昨年の夏に「ねいろ屋」さんと、1、2を争うくらい
良く通ったかき氷の店が椎名町の「かりゆし」さん

駅前のたい焼きやさんですが、「松月」さんの天然氷を使い
ご主人自慢のあんこや奥様手作りのフルーツシロップを
用いたかき氷が美味しくて、家からも近いので
大変重宝していたのですが、今年2月に閉店してしまいました

その後どうされているのかなと思っていたら
奥様のゆうこさんが7/20から戸田公園の
「戸田日和」というCaféでかき氷を提供されるという
嬉しいニュースが飛び込んできました

駅からは約10分、ここを入るとお店の目印♪

image

こんな外観のこぢんまりとしたCafé

image

かき氷のメニューはこちら↓
和メニューと果実メニューが店名「和果」の由来ですね♪
お値段が550~600円は嬉しいなぁ(市販シロップのものは400円です)


image

完熟梅ヨーグルト

完熟の南高梅を使ったところ、思ったより甘く出来たので
ヨーグルトと合わせたそうですが、私は梅シロップだけの方が好きかな
この辺りは好みの問題ですけどね

image

とても楽しみにしていたあんず
(メニューの最下部にあったのですが切れてしまいました)

昭和という品種のシロップにハーコットのコンポートを添えてあります
ハーコットのコンポートで出来たシロップも中にかけてるようでしたが
これはあんず好きにはたまらない一杯でした

やはりシロップ+コンポートはあんず充足感が高い
あえて違う品種を使ったのも良かったのかもしれませんね

image

今回は果実のかき氷しかいただけなかったけど
あずきを使ったかき氷のあずきの量が凄かった!!
次回は黒糖あずききなこも食べたいっと思いました

Caféのスタッフさんもいらっしゃいますが、
かき氷はおひとりで作っているので
少々時間はかかりますが、ゆったり出来るCaféなので
時間にゆとりを持って伺いたい店ですね

今月は21日、26日、27日に14時~営業予定です

今後の営業予定はゆうこさんのブログをご覧ください→

店舗情報(FB) 和果 Café戸田日和内で限定提供
戸田市本町1-3-20