epicurean

丈夫な胃袋を頼りにおいしいものを求めて西へ東へ♪

スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理

最初に知ったのは逗子の「Spice tree」の料理教室でした
アハサさんってスリランカの方?って思っていたら
ご主人がスリランカ人の小柄で可愛らしい日本人女性でした
ご主人のお母さんなどから学んだスリランカの家庭料理を
いろいろな場所で提供されています

この日は水戸の人気店「コジコジ」さんとのコラボイベント

imageimage

まずいいなと思うのは沢山の野菜をいただけること
加熱した野菜なので量も沢山いただけます
そしてワンプレートに辛い、酸っぱい、甘い、苦いと
いろいろな味がありそれぞれ食感も違うのですよね

フレンチなどのように見た目の華やかさはないけれど
ひとつひとつ丁寧に作られていて飽きのこない美味しさ

image


ヨガとスリランカ料理のコラボイベント
ヨガをした後でスリランカ料理を食べようということで
私はもちろんヨガから参加だったのですが
場所を間違えて大幅遅刻してしまったのが心残り


image


でもお食事から参加の方も沢山いらして
わいわいと楽しいランチタイムでした
この日はべジプレートでしたが、動物性のものがなくても
十二分に満足できました

image


いろいろなイベントを企画してくれるアハサさん
白山のおとらカフェでのプレートは
なかなか辛いカレーでこれ大好きでした

image

おとらカフェは紅茶にこだわった店
食後はポットで美味しい紅茶を3杯ほどいただけます
この日はニルギリにしました

image

近々スリランカツアーなども企画しているアハサさん
今年は無理だけど、いつか私も行ってみたいな♪

春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥

春のおやさいたんめんversion2

季節的には夏に近い気がしていたけど
食材が春なのでしょう

アイスブラント、こごみ、関さんの竹の子
苦味のある食材と青唐辛子が
こくのあるたんめんのスープにとても合ってる
これまでいろいろなお野菜たんめんをいただいたけど
これが1番好きかもしれません

同じものにはもう2度と出会えないのかもしれないけれど
そういう「一期一会」な出会いが多いのがこの店に
惹かれる理由なのかもしれない

image

夏みかんミルク

この時の夏みかんは甘さと酸味よりも
苦味がちょっと勝ってる気がする
なので練乳と合わせて正解ですね

image

最近はヨーグルト練乳とフルーツが推しかな?「埜庵」

女3人湘南ツアー、ラストは「埜庵」
三者三様で違うものを選びました

マンゴー&ヨーグルト練乳

image


キウイとリンゴにヨーグルト練乳

image

パイナップルにヨーグルト練乳

私がいただいたのはこれ♪
パイナップルのかき氷はおニューですね
「埜庵」さんのシロップはちょっととろみが付いていて
これにはそのままよりヨーグルト練乳を掛ける方が
合うような気がする

image

私の周りはありえないくらいのB型率で
まぁ、類は友を呼ぶということなのかもしれないけれど
この日もB型3人で、とても気が楽な遠征でした

店舗情報(公式) 埜庵
神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

オススメはトマトとすいか~「THE MARKET SE1」のジェラート

ダンスのお仲間と湘南ツアーに行ってきました
最初に行ったのは七里ヶ浜の「ヨリドコロ」というCafé(HP)
友人の親戚がなさっているお店、
珈琲や甘味はもちろん、干物がメインの定食もあります。
店内を自然の海風が吹き抜けてのんびり出来る
Caféでした

image
image


続いて江ノ電で江ノ島の「THE MARKET SE1」

image

私は店主さんお奨めの早取りトマトと熊本すいか
どちらも青臭いところがちゃんと残っていていいですね
すいかにはレモンをキュッと絞って、この酸味も好き

image

友達は抹茶と山のミルクだったかな?
全然違う好みなのが面白い

image

店舗情報(HP) The Market SE1
 藤沢市片瀬海岸1-6-6

祝☆かき氷提供4周年~特別メニューの「ねいろ屋」2016/5-⑤

5/20でねいろ屋さんはかき氷を始めて4周年だったそうです

そんな訳でこの日は黒板メニューとは別に
お得意様用メニューとしてspecialなかき氷が4種類用意されてました

苺と夏みかんのspecialな氷にも惹かれたけど
悩んだ末に後の2種類にしました

イエローラズベリーカスタード

肉みそのように見えるけどこれはイエローラズベリー
この店に通うことがなければ出会うこともなかった食材だと思う
味はしっかりラズベリーで甘酸っぱいので
カスタードとの相性もバッチリ
フォルムの完成度も高くて店主さんの気合いを感じました

image

中山栗みるくにラムドライピオーネ

何度もいただいている中山栗みるくなのに
寒い季節とは違う美味しさを感じた
何と言っても素晴らしいのはドライピオーネ
ラムは軽めですが、普通の干しブドウより
大きなピオーネにしたことで、
果肉の美味しさが際立っている

image

こんな素敵なかき氷に出会えて嬉しい1日
やっぱり通わずにはいられません!

「麺屋KABOちゃん」すいかと晩柑オレンジ

ダンスレッスンの後で麺屋KABOちゃんに行ってみました

まずは西瓜、レモンをキュッと絞っていただきます
シロップは手を加えすぎてない感じがいいと思う
トッピングの果肉は少し微妙でなくてもいいかも・・・


image

2杯目は晩柑オレンジ

知り合いのラーメン屋さんからもらったものらしいけど
店主さんは美生柑なのではないかとおっしゃっていたけど
所謂和製グレープフルーツの類のようですね

シロップ自体が甘さ控えめで素材を活かしているし
薄いピールが載っていてこれがシロップと馴染む
これを選んで良かったと思える一杯でした

image

店舗情報(食べログ) 麺屋KABOちゃん
北区西ヶ原1-54-1

トマトたんめんと和三盆すいか~「ねいろ屋」2016/5-④

おやさいたんめんの仲間、トマトたんめん
この時以来メニューで見ていないので、
いい時に行きました

完熟金太郎トマトと関さんの筍入り
別添えでラー油も付きます
厨房からいい香りが漂ってきて期待大だったけど
酸っぱくて辛くて好みでした、また何時か提供してもらいたいな

image

和三盆すいか

和三盆の上品な甘さが西瓜の青臭さや酸味に
上手く寄り添っている印象のかき氷
ふんわれした削りもこのシロップにぴったり
レンゲに入っている塩をパラリとかけて
うん、美味しい~とこっそりつぶやくのでした(笑)

image

南津海は愛されかき氷~「ねいろ屋」2016/5-③

午前中からすでにかき氷2杯とお昼ご飯を食べた後だったので
かき氷一杯だけをサクッといただきました

この日のかき氷は店主さん推薦の南津海(なつみ)
カラマンダリンの系統で誰もが知っている
みかんをグッと美味しくしたような味

image


みかんが大嫌いと言う方は別として
この味を嫌いと思う人はあまりいないのではと思います
私のようにクセがあるものが好きなひねくれものでも
思わず心が和む、そんなかき氷なのです

image

聖蹟桜ヶ丘「虎's DINING」で間借り営業の「ぱくぱく くもくま堂」

聖蹟桜ヶ丘でかき氷好きの女性が週末に営業を始めたと聞いて
とある日曜日に行ってみました

駅から近いのは嬉しいですね♪
「虎's DINING」というお店です

image

黒糖みそくりいむ

意外としっかりとした味噌風味でくるみがいいアクセント
運ばれて来たときは小さいかなと思ったけど
割とみっちり詰まっている感じ

image

グレフルジンジャー(ジンジャー強め)

ジンジャーはほんのりと強めと選べます
すりおろし生姜ではなくてカットした生姜が下の方に入っていて
辛味だけでなく食感も味わえます
果肉を活かしたグレフルもいいですね

image

この日は丁度混み合っていて提供に時間がかかるのが気になったけど
今後は段々オペレーションが良くなればと期待しています

6月は金土の営業だそうですが、営業時間等は
予めチェックされてからの来店をお薦めします

店舗情報(Twitter) ぱくぱく くもくま堂
多摩市関戸1-11-3 桜ヶ丘プラザビル B1F虎’s Dining内

「たいやきや ゆい」から「甘味ゆい」へ!

国立のたいやきや ゆいさんが
たいやきの販売を止め
甘味処として生まれ変わりました

image
image
抹茶や黒豆などを使ったかき氷は定番メニューとして
テーブルのメニュー表に載っていて
フルーツ系のかき氷のみ黒板に記してあります

メロンミルク

メロンはそんなに好きではないけど
ここのメロンミルクは生のメロンより好きです
温かいお茶のサービスは以前からだけど
かき氷に付くのはとても嬉しい

image

弓削ひょう柑

グレープフルーツに一寸似た柑橘のかき氷
爽やかな甘さがあります

image

新たに増えた甘味メニューの中から
豆かんをいただきました
好物ですがわざわざ甘味処に行くことはないので
かき氷と一緒にいただけるのは嬉しい

image

店舗情報(blog) 甘味 ゆい
 国立市西2-19-12ヘリオス国立1-b
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • スリランカ料理の魅力を教えてくれるアハサ食堂のスリランカ料理
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
  • 春のおやさいたんめんversion2と夏みかんミルク「ねいろ屋」2016/5-⑥
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ

    ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
    Powered by KAYAC