一昨年まではシーズン中に1度は伺っていた都立大学の「ちもと」さん
人気店な上に席数が少なく、あまりオペーレーションも良くない
さらに店内に入るまでに全員が揃えば、団体客であれ
ひとりだけ並んでいればいいというこの店のシステムが
どうも納得できず、作シーズンは見送ってしまいました

が、何かが変わった可能性もあるしあのおまかせを
1度はいただきたいなと思い食べ友さんと一緒に伺ってみました

私より少し早く、開店1時間半に並んだ食べ友さんは
5組目でしたが、これでも一巡目に入れる保証はない

この店の後に待ち合わせがあったのでドキドキしながら待ってましたら
開店30分くらい前にお店の方が名前と人数を聞きに来ました
おっ、以前と比べてると大分システムが良くなっている
この聞き取りにより一巡目に入れそうだと分かるし
一巡目が無理な場合は何時ごろ来てくださいと指定されるので
一旦ここを離れることも出来ます

しばらく経つとメニュー表を渡されオーダーも取ってくれました
ここでのオーダーは「おまかせ」一択

10時に店内に入ると、4人席の相席でしたがこれは問題なし
狭い店では相席でも全然構いませんから・・・

かき氷が提供されるのも以前の半分くらいの時間に感じましたよ
2年ぶりのおまかせ、大きさも以前と同じ、大きい♪

image

抹茶氷は最近ではほとんどいただかないので新鮮に感じました(笑)
中に入っていたのは八雲もち、白玉、小豆、抹茶白玉、水ようかん
栗・寒天等々
嬉しかったのはこれまでは入っていなかった味噌餡玉が入っていたこと

かき氷をいただく際には温かいお茶が好きですが
冷たいお茶ながらここのお茶は美味しいと思う

image


食べ終われば長居は無用、さっさと会計を済ませるのが鉄則です
いろいろと上手く事が運び、思いの外早く店を出られたので
来シーズンもまた来ようかなという気分になりました
先に並んでくださった食べ友さんにも感謝♪

店舗情報(食べログ) ちもと

東京都目黒区八雲1-4-6