

せっかくなので紅茶あんみつもいただきました
3種類から選べるお煎餅とあんこ付き

私が選んだのはココナツ煎餅に塩レモン餡
お煎餅に餡を載せたり、挟んだりして自由にいただけます
この組み合わせ、特に塩レモン餡が気に入りました
結局私は甘さに酸味が+されたものが好物なのだと思います

image

紅茶味の寒天とつぶあんで蜜はなし
このあんこ、なぜか麹の香りが感じられて好きでした
餡がちょっとゆるめなところも寒天と良くなじむ

開催中1度しか行けなかったのが残念な良いイベントだったな


image